見出し画像

口唇口蓋裂哺乳瓶 それぞれを一ヶ月半ずつ使用して感じたメリット・デメリット

※個人の感想です。
※病院の指導に従ってください。
※2020〜2021年時点での情報です。

私の場合は出産時発覚で、いったん近場の総合病院に移転したため、そこで勧められた哺乳瓶と手術を受ける病院で推奨されている哺乳瓶が違うという事態になり、複数の哺乳瓶を使うことになりました。

継続して使ってもいいとは言われたのですが、病院で試しに使わせてもらってそれぞれの長所が分かったので、結局複数買いました笑

補足:上記を書いた後しばらく使用してみて、おそらくメデラは逆止弁の力が非常に強く、乳首をつけたまま湯煎すると液が漏れてしまうのかもしれないと感じました。

チュチュベビーはLeonine(レオナイン)さんにご提供いただきました。その節は本当にありがとうございました。

我が子の飲む力が弱かったのか?理由は分からないのですが、口唇手術が終わって何ヶ月も経った後でもチュチュベビーではほとんど飲むことができませんでした。いつか飲めるようになったら詳しく書きたい、日を空けて試そう、と何度か挑戦しているうちに、離乳・口蓋手術2回・イヤイヤ期と矢継ぎ早にいろいろな事が起きて、結局ほとんど飲めないまま終わってしまいました…
飲めなかった当時、いったん下書きしていたものを掲載しています。

ちなみに2歳時点で発音に問題はなさそうだと言われているので、飲む力が弱いからといって一概に悪い影響があるわけではないのかな?と個人的には思いました。(詳しいことは分かりませんが…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?