見出し画像

養老先生の遺言の通り

関口義人著図説ジプシー
知りたかった
言葉と欧州の流浪の民であることは、聞いたことがあったが、豊富な写真、絵画の本だ
読んでも背景を知らない事も多く、なかなか分からない事ばかりだった
迫害されてばかりでは無かった、定住している人々もいるらしい、予言、占いばかりじゃなさそうだ
どうやって日々生活しているのか、今どうなのか?欧州側はどう思ってるのか、音楽などの芸術との関係、宗教的なことなどなど疑問は疑問のままだけど
養老先生は、疑問は疑問のまま保留にしなさいとのことだった
ここでも養老先生の遺言の通りとしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?