見出し画像

生きることと物理 その① 作用反作用

叩けば、痛いっ!
両方ともだ、相手もそうだけど、叩いた側も痛いのだ、たまには激痛がはしる

人と人の関係でも、この法則は成り立っているようだ
怒ったりすると、怒られたがわだけじゃなくても、怒った方にも結構いろんな変化がある、ダメージもある事がある
本人は、スッキリしたって云う人もいるが、怒られた側は、いつまでも覚えてえていて、3年経って帰ってきたり、10倍返しされたりもする

小学校の4年生の時だったか、急に親しくなった子がいた、そして、いつしか、また急に目の前からいなくなった

卒業して、何十年も経ってから、同窓会があって、その子、いやもう、結構なオッサンになってたのだけど、彼がその時の話しをしてくれた

お礼を言いたい、ありがとう、半世紀近くもたって言われた

それは、当時、イジメにあっていて、大変だったらしい、その時に相手にしてくれたのが私だけだったのだ、ま、私は、孤独な少年でいつも一人だった、それが急に話し相手ができて嬉しかったのを覚えている

そして、私は、また孤独な少年に戻って行った様に思う、寂しかったけど、それなりに時は、過ぎ去って行き、どうしてかが心にシコリの様な物を残したのだ

半世紀近く前なのに、その時の感謝とシコリの霧散したのです

これが、相手があるってこと、作用反作用の物理法則の人間版だ、時間軸もあるし、増幅・減衰もある、変性もする、作用反作用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?