【1歳 口蓋手術 付き添い入院】必須レベルで必要だったもの

「必須」と書いておいてもし他の子にとって必要ではなかったら…と思ったので下書きのまま投稿をためらっていたのですが、手術後3週間経って改めて振り返ってみると何日目の何時に何が起きた、といった細かな経過を忘れかけている事に気づき、やはり今しか書けない事は今投稿しておこうと思いました。

あくまでうちが必須レベルで必要だった物です。


大量のスタイ・タオル・沐浴布など
スタイクリップ(100均)
こぼれた水分と大量のよだれでスタイが洪水状態に。
タオルは子のお風呂用、自分のお風呂用、保冷剤を巻く用、水をこぼした時に拭く用、スタイ代わりに巻く用…などなど凄いスピードで消費した。

半袖パジャマと替えのズボン
風邪を引いてはいけないと思って長袖パジャマにしたら、発熱して数日間保冷剤で冷やす事になり半袖の方がよかった。
特に手術当日は点滴で尿量が増え、よく寝ていたので起こすのをためらったら数回漏れてズボンごと交換した。今思えばLサイズのオムツがあれば漏れにくかったかも…
点滴がとれた後は半袖ロンパースで代用できた。

コップ複数(紙コップでも)
お茶飲める?水なら飲める?スプーンでミルク飲む?と試行錯誤する時に複数使った。毎回洗うのも大変で…

スープ用スプーン
水やお茶、流動食をあげる時に役立った。
コップを嫌がったので水分はスプーンで飲んだ。

ベビーフード
持ち込みOKだったので。
病院食は食べ慣れた物なら食べてくれたけど毎回数品残してしまいBFを代用した。
粉末だしも持ち込みOKと言われたから家と同じ味付けにしてみた。
・和光堂 スープ3種パック
・キユーピー瓶詰ベビーフード5ヶ月(お湯を混ぜて病院食と同じくらいの水分量にした)
・おやさいジュレ
・和光堂 和風だし


ちなみにお昼寝タイムは動画配信サービスを使ってあらかじめ端末にダウンロードしておいたキングダム第3シリーズを見て過ごした。面白かった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?