見出し画像

あの重い空気は、なんだろう

いつも感じる、あの地方に行くとき、そして帰りに駅に立っても感じるあの空気、なんとも重いのだ

この重さを昔からよく感じていた、その根っこを探して探していたのだけど、この前の出張で少し分かった気がした

要するに縦社会と云うか、人の会話、行動を支配している上下関係、身分の違い、男女差別、職業差別の様なものでは無いかと思った

会議でもちょっとした事で感じる、差別意識とても言うしか無い様な、畏まりかた、対応とかなのだ

対等じゃない人間関係が前提になっている社会、家制度、家にも格があって、あの家は、昔の庄屋、支配階級でも本家じゃない、まして本人は、次三男なのだとか

要するに昔の治っていた日本の名残りが色濃く残っている地区かも知れない

だから、都会に出て来たのかも知れないとは思うけど、また日本は、縦社会に戻ろうとしているのかも知れない、違うタイプの身分制社会に戻ろうとしているのかも知れない

そんな気になった出張だった

鶴亀鶴亀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?