見出し画像

長浜浩明著 新文系ウソ社会の研究 悪とペテンな仕組を解明する その3

長浜浩明さんの本、今の日本の混乱の原因を教えてくれる

そして、山本七平さんの本よりも少し噛み砕いて、わかりやすい

少し過激な表現につまずいてしまう

談合、忖度、無かったことにしてしまう、水に流す、わたしたちの日常そのものだなぁとも思う

なにもかも、長浜浩明さんのおっしゃる通りだと思うのだけれど、何かわたし自身の日常の行動そのものを観ているような気もしてきました

スマナサーラ長老のお話しをうかがっていて、日本人のごめんなさいには、何か、本当に謝って無いところがある

そう言えば、ごめんって言って、自分の思うままを通したり、相手に油断させたり、卑怯そのものの、ごめんだってある

よく調べもしないどころか、考えもしないで、コピペしてる、わたしたちの日常そのものが、あんな愚かな戦争を引き起こしてしまったのかも知れない

卑怯なわたしたち、何か要領よく立ち振る舞って、世渡りする、ゴツゴツとせず、流される、このような日常が、あの愚かな戦争を招いたのかも知れない

嗚呼、情け無い、情け無い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?