見出し画像

凡生庵です、初めまして。

知ってるお方はお久しブリーフ、知らないお方はハウドゥユドゥー、凡生庵と申します。
おいお前、プロフィルにかやに出版と書いてあるじゃないか、と仰いますでしょうがこちらはサークル名、凡生庵はペンネームでございます。
そう、同人活動やってるかやってないかと問われたらやってる寄りの絵を描く寄りの腐女子寄りなので御座います。しかし活動と申しましても、言わずと知れたピクシブさんでこっそり恥ずかしいイラスト上げてるのが主ではあります。

この度note様の軒先三寸拝借しまして駄文糞文つらつらと連ねますは「発信は大事ですよ」という綺麗なお姉さんの助言あっての発心によるものでございまして(本当は「トーシロが黙ってる時代じゃないんだから四の五の言わずにインスタでも何でも始めなさいよ」だったが)。
何でも人のせいにするからいけない。置いといて。
世の中沢山のSNSある中でどうしてこちらを選んだかと申しますれば以前から興味があったから。あとコンテクスト無しに急に何かを呟くということが出来ない形式だから。
それから夏休みの宿題は切羽詰まるまで手を付けない派の人間なもので、その悪習を克服する為に不定期ではなく定期的に記事を上げる練習も兼ねて。
何かしら言い訳をしないと物事を始められない私。頑張れよ、私。

ふざけたプロフィールにもある通り、デジタルに殆ど恐怖と言って良いものを感じております。
今は意図的に更新をやめたのですが、某Xなどもアカウント取る時点から冗談でなく三年は悩み、いざ取ろうと決めた時も丸々四日間に渡って「デバイスをハッキングされた」という勘違いと闘いました、嘘じゃあない。
まあ勘違いの元はログイン時に出る大まかなIPアドレスや、Xホーム画面の
「 今 な に し て る ? 」
だったりする訳ですが。恐怖。
震え上がってネット関係の様々なパスワードやデバイスのアカウントパスなど変更したり、田舎の家族にも「変な事あったら私のせいです、ごめん」と連絡をしたり、今となっては笑い話ですがそのくらい実体を手に取れないデジタル世界が私には恐ろしい。

でも今の世の中そんなこと言っておれません。
SNSのひとつも小指でチョイ出来なくてどうする、と勇んで始めたXでしたが、これが少々肌に合わず。
特に自分は発信すべき事も無いのに目まぐるしく更新される150字足らずの投稿に思考を奪われる苦痛。脳味噌8ビット人間には耐え難いものがある。赤子やら猫ミームやらたぬきの動画は巧妙に張り巡らされた罠である。
と、言う事で興味のあったnote始めました。
またすぐやり逃げするかも知れませんが、長く続ける、を目標に気負わずやって行けたらと思っております。

前述しました通り、吾輩は腐女子である。
変な意味でなく(否、変な意味で)男の体が大好きである。セクハラ発言出ましたが、きっとこの辺でふるい落とされずに残るアナタは歴戦のつはもの。
普段はアクの強い二次創作ばかりなので敢えてこちらで紹介致しませんが、物好きなアナタはピクシブで検索なさって。
しかし絵を描く寄りと申しましたがこんな胡散臭い人物のこと、腕前の程は推して知るべし。
そして薄くてたっかい本も去年一冊だけ出したよ!→かやに出版 - BOOTH
因みにイベント価格の方が若干安いよ!
宣伝終わり。


全体を模写する根性が無いのである。

何故敢えてプロフィールにかやに出版と記したかと申しますと、こちらでは区別して二次創作でないものを上げようという魂胆ですな。
二次創作は泥濘の如き愛のカマタリであり魂の叫びでありますが、たぶんこっちは練習の補助みたいな感じで使って行くのかと思います。


下から二番目のスクラップブックが最新作なのである。ありがたくもお嫁に行くのである。

最近興味を持ってやっているのは手製本というやつ。何とかの横好き、工作は楽しい。世界で一冊、自分だけの本や帳面が出来ます。紙好き、印刷好きにはたまらんです。
これも慣れて来たら記事の内容にしたいなと思ってみたり。


と、週一…いや隔しゅ…せめて月一くらいは好きなものを記事にして行けたらと考えてはいますが、はてさてどうなることやら。
すぐに窮して犬は良いなとか、わかめの味噌汁美味いなとか、雑記的な記事ばかりになりそうですが、お暇潰しのお供にでもなれたら幸いです。
先ずはどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

令和六年七月一日     凡生庵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?