見出し画像

アイコンができるまでの料理のような5つの手順

こんにちは。
ポイントサイト げっとま のデザイナー はらだ です。

11月に入り、街のあちこちでクリスマスの準備が進んでますね!

げっとまInstagramもアイコンをクリスマス仕様に変更しました!

Instagramにも押し寄せるクリスマス

3日前、Instagram担当のメンバーから「最近アイコンにサンタ帽をかぶせる波が来てるんだよね」と相談を受けました。

「それならばうちもクリスマス感だすか~」と昨日アイコンを作ってみました。

アイコンができるまでのフローは、料理するのと似ています。
ざっくり5段階で、「何食べたい~」って聞いて、レシピを探して、献立決めて、料理して、食べてもらいます。

▼アイコンができるまでのフロー
①SNS担当メンバーに要望を聞く
②Pinterestでデザインのヒントを探す
③こんな感じが良いかな~とラフを描く
④Photoshopでアイコンをつくる
⑤SNS担当メンバーにアイコンを選んでもらう


①SNS担当メンバーに要望を聞く

SNSを担当しているメンバーと「どんな感じがいいかな~」と必要な要素を出しました。
(Instagram、Twitter、note(私)は同期メンバーということもあり、SNSまわりでなにかあれば、すぐさま集まってアイデアを交換したりします。)

▼アイコンに入れたい要素
・クリスマス感(雪だるま可愛いね~と盛り上がった)
・かわいい、お洒落な感じ
・「げっとま」のInstagramだということがわかる


②Pinterestでデザインのヒントを探す

アイデアを探すときによくお世話になっているPinterest

イラストだけでなく、ネイルやステンドグラスなど、いろんな雪だるまが出てきて楽しい~
こんな表現の仕方もあるんだ!と発見にあふれています。


③こんな感じが良いかな~とラフを描く

雑~~~!!
私のラフはだいたいこんな感じです。イメージが固まればOK。
(動物を出すか出さないかで迷っている形跡…)


④Photoshopでアイコンをつくる

やっとPhotoshop登場!

アイコンになったときロゴは見やすいかな?
色味は暗すぎないかな?
" げっとま " らしさを失っていないかな?

…ということを考えつつ、ラフをベースにざくざく3案作りました。


⑤SNS担当メンバーにアイコンを選んでもらう

A案:ゆきだるま
Instagramの波に乗るべくサンタ帽をかぶったゆきだるま。
「2段より3段の雪だるまの方が何だがお洒落な気がする!」というメンバーのアイデアを採用!
イラストには縁線を入れず、ごちゃつかないようにしました。


B案:クリスマスリース
Instagramのプロフィールアイコンが丸型なので、そこに飾り付けるようにリースを配置しました。
リースは温かみを持たせるために手書きっぽく仕上げています。
(素材として配布して、みんなで楽しみたいな~案)


C案:サンタさん
わかるかなぁ…と思いつつ、割とお気に入りの案。
「サンタさんが、げっとまInstagramをのぞきにきている」がテーマ。
白い部分はおひげです。


⑤SNS担当メンバーにアイコンを選んでもらう

Webデザイナーになって何年たっても、どんな内容でも、作ったものを見てもらう時はとっても緊張します。

ドキドキしながら確認してもらった結果…

個人的にはAかBですが、、、B推しです!!しっくりきました。
雪だるまもとてもかわいいのですが、
各々で飾り付けできるというのがとてもいいと思いました。

B案採用…!!!

さっそく、アイコンに設定&ポストしてくれました。(嬉しい)

コメントをくださったり、リース素材を使ってくださるユーザーさんもいて、さらに嬉しい!(ありがとうございます~)

「素材やキャラクターがあったらいいな~」という声もたくさん届いているので、何かできないかな~と考えている今日この頃です。

SNS運用を強化してから、ユーザーのみなさんとさらに距離が近くなったと思います。
SNSを通してみなさんの声を受け取る、私たちからも「こんなのどうでしょう」とボールを投げる。それに対してスピーディーに反応をいただける。
あたりまえのようですが、本当にすごいことだと思います。

げっとまってここが良いよ!って褒めてくれたり、げっとまをこんな風に使ってみたよ!というポストを見るたびに「私はこのユーザーさんたちに支えられているし、私も支えるお手伝いをしたいな~~がんばろ~~」と思います。
本当にありがとうございます。

このnoteもユーザーさんとのコミュニケーションの種になっていたら嬉しいです。


▼今回のリース素材

アイコンに飾り付けするのも良し、アレンジするのもまた良し、
ポストに使うのもよし!ご自由にお使いください~


げっとまチームメンバーが更新する公式SNSもよろしくお願いします! Twitter:https://twitter.com/GetMoney_staff Instagram:https://www.instagram.com/getmoney.official/