入園・入学前の持病の申告書(エクセルダウンロードあり)

幼稚園の入園説明会シーズンになりました。

悩んだのは、子どもの口唇口蓋裂をどう説明するか、です。

園によっては診断書の提示が必要だったり、願書提出前に面談するよう書いてあり、私が調べた範囲でだいたい共通していたのは「入園が決定する前に申告すること」でした。

うまく説明できるだろうかと悩み、そこで職務経歴書のように経過の説明書を作ることにしました。

挨拶文では正式な診断書ではない旨を書き、下半分に病院での指導内容や希望の対応などを書きました。

面談では手術に関する写真と、本(こどもの口唇裂・口蓋裂の治療とケア)と、パンフレット(病院配布)を持って行き、必要があれば提示するという形にしました。


エクセルのダウンロードはこちら。

使用の許諾等は必要ありません。文言や配置等は自由に変えてください。
プリント → PDFとして保存 でA4のPDFが作成できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?