見出し画像

陸軍中将樋口季一郎

陸軍中将樋口季一郎の遺訓
YouTubeを聴いていたら、音楽家の樋口隆一先生と松田学さんの対談があって、バッハ、モーツァルト、ベートーベンなどの話が本当に楽しそうで、教養ってものへの尊敬と憧れを刺激された、生きているよろこびを語りあっておられた
樋口先生のおじいさまが、北海道いや日本分断、東京分割を救った、あの陸軍中将樋口季一郎であって、終戦記念日にあたり、対談されていた、これまた感動ものだった
隆一先生が戦後書き溜めた遺訓があり、令和2年まとめて出版されたとのことだったので、ゆっくり読んでみたいと思って、買ってみた
分厚いもので隆一先生が季一郎の生涯と活動としてまとめておられ、何気なく生い立ちのところを読んでいたら、なんと淡路島出身、昔の三原郡阿万、今の南あわじ市だ、鳴門大橋を望む若人の広場記念館に大礼装が展示されているとのこと
全く予期せぬことに、驚き、あっと言う間に懐かしい生まれ故郷の風景がそれからそれへとよみがえる、思わず落涙に及んだ
それを見ていた娘がどうかしたかと思い、本当にびっくりしたらしい
ゆっくり読んで行きたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?