見出し画像

ハバネロと蟻と数学者

数学の先生の研究室の窓際
下手に触らないでね、熟したらあげるけど、ハバネロ、ちょっと触れると火傷することになって三日くらい大変だったとのこと
植木鉢、室内で育てると弱くなる、こっちのは、一年ほど出しておいたら、虫が食うけど、丈夫になる
そこで、子供と同じですよねと申し上げたら、そうそう、可愛い子には旅をさせってね
ところがその鉢に蟻が住み着いていて、部屋の中にいっぱい出てきた、これまた蜂蜜を垂らして置いて、集まった頃に外に出してやる、まだそこにいる・・・
出来の良いのも悪いのもいますよね、お陰で新しい餌を発見するのでしょうか
虫の話から、養老孟司先生が病気になった話になり、養老先生、病院へ行くと云う本を拝借した、面白いよって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?