見出し画像

skit

周辺の人に音楽遍歴を聞かせていただくこの企画、当初の予定では「多くて月2回更新」ぐらいのつもりでいたのですが、お誘いした皆さんのレスポンスが早く(みんな仕事のメールとか溜めないタイプなんだと思う)、お返事いただいて気が変わらないうちに聞きにいかないと!→聞かせていただいたからにはすぐまとめないと!と勝手に焦った結果、ハイペース更新になってしまいました。
このままガンガン拝聴しまくりモンスターを続けたいところですが、今月に入ってから仕事が忙しくなりつつあるので、今現在アポイントが取れている(一部はお話まで聞けている)5-6名の方のインタビューをアップしたら、一旦休止しようと思います。また時間と金銭と余裕が出来たら再開したい。果たして…

この企画をやっていて、「(私と面識はない、皆さんのお友達)にも話聞いてよ!」と言われることがあるのですが、それは各自でやってください!私が読みます。ICレコーダーがあればすぐできます。
自分は今のところ
「事前にいただいたアンケートを元に予習
→対面でお話を聞く(2時間程度)
→書き起こし(4時間ぐらい)
→構成(2時間以上)
→一旦完成したものを元に、逆ロキノン方式で当日言っていないことも追加して修正してやりとり複数回
→文面が完成したら、アイキャッチのカットを描く(3時間ぐらい)」
と、1人あたり12時間以上かかってしまっていますが、みんなはもっと早くできるんじゃないかしら。カットとか。
音楽に限らず「これまでやってきたゲームの話だけ」「読んできた漫画の話だけ」「好きで見てきた芸人さんの話だけ」等、トピックを絞って周囲の人に話を聞いてみたら楽しいと思います。私は楽しいです。不要不急のナラティブ、積み上げてこ。
意外とみんな話をしてくれるんですよ。私はこの企画を始めて「世界って思ったより優しいんだな…」と実感することが多いです。この企画を受けてくれる人達が優しいだけかも知れませんが…(お世話になります)

getonthefloor第一期は残り半分(?)となりましたが、自分が未だまとめきれていないだけで既に良いお話いっぱい聞けていますので、続きも楽しみにしていてください!
では。

たかのより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?