見出し画像

忘却の意味

譚璐美著阿片の中国史
内容は、知りたいなと思ってたのだけど、書き方が・・・
と云うことは、逆に書き方で面白く感じてたってことか、司馬遼太郎のように文章が読みやすいと云うことは、内容は、どうでもいいってことか?
知りたいことが山ほど書いてあって、なんと2ヶ月前にも読書ノートがあった、確かこの表紙見たよなぁと思ってノートをみてたら、文章で星一つの評価だった
もっと調べてた事実から読みたい
よく調べてる
でも2ヶ月前に読んだらしいのだけど、全く内容を覚えて無いってことは、今までの心の支えだった読書は、なんだったのだろう
ああ、忘却の彼方の読書
そう云えば、本を読むのは、時間の無駄な使い方だと言われた事を思い出す、彼もこの世からいなくなったけど、忘れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?