CL愛知2023エクストラ 2-3黒馬の反省会

ゲテヲです。大会2日前までカードが届かなかった時はひりつきました。

  • 使ったもの

SppMyy-8JpvWC-SpXy23
  • 考え

例によって青天井しか使いたくないので黒馬、パーツを買い足さないで良いと言うのも大きい理由なところからもそんなに環境とかは考えてない。ワクワクデッキ組みたかった。

  • 採用カードについての詭弁

かがやくムゲンダイナ : 先でも後でもこれ使っときゃ盤面は揃うし速度的にも必須だと思う。いくらボール枠が優秀とはいえ先後2で3体黒馬を立てるとなったらこれが一番安定。

ねがいのバトン : 黒馬の火力が落ちないようにしたかったのでバトンで繋ぎたさがあった。相手のサイドプランとして3-3を狙われるので役に立たせにくいがエクストラなので上振れを狙った方が楽しい。

ちからのハチマキ : 火力の底上げを考えた時にHPが増えてもしょうもないのとテテフをオロヨノの打点を170ないしは150-320を狙えるようにする。入ってないデッキは火力どう補う気なんですかね。

ポケモン回収サイクロン : パソコン通信でないのは序盤のリソースが足りないことや森の封印石あるしなんとかなるでしょの気持ち。スクランブルスイッチでないのは入れ替えた対象にエネをつける=火力が足りてないので弱め。ちなみに今回は先2GGエンドで輝いた黒馬が流されたあと釣竿サイクロンで復帰した。黒馬は2度輝く。

アローラベトベトンライン : 環境を考えていない人間が特性ロック三銃士から誰かを選べと言われたら好きなベトベトンを選びたくなっただけ。ソーナンスは初手以外腐りやすいのとエビナンスだっから強かったみたいなところある。キャンセルコロンは切られるカードとしても全然見なかったので置ければ強いけどベンチ圧迫しがちなのでさよなら。ダストダスはかわいいけどグッズをそんな任意のタイミングで剥がす器用さを持ち合わせていないのとゴミ雪崩がそんなに強くなさそうなので見送り。そんなこと言ったらこの枠自体あっていいのかと言う話もある。

サポートの枚数 : 大体こんなもんになるんじゃないかとは思うが、キリンリキを入れないのであればザオボーは枠が勿体無いので入れないでいいなと思った。僕のキリンリキはどこに行ったのでしょうか。任意のスタジアム+N+ナイトウォッチャーを押しつけて巻き返せればいいのでN2枚目とかでも良いかも。ダメカンを乗せられたのがADPと暇そうなアゴアクジからしかなかった(ワンパンしかしてこない)のでアセロラは若干検討の余地があるが実質ドロソになるので多分あっていい。

スタジアムの枚数 : 能動的なスタジアムが使いにくいのでとりあえず必要そうなのを一枚ずつ。どうせみんな好き勝手張り替えてくるんでしょ?2枚目なんて持ってこれるわけないだろ。

  • あってもよかったかもしれん枠

ヒスイのヘビーボール : ムゲンダイナやオロヨノが埋まるとだいぶキツいのとサイド確認がダルいため。
エネルギー回収•エネルギーリサイクル•はかせの手紙 : エネルギーに触れる手段として欲しいがバトン•サイクロン•アセロラ•釣竿で事足りるので見送り。強いて言うならエネルギー回収が1枚ぐらいあればリソースに余裕が出そう
エーフィ : ダイサイコが意外とワンパン性能がありそうだったのと嫌がらせ回避できがちでよかったかも。1人回しだと邪魔になるんだよなこういうのは。僕のミラクルシャインだけアーケオスハンドに戻させたりできないですか?

  • プラン

輝きながら盤面に黒馬3体をキープして、エネルギーが尽きるまで火力を維持できるようにわちゃわちゃ。自分にそんな利益なさそうでもとりあえず妨害札は使っておいて相手が余裕かましてハンド減らしてきたところにナイトウォッチャーをかましていきたいところ。3-3でどうせ取られるので結局お祈り。誰かプランとサブアタッカー教えて。

  • 感想

大阪で遊んでくれる人声かけてください。
Twitter : @getewo @getewo_dwu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?