見出し画像

Google Pixel Fold 店頭実機での簡易レビュー!ホットモックを触ってきました!あの予想が的中...

Google Pixel Foldの実機を秋葉原のヨドバシカメラで!

2023年6月30日(金)、仕事の都合で秋葉原に訪れたので休憩時間にヨドバシカメラに行ってPixel Foldの実機を触ってきました。

Pixelコーナーではコールドモックしか無かったのですが、別のエリアにもう1つのPixelコーナーがあり、そこではホットモックに触れることができました。

次の予定があったので5分程度のざっくりとした試用になります。


デザインは素晴らしい!特に背面とカメラの質感が最高!

まず一目見て「すごいコンパクト!」と感じるくらい閉じた状態でも小さい印象を持ちました。実際に手に持ってみるとGalaxy Z Fold 4より薄く良い感触です。

店頭ではオブシディアン(黒)が置いてありましたが、特に背面やカメラ部分の質感が最高で、もしも購入するのであれば机に置く時は必ず背面を上にして眺めていたいくらい。


Google Pixel Foldを閉じた状態で…


閉じた状態のGoogle Pixel Fold

さて、肝心の持ち心地や使い心地ですが、閉じた状態では正直使いづらい印象ですね。

自分は片手操作派であり指が短い方です。横幅が広がったことでキーボード操作などがし易いと思われがちですが、そもそも左端まで指が届かない

キーボードは右寄せにすればなんとかなりそうですが、自分が使う場合はアイコンも右側に寄せたりといったことが必要だと感じました。なお、Galaxy Z Foldシリーズはカバーディスプレイとメインディスプレイそれぞれ別々のアプリレイアウトが可能なので、見栄えや使いやすさ的にもそれぞれの状態で好みに設定できます。残念ながらPixel Foldではカバーディスプレイの配置がそのままメインディスプレイに引き継がれる仕様ですので、使いづらくなるでしょう。(カバーディスプレイ1ページ目と2ページ目が開いた時に左(1ページめ)と右(2ページ目)という感じです。)

さらに、縦幅が短くなってますが結局上部まで届きません。普通のスマホでも他のユーザーは届いているのでしょうか…?Pixel Foldに指紋センサー下スワイプで通知バーを引き出す機能などがあるのかは確認し忘れましたが、どうせPixel Foldでも届かないならその機能があるGalaxy Z Fold 4で良いという気持ちになりました。Galaxy Z Fold 4は横幅も狭いので余裕で左端まで指が伸ばせます

また、閉じた状態では薄くコンパクトではありますが、Galaxy Z Fold 4よりもずっしりと重さを感じます。20g差とは言え、明らかに違いを感じるほどの重さなので片手操作は厳しいと感じます。Galaxy Z Fold 4では何とかそれなりの時間持つことができる…という感じです。


Google Pixel Foldを開くと…?


Pixel Foldを開いて片手持ち

開いた時は不思議で、Galaxy Z Fold 4を開いた時よりも軽く感じます。もちろん重なっていたものが左右に分かれるので分散されるからですが、意外と重さは気にならなかったです。

ただし、Galaxy Z Fold 4よりも横幅があるためか、片手で保持している際は手を添えていない方のブロック側に重さが掛かる感じがして持ちづらいです。

折り目はGalaxy Z Fold 4と同じ程度で、段差はGalaxy Z Fold 4よりも若干浅い感触でした。これなら中央付近をタップしたりスワイプしても違和感はそこまで無いと思います。

気になっていたベゼルもPixel Fold単体で見るならそこまで気になりませんでした。普通のタブレットだって通常のスマホと比べたらベゼルは太い方ですからね。

そして一番気になり不快に感じたのは画面の反射、光沢感です。その部分が安っぽさというか…見た目を大きく損なっていると思います。Z Foldシリーズ初代である「Galaxy Fold」を思い出しました。プラスチックさのような不安になる質感を感じます。店内の証明や太陽の下では結構気になるのではないでしょうか。

なお、180°まで開くには結構な力が必要という情報がありましたが、特にそんなことはなく、普通に開くことができました。しかし、目の錯覚か若干180°には満たないくらいの「折れ」にも見えて気が散ってしまいました。


やっぱり動画視聴では気になる部分がある


ネットワークに繋がっていたので適当にYouTubeで動画を視聴

さて、自分が一番気になっていた動画視聴の体験。やはりスピーカーの配置が上下配置なので少し違和感のある聞こえ方がします。ヨドバシカメラの店内はうるさかったので完全に聞こえたわけではありませんが、その中でも感じたため残念ですね。ただし、音質や空間表現的なものは良いと感じました。

Pixel Foldでは開いたそのままの状態で動画を見ることがデフォルトだと思いますが、自分にとってはそこが気になってしまって動画体験では満足できなそう…と判断しています。

Galaxy Z Fold 4なら横に倒して持ったほうが動画の表示領域が広がりますし、そうするとスピーカーも左右に配置されて偏りなく聞こえるので良いですね。


現時点では個人的にはPixel Foldは見送りの方針

自分にとっては開いて使う頻度が多く、Pixel Foldに軽く触れてみた感じではGalaxy Z Fold 4が自分には向いていると感じます。

「そもそもGalaxy Z Foldシリーズの使い勝手に自分の使い方を合わせてきているためにそれがぴったり自分にとって快適である」という表現がしっくりくるのですが、Pixel Foldはほとんどのことを閉じた状態で使い、時々どうしても広い画面で見たいものがあるという時に広げて使うということが使いやすい製品という印象です。

まぁ初代の製品、アーリーバード向けといった位置付けだと思うので、魅力を感じている人は手に取ると良いでしょう。外装のデザインや質感は最高なので、あとは使い勝手が自分に合うか…そこだけですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?