マイデッキEDHケフネト100枚語り

は〜い、どうもゲスです⭐︎(挨拶)

早速ですが、タイトルの通りメモ代わりに自分の使っている「永遠神ケフネト」のEDHのデッキの100枚語りを雑にやっていこうと思います!!


まずはリストのURLを置きまして。
デッキレベル!?田舎の僻地のプレイヤーなんでそんなケッタイなもんなーんもわからんです!
意志の力とか入ってないじゃんって!?今年中には入れますよ!!!


はい、話題が逸れかけたので書いていきますよー。
何から書けば良いんでしょうね。言語化して行くぞと自分で言ってみたはいいものの出来るかどうかはまた話は別なんですねこれが!
何言ってるかわかんない文章になると思いますが!お付き合い頂ければ!!!

ではクリーチャーから!
1.「周到の神、ケフネト」
・採用理由は始めは何となく旧ケフネト入れてみたらネタになるなガハハくらいで何も考えてなかったんですけど、4マナかかりますがタップの要らないドローと自分の土地戻せるので「神秘の聖域」(後述)戻したら、ジェネラルの「永遠神ケフネト」が出てる時に無限ターン無限ドローになるやん!ってなりました(気づくのが遅い)なので使ってます。あと破壊不能の置物としてみても全然優秀でした!

2.「ディスプレイサーの仔猫」
・みんな大好きバルダーズゲートのおイカれカード少々お高めだけど無限に買って良いカードだと思いました!(コラボパックみたいなもので再録もあまりなさそうですし)
クリーチャー以外の呪文を唱えるとブリンク、単純ですがこれが非常に非常に強い。僕のデッキだと仔猫を使った無限コンボ的なのは無いですが、そういうのは調べたらいっぱい出てくると思います。PWとかエルドレインの玉座とかブリンクしてるだけでも異常に強いですし、ジェネラルのケフネトへの単体除去への回避にも使えます!

3.「船砕きの怪物」
・マナは重いけど書いてあることは割とバグ、瞬足持ってるのも偉いね!割と軽量呪文も多めなのでこれで邪魔なカードをバンバン戻そう!呪文もバウンス出来るので打ち消されない呪文も怖くないぞ!
・何と自分のパーマネントも戻せるので使い回しもどんどんしていきましょう!次!

4.「原初の潮流、ネザール」
・かっこいい!対戦相手がクリーチャー以外を唱えるとドローするので割と手札がもりもり増えたりします。ただ、ドローは強制なので逆手に取られたデッキ切れとかに注意だ!
手札上限も無くなるし。打ち消されないのも本当強い!サイズも7/7と十分!インスタントタイミングで手札3枚捨てたらターン終了時まで逃げれるのもとても偉い、ブリンクと違って全体除去からも逃げれるし起動にタップを要求しないのも神!
・ネックなのは重さと出すタイミングですかね。割とヘイトも買いやすいぞ!でも僕は好きなので考えなしに出します!馬鹿ですねぇ!

5.「副陽のスフィンクス」
・最近存在を知ったカードなんですけど、試しに入れてみたら強かった!ゲス君(作者)激推しの1枚です!8マナと激重いんですけど実質フリースペル!
アンタップアップキープドローとフェイズが入るので、それをメリットにする様なギミックも入れたくなりましたね。それに見合う強さはあると思います。
・「満潮」を使って早いうちから出せると気持ちいいぞ、永遠神ケフネトが出ている時に「神秘の教示者」→「満潮」トップ→満潮ドローしコピー→手札の満潮を唱える→島から出た大量のマナで「副陽のスフィンクス」着地→メイン2でアンタップからの「啓示の終焉」X10以上とか出来ると脳汁ドッパドパで気持ちいいです!大抵止められます!諸行無常!
後単純にケフネトが疑似警戒出来たり、相手のターンの為に土地起こして構えられるってだけでも強いです。次!

6「潮吹きの暴君」
・使い方は大体船砕きの怪物君と一緒かな。怪物君と一緒に立つともう大体そのまま勝ち切れますね。
ただ、怪物君と違って瞬足はないので着地タイミングが難しいぞ!最近上手く使えてないのでもしかすると抜く候補かもと考え始めて僕は泣いてます。

クリーチャーは以上6枚でした!次はインスタント!

7.「否定の契約」
・ご存知0マナ打ち消し、まあ「これ通ったら死ぬな?」と思ったカードを打ち消すためのカードです!以上!

8.「断れない提案」
・クリーチャー以外を1マナで宝物2つと引き換えに打ち消せるぞ!1マナで撃てるのがとても偉い!
クリーチャー打ち消せないのが意外と身内卓で響いたりもして泣きました!が、それでも強いので抜けません!なぁ、この宝物で取引しようや……。

9.「渦巻く知識」
・レガシーでもよく見る強強インスタント、3枚ライブラリーを掘り進めつつ強いインスタントソーサリーをトップに置いてケフネトでコピーしよう!
・インスタント1マナドローなので相手ターンに撃ってトップのカードを疑似奇跡するのにも使えるぞ!
・トップがあまりに絶望的に弱かったらフェッチなどのライブラリーシャッフル手段も絡めるのはお約束だ!

10.「考慮」
・序盤の安定に使うもヨシ、ケフネトのコピーを相手のターンに撃つために使ってもヨシな器用なカード!縁の下の力持ち!

11.「満潮」
・青が誇る最強レベルのマナ加速インスタント、日本語版出てたの先月知りました()
・なので今でもハイタイドって呼んじゃいます!
・先述の副陽のスフィンクスだとか啓示の終焉とかを撃つのにも強いですし、単純にマナ加速してのデカブツドーンも強いですね。
・ただ、島からしか追加マナは出ないので、出てる土地には気をつけるんじゃぞ!

12.「神秘の教示者」
・1マナで何でもケフネトの疑似奇跡に。他のデッキだとトップに置くのが遅く感じますが、ケフネトデッキなら神カードです。さいっきょ!

13.「選択」
・使い方は先述した考慮と同じなので略!

14.「猿術」
・猿になぁれ!猿ビーム!!1マナ単体除去です!破壊じゃなくて鹿ビームみたいに猿に変えてくれれば最強だったんだけど、まあ破壊でも基本的には強いのでヨシ!
・ケフネトが4/5なので出てきた猿如き問題ないのでね!

15.「急速混成」
・カエルビーーム!!!猿術と同じ!略

16.「洗い落とし」
・1マナで統率者を打ち消せるぞ!3マナで万能打ち消しとしても機能します!最速で着地してくる厄介な統率者をこれで止めよう!

17.「ミューズの囁き」
・バイパック付きの1マナドロー!無限マナが出来たら無限ドローにもなるぞ!夢いっぱい!でも僕はそういうの下手くそなので普通に1マナインスタントドローとして使っちゃってます!

18.「対抗呪文」
・みんなご存知万能打ち消し!説明不要!

19.「サイクロンの裂け目」
・貴重な全体除去枠、超過は強いけど、たまに超過せずに撃つこともあるぞ。超過に拘りすぎも良く無いのだ!

20.「乱動への突入」
2マナバウンス、マナの多い時にはこのキッカーのドローも役に立つのだ、相手ターンに撃ってケフネトの疑似奇跡も誘発させちゃおう!

21.「マナ吸収」
・対抗呪文の上位互換、本当お求めやすいお値段になりましたなぁ〜!助かる!デカい呪文止められると気持ちいいよね!

22.「交錯の混乱」
・変成持ち打ち消し、変成で持ってくるのは主に巻物棚やサイクロンの裂け目とかが僕は多い気がしますね。

23.「現実変容」
・猿ビームに近いですが、こちらは追放!厄介な破壊不能生物もどかせるのが強み!

24.「再造形」
・現実変容に近いですがこちらはアーティファクトも飛ばせるのがミソ!出てくるトークンは4/4と少々でかいですが、ケフネトが立っていれば無問題!

25.「工商の天啓」
・ドロースペル、ファクトがあるとデメリットが無くなるぞ、レンの書庫が出てると捨てさせてくれと思うとかもあります()

26.「ゼロ除算」
・呪文・パーマネントバウンス、時間稼ぎに。
・履修で疑似奇跡させたりも出来るのが偉いぞ!こちらもレンの書庫との相性ヨシか

27.「激情の貢献」
・ケフネトが立っているとタダで打てる!強い!説明不要!

28.「大慌ての捜索」
・2ドロー2ディスのフリースペル、満潮撃ったターンに撃つとマナ加速にも。

29.「厳しい授業」
・2ドロー1ディスカードだが、パワーストーンも置いて行く、が…このデッキだとあんまりパワーストーン使うことないネ!軽量ドロー呪文として使ってます。あ、偶にオパールのモックスの金属術達成の役に立つこともありますね!

30.「発見への渇望」
・3枚掘れるぞ!強い!レンの書庫と合わせてトップを仕込もう!

31.「知識の渇望」
・上に同じ

32.「意味の渇望」
・上に同じく

33.「悲劇的教訓」
・ドローした後に自分の土地を戻しても良いので神秘の聖域を使いまわそう!

34.「発明品の唸り」
・即席持ちのファクトサーチ、持ってきて嬉しい置物は色々あるので便利!

インスタントは以上ですね!次はソーサリー!

35.「思案」
・トップを仕込んだりシャッフルできたりする超器用なカード!レガシーでも大活躍だ!

36.「定業」
・ちょっと違うけど思案と似た様な使い方ができるぞ!優秀!

37.「血清の幻視」
・ドローした後の占術に何の意味が?と思われるかもしれないけど、ケフネトデッキだとあるんですよ。トップ弄れるのは偉大。昔はモダン需要で高かったんですよ…(おじいちゃん

38.「啓示の終焉」
・Xドロー呪文プレイヤー対象じゃ無いので偏向はたきも怖く無い!満潮と組み合わせてX10以上で撃てると宇宙が見えるかも…!?

39.「夢での蓄え」
・3マナのソーサリーの渦巻く知識に近いけど、こっちは下にも置ける!えっ!?下にも置けるの!?うわ、書いてて今気づきました!恥ずかしい!!!

40.「方程式の急解」
・万能インスタント・ソーサリーサーチ!直接手札に入るので強いぞ!

41.「荊州占拠」
・追加ターン。このデッキの勝ち手段の1枚です。対象とらないのも偉い。これと巻物棚や神秘の聖域使い回しなどで無限ターンして行くぞ。昔は高かった……再録ありがとう!

42.「ロリアンの発見」
・島サイクリング持ち3ドロー呪文。なんか強い事しか書いてないぞ!?
・島を引っ張ってこれるので神秘の聖域を持ってこれるのも優秀!

43.「時間操作」
・荊州占拠に同じく!略

44.「時間のねじれ」
・こちらは追加ターンに対象取るので偏向はたきなどにちょっと警戒がいるぞ!

45.「水の帷の分離」
・ちょっと重いし追放されるけど、対象にとらない追加ターンなので入れています。

46.「全ては塵」
・もうどうにもならない時にキチゲが溜まったら全部消し飛ばそう!()
・とまあ冗談ですが、色の付いたものは生贄に捧げられるので、エンチャントとかPWを消せるのは偉い。ケフネトの奇跡で撃つと、その後の展開とかを相手に渋らせたりもできるぞ。

ソーサリーは以上ですね!!次はエンチャント!

47.「海の神のお告げ」
・え、瞬足な上に占術2にドローまで!?強いぞー!
ケフネトがライブラリートップ3番目に行った後も掘り進めたり出来ていいカードです。

48.「交易路」
・土地を戻したり戻した土地をドローに変換出来るぞ!マナフラした時にドローしたら出来ますが、メインの使い方としては神秘の聖域の使い回しによる無限ターンが定石ですね。

49.「基本に帰れ」
・青単なら入れない理由がないですね!その代わり多色デッキからのヘイトも凄いぞ!卓が全員単色???ドンマイ!!!

50.「リスティックの研究」
・序盤に置けるととっても優秀!へへ…マナ払わないなら引かせてくれよな……、今やプロフェシーのトップコモン(レアより高い)ですね……。

エンチャントは以上!次はアーティファクト!

51.「金属モックス」
・再序盤のマナ加速用!

52.「オパールのモックス」
・これも序盤のマナ加速用です!

53.「レンの書庫」
・手札上限がなくなる効果に、カードの効果で捨てる場合ライブラリートップに仕込めるという変なカード!コストで捨てる場合は置換できないので注意だ!知識の渇望とかで捨てるカードをこれで仕込むのです。
・ちなみに捨てるカードの仕込みだけど、手札という非公開領域からライブラリーという非公開領域に置かれるので相手に公開する必要ないルールしてるのは覚えておこうな!

54.「魔力の櫃」
・マナ加速!一度寝るとなかなか起こすの面倒だけどそれを補って余りある加速力!

55.「師範の占い独楽」
・ケフネトデッキにおいてトップ操作やインスタントドローできると割とインチキカード!初手で置けても嬉しい!相殺はなんか面倒だったので抜きました!(雑)

56.「太陽の指輪」
・説明の必要ないでしょ!

57.「秘儀の印鑑」
・2マナで色マナ出せるの偉いね…。

58.「稲妻のすね当て」
・ケフネトや、重要なクリーチャーを守るために主に使うぞ!

59.「サファイアの大メダル」
・青単なので大体の呪文が軽くなるぞ!序盤に置きたい!

60.「巻物棚」
・これで手札の追加ターンをトップに置いてケフネトで無限追加ターンを得よう!ただ、挙動があまりにわかりやすすぎるので妨害されやすいです!

61.「思考の器」
・色マナは出ないけどマナ加速や手札上限無くなるのも偉いぞ!

62.「久遠なる栄光の笏」
・単色デッキなら1マナ軽い金粉の水蓮みたいに使えるぞ!求道者テゼレットの−4でも置けるので一気にマナ加速させたりも出来るぞ!え!?他の物置いた方が強いだろ!?…ま、まぁ……。

63.「飛翔艦ウェザーライト」
・ちょっとお試し枠で、ディスプレイサーの仔猫を持ってくるのになんか良いのないかなと試しにね。ちょっと悠長かも知れないけど、追放を1枚だけにすれば確定サーチだし、一度仔猫が着地したら、ブリンクで使いまわせるので色々サーチ出来たりするからありかなーってね。4マナなのでテゼレットから出す事も出来るので採用してみました。

64.「エルドレインの玉座」
・なんかバグってる事書いてあるカード。仔猫でのブリンクでも割と宇宙が見えます。色々悪用出来そうだね!多分無限もあると思うけど、僕は何も調べてないです(えぇ…)

アーティファクトは以上!次はPW!

65.「精神を刻む者、ジェイス」
・神ジェイス君!どの能力も強い!手札に追加ターンがあるとケフネトと合わせて無限ターンも仕込めます、が!当然バラバラなので狙われやすいです!

66.「求道者テゼレット」
・アーティファクト2枚起こしも強いし、小マイナスで4マナ以下のアーティファクトなら即ライブラリーから出せるのでお強い!
・まだ持ってないので入れてませんが一つの指輪も持って来れます!強いね!欲しいな!指輪!!!仔猫のブリンクでこいつも悪さします。

残りは土地!

67〜87「島」×20
・最強の土地です。語るに及ばず。

88〜91.各種青絡みのフェッチ
・島を持って来れるので神秘の聖域も持ってかれるぞ!

92.「古えの墳墓」
・2点払いで2マナ出るぞ!強いー

93.「眷者の居留地」
・無色マナしか出ないがドローできる土地!

94.「ヴァントレス城」
・色マナ出せてマナがあれば占術も出来る偉い土地。

95.「ガイアー岬の療養所」
・起動が軽めな代わりに全員ドロー出来る!全員に引かせるのでヘイトは少し軽めだと良いな!地味にデモコンタッサに合わせて殺す事も出来るぞ!

96.「ハリマーの深み」
・タップインだが色マナ出せてトップ3枚を弄れるぞ。最近島でもいい気がしてて悩んでる。

97.「神秘の聖域」
・くっそ強い島、墓地のインスタントソーサリーをトップに置けるのでケフネトとの相性◎、交易路や周到の神ケフネトなどで無限に使いまわせるぞ!墓地対策には注意だ!

98.「聖遺の塔」
・手札上限を無くすため

99.「ウルザの物語」
・土地換算でええんかなこれ……3章で持ってこれる置物は結構あるので困る事は無いぞ!

100.「作戦室」
・ドロー土地ですね!


以上!!!100枚語りでした!!!
疲れた!!!めっちゃ入力時間かかりました!!!

誤字脱字とかあったらごめんなさいなのと、自分の頭を整理するためのものなので読みにくい文章だと思いますし感情論まみれで全くロジカルじゃないけどごめんなさいね!!!

P.S.意志の力と、宝石の睡蓮と、一つの指輪が欲しいです。お高い!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?