見出し画像

混合育児(ミルク・搾母・直母)の便利グッズリスト

※個人の制作物です。

画像4
画像4
画像4

妊娠中はきっと母乳育児できるだろうと楽天的に考えていて混合育児について何も知りませんでした。

しかし産んでみると子どもには「口唇口蓋裂」という唇と上顎が割れている先天奇形があったため母乳を直接吸うことができません。そこから搾母乳とミルクの混合育児が始まりました。

搾乳ってどうやるんですか?と助産師さんに聞くところからスタートして、各種手続きや初めての育児に追われ、本当は病気関連の情報収集にもっと時間を費やしたいのに、毎日毎日搾乳し、湯煎し、調乳し、洗い、消毒し…

そこで授乳を楽にする便利グッズを購入することにしたのですが、出産準備品リストはベビー用品店や雑誌でたくさん特集しているのに、混合育児のためのグッズを一覧にまとめたものはほとんど見つけられず、明らかに情報が少ないと感じました。

調べていくうちに搾母乳とミルクの混合はかなりの少数派であることが分かってきました。こんな大変な事を好き好んでやる人はいないので今思えば当たり前の事なのですが。

そこで振り返ってみて、あの時こういう一覧が欲しかったよなあ、と思う混合育児の便利グッズリストを作成してみました。

専門知識や監修のない個人の制作物であることご理解ください。どこかの企業からこういった情報が簡単に手に入るようになったらいいなと願っております。

A4サイズ版は下記よりダウンロードできます。許諾等は一切必要ありませんので自由にご使用ください。

アートボード 9




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?