シティベスト8 前半に畳み掛けるマルヤクデ

あいさつ
わせポケの優秀な後輩に続けと頑張りましたOBのゲテヲです。
11/29秋葉原ラジ館シティリーグに突撃し、リハビリ戦としては上出来なベスト8の成績を納めたので書いておきます。投げ銭制度にしておきます。
ちなみに本番まで対人で回していないのでカード評価は半分以上一人回しの感覚です。当日の気づきも何個か書いてますが、全体を通して身になることは多分書いてない気がします。

選択デッキと当日マッチ
ボルケ型マルヤクデVMax

予選
×ドガスダイナ
○ドガスダイナ
○ドガスダイナ
○ピカゼク
41人中7位抜け
決勝
×小ズガ

環境考察
ほとんどしてないですが、ムゲンダイナに負けないように組んでみようとは思っていました。(負けてるけど)

デッキ及びカードの選択理由
前半に畳み掛けるは要はボルケニオンと溶接工でエネ加速を序盤から進めていくことです。
Mレック、ボルケニオンEX、ボルケガメス、サーナイトGX、ウルネクと点数が伸ばしやすいデッキを扱うのが好きで、青天井のデッキを握りたいと思ったため、横浜CLに向けて組んでいました。
青天井なのに何で小ズガを使わないのと言われても、僕はボルケニオンを使いたかったのでこれにしました。
というかマルヤクデ達を買ったのに横浜抽選落ちだし、シャイニーVのせいで値段が崩れて納得が行かなかったので組みました。

採用カードなどの前にズガドーンではなく、なぜこのデッキにしたかの弁明をしておきます。
1.エネを張るだけで殴れる
青天井系のデッキのパターンとして大きく三つ、サナGXやマルヤクデVのようにエネルギーを付けまくる、MレックやムゲンダイナVのようにベンチを展開しまくる、行進やマッパ、小ズガのように枚数を用意する、とわけます。打点計算や注意を向けリソース管理しなければならないものが極端な話エネルギーだけになるので前述のデッキタイプの方が脳への負担が少なくて僕にはあってます。毎回死にそうな顔しながら行進を回していた友人を見ていたので間違いないです。
2.ある程度の耐久がある
せっかく育てたのに一発で倒されるの腹立たね?倒されるたびに要求されるものがサポート(溶接工)に依存しきっているのは後続が続けにくく脳へのダメージが大きいです。
3.グッズロックに勝てる
XYの亡霊なのでグッズロックに勝てないデッキは好きではないです。デッキにピンで入ってるクワガノンに破壊されたらたまったもんじゃないですよね。
4.キラキラしている
ピン刺しのアタッカーが光ると気分が上がっていいですよね。オドリドリGXのSRをどこかに紛失してしまったのでそれも理由の一つです。

回し方
先攻 マルヤクデにエネを張ればあとは流れで。先2で200を入れられるとでかいやつをツーパンしやすいです。もちろん160とかでも十分です。
後攻 ボルケニオンでフレアスターターを打つことを目標にする。上手く行くと後2で360出るらしいです。

ポケモン
マルヤクデVライン 3-3
デッキの肝ではあるが3体使うときは存在しないのでこの数。世界にまだはびこっているであろうザシアンは技宣言ができる時点で倒せるのでスピード負けしないのが強いと思います。ムゲンダイナにVの上技打ってるとなんか勝てるのも良い感じ。サナGXよりも打点の伸びが良いので使っていて火力不足なシーンは一切なかったです。

ボルケニオン 2
進化デッキである以上先攻をとりたいが、後攻になったときに一番バリューを高めることのできるカード。フレアスターターを宣言することができればサポ権に余裕ができるので、安定感が増すってテキストにかいてました。当たり札は沢山あるので引くと信じて2枚。

ヒードランGX 1
GXのSRがかっこいいので採用。中途半端な打点で相手をしたいときや、GX技でオリャって持っていったりと器用に動けるので使いやすかったです。手張りで打点が変わるデッキなので、プレミをしたときに誤魔化しが効きやすく、プランを考え直しやすくて良いです。

ズガドーンGX 1
GX技をちらつかせるだけで良いです。適当に出すとみんながレヒレのおやつになってしまうのでポケ通でよく戻ってました。けど今回レヒレ入ってるデッキと(多分)当たってないのでよくわからないです。

ファイアローV 1
3エネ160を連打できる逃げ0の素晴らしさに感銘を受け、決勝トーナメントに入る前の休憩時間でSRにしました。(ジャッジからの許可は得ました)進化させなくても火力があるのは貴重です。

ジラーチ(願い星) 3
Bが落ちると聞き、プロモジラーチを使いたいと思ったため、ブルーではなくこれにしました。ブルー型は展開札を採用できない点、サポ権を使用して持ってくるものがそんなない点などで見送りました。

デデンネGX クロバットV ワタシラガV 1-1-1
巷のレシピをみるとデデンネもクロバットも2枚ずついれてるものが多かったが、持ってないので1枚ずつ。展開札として優秀ではあるが、スタートした際の弱さ、シェイミEXと違い1ターンに1回しか使えないことを忘れてしまう危なさ、デッキのスペース的にこんなもんでよかったんじゃないでしょうか。わからないですけど。ナイトシティでクロバットが逃げられることに気づいたときは天才になったなと思いました。アブソルがいても入れ換えで毒解除できたので好き。怒られたので真面目に書くと、一試合のうちにどれか2枚を使えていれば展開は足りているため、サイドから拾ってくるのも含めこの枚数。大会ではこの子達でスタートしていないので狙い通りです。

サポート
溶接工 4
初登場した2年前からテキスト変わってないのに強いので4枚。山を3枚引くのはおまけみたいなものなので、必要札になるポケモンの道具などは少なめにすることでプランにブレがなくなります。

博士の研究 3
後攻1ターン目の展開を強くしたり、中盤以降でも強いのでマリィなどではなくこちらを採用。落として困るカードはそんなにない。プラターヌって言って宣言したらペナルティとられますか?

ボスの指令 3
フラダリ版の物に差し替えようと思ってます。博士を採用していること、裏で育ちかけているポケモンのエネを破壊したいことから3枚にしました。4枚目はもってないのでよくわかりません。

グッズ
クイックボール 4
説明は特にないです。

ポケモン通信 3
ポケモンが多めなのでこんなもん。進化のおこうとの兼ね合いみたいなのを誰か強い人が書いていた気がするのでそれを読んでください。クロバットVたちのバリューが上がりやすいです。

ポケモン入れ替え 4
ジラーチで必要パーツを無理やり引きに行くことが多いので4枚。3枚でもいいかもしれないけど博士でなくなってもいいように4枚。ボルケニオンへの入れ替えは定石です。

エスケープボード 2
基本ジラーチに着け、ヒードランGXのためにバカエネが付いたマルヤクデにつけたりしないこともないです。ジラーチは1試合に2枚までしか使わないのでこの枚数。アブソルと対峙した際はファイアローにつけましょう。

炎の結晶 2
エネルギーの管理が少し雑でもどうにかできるカードが欲しいので2枚。山のエネルギーの枚数を終盤以外考えなくて済んだため、脳にやさしかったです。初手に来てもコストにすればエネルギー2枚分と同等の働きはできるので問題ないです。

リセットスタンプ 1
気持ち程度の物。終盤まで山に残っていることは基本的になく、負けないためのカードがそんなに好きでないので1枚。増やしてもいいかも。

スタジアム
巨大なかまど 2
エネルギーが欲しいので2枚。3枚入れたかったが、後述のスタジアムが入るので過剰にならないようにこの枚数。スタジアムは基本的に張り勝てます。

ヒートファクトリー 1
灼熱の大地の使い勝手を知っているので採用。ジラーチから山を引けるカードになるのがうれしい。

ワンダーラビリンス 1
中盤以降相手のテンポを止めるのにちょうどよく、自分にはそんなにデメリットがないため強いです。書いてある通りですね。

エネルギー
基本炎 13
HPを伸ばして耐久するのはこのレシピでは違うので、基本炎のみの採用。ヒート炎が溶接工の対象外なのはサナGXで二子玉しかないもどかしさみたいなものです。縞エネが好きです。

採用検討カード
カプレヒレ
察しの良い方は気づいているだろう、小ズガに勝つ気がさらさらないと。小ズガの相手をできないデッキを握るのはどうなの?と思うかもしれませんが、コンセプトはマルヤクデとボルケニオンを使うなのでどうでもいいです。仮に相手をしたいとしても1枚では到底間に合わず、複数枚採用すると構築がゆがむので切ることにしました。リセットスタンプ1枚の理由も同じです。

マオ&スイレン
入れ替えで困ることは基本的になさそうなので、耐久に関して。一度使ったところでヒート炎が入っていない以上気休めにもならんし何より一人回ししているときのなんだこのカード感がやばかったので抜きました。タオルとかと合わせて使うのは面白いかもしれないです。

マリィ
溶接工を打つ都合上ハンドにエネを沢山引きたいため5枚では弱いと判断。相手のハンドへの干渉ができなくなるが、自分が弱い方が弱いので採用を見送りました。

おおきなおまもり
耐久うんちゃらと同じです。ポケモンのどうぐが一種類でないと博士で切るときにとりあえずはるかの失敗をするのでこのデッキには合わないです。ブルー型ならいいと思います。

げんきのはちまき
力の鉢巻きのテキストだったら要求枚数がガラッと変わるので採用していたと思います。ボルケニオンにつけ+10でズガドーンを見れなくもないけどなんたら。

ツールスクラッパー
ジャイアントボムぐらいしかはがしたいもの思いつかないです。

まとめ
他の人のマッチがどうだったかは知らないので、予選を抜けられたのは偶然かもしれません。が、ズガドーンにあたらなければ何とかなることを知ると楽しくなりますね。
感想や意見は@getewo_dwuとかなんかそこら辺にどうぞ。
コロナに気を付けて楽しくポケカ!!

投げ銭要素
デッキレシピ打ち込むのがめんどくさい人のためのデッキコード

ここから先は

26字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?