見出し画像

口唇口蓋裂哺乳瓶を効率よく洗いたい

口唇口蓋裂哺乳瓶は小さい部品が多くて洗いにくい。

特にすすぎ。排水溝に落としてないかいつもビクビクしてるし(実際何度も落とした)、逆止弁の裏の溝まですすいだか不安で何度もひっくり返してしまう…

そんな不満を解消するため効率のいい洗い方を模索してみました。


私は手の皮膚が弱くていつもゴム手袋をつけて洗っているのですが、この方法だと手先が使いにくくてもすすぎ残しが軽減するのではないかと思います。

そういう事情で家族がかわりに洗ってくれる事も多く、明確にルール化することでスムーズに家事の共有ができるのも良いなと思っています。

なお我流ですので自己責任です。



使う道具

画像9


・ボール 小
・ザル 中(足付き)
・ボール 大

・ペットボトルブラシ(100均)
・乳首洗いブラシ(ピジョン)
・スポンジ
・洗剤

セリアのサンリオコーナーで売ってたキティちゃんのブラシがスポンジ硬めで長持ちするし可愛くて気に入ってます。



哺乳が終わった後

画像1

パーツを解体して小ボールに入れておく。
(長時間洗えない時や細口を使っていた時は、水を張って洗剤を数滴垂らしてました。その方が雑菌が沸きにくいような気がしたのでなんとなく。)



洗い方

画像3

画像4

1. パーツを洗ってザルに移す。


画像5

2. ザルに入れたまま流水でザーッとすすぐ。ざっくり混ぜて乳首や逆止弁の内側もすすぐ。


画像6

画像7

3. ボール大に水を入れ、仕上げにジャブジャブすすぐ。


画像8

4. 取り出して軽く水を切る。


画像9

5. ボトルも洗いザルへ。


まだ哺乳量が少なかった頃は細口のボトルを多用していたので、写真では細口のボトルを洗っています。
ちなみにこのボトル、ネジネジになってる所の内側にミルクカスが溜まりやすいのでたまに歯ブラシで洗う必要があります、注意!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?