身を守るってこと

自分の身は自分で守りなさいって教わった
ある時は、自分自身だったり、家族、親戚、地域、勤め先、国、いや地球?そして全宇宙・・・それも時空を超えて
白川先生の字通を買った、まあ、漢和辞典だけれど、子供の頃から漢和辞典が大好きだった、なんせ漢字の意味が書いてある、白川先生のは、その成り立ちから、用例、出典まで、本当に宝だ、それも時空を超えて有難いと思う
きっかけは、学生達と孫子を読もうとして、くらし、だったかな?漢字変換でも出てこない、どう云う意味か、元々は?用例は?から始まった
非常勤になっても学校で使うと思ったので残してきたが、今、欲しくなる
私達は、やはり先人の知恵を教わらなくては、毎回ゼロから出発して、物覚えが悪いだけじゃなくて、あっと言う間に忘れてしまうこの小さな頭で考えなければ身を守れないのだ
友人が韓流ドラマのチャングムの誓いだったかな、何回目か、改めて面白いって言ってた、自分のかれこれ三回くらい見てはまった
素晴らしい想像力と構成、演技、それにつけても、今、隣国の悪口を書いている方々の意識の低さを思うと思わず身を守りたくなる、目を汚したくない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?