見出し画像

地球温暖化と食糧

いつもほとんど同じところにいる鷺
小魚がとりやすいのか、ほとんど同じところにいる
遠隔授業が一段落し、いやあ何とも草臥れた、昨年は、レポート400字一枚にした、聞いていないことだけは、よく分かるものだった
無理矢理聞かせるのも、つまらないし、四日間の集中講義15時間分、毎日書いてもらう事にした
54名も授業をとってくれて、毎日毎日50通を見て返信して、出し忘れ、公欠、補習したり、返事の無いパソコンだけの参加者まで、面白いって反応があったり、出欠確認も含め大変だった
環境・エネルギーの概論だ
その中に蝶🦋の専門家?がいて、とある蝶が全国に広がっているのは、地球温暖化で説明するのは、不自然だとか
私は、養老孟司先生の植木屋さん説を紹介した、ある南方の植物が植木に向いているので、その木についている昆虫もくっついて来た
ま、この鷺も小魚の獲りやすいところにいるって事だよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?