最近の休職に関する進捗1

年度の切り替わりと共に、上司が異動することになりました。

それに伴い、休職の話はまだ一度も会ったことのない新しい上司にすることに。これってかなりハードル高いです。

現在の上司がどこまで私のこと申し送りしてくれるのか?何も知らない新しい上司が私の意向や状態を汲み取ることができるのか?非常に不安です。でも不安がっていても話は進みませんので、先日新しい上司に連絡を取ってみました。その返事まだ拝見していないのですが、まぁ手厳しい内容だろうなと予想しています。

今回、私が狙っているのは『医師の診断書のない休職』です。これは制度もないし前例もありません。恐らく認められずに終わる気がします。百歩譲ってそれでも良いのです。「何食わぬ顔をして働いている人の中には、実は辛い苦しい状況に追い込まれて、まさに今、心身が壊れつつある人がいるのだ」と、会社を回す人に認知してほしいのです。

本当に動けなくなる前に、生活に支障をきたす前に、私が壊れてしまう前に自分を取り戻そうとして何が悪いのか、さっぱり理解できません。悪意の有無、ないしは怠惰かどうかは、それこそ私を見ている直属の上司が判断すべきことだと思います。そもそも、そうなってしまった職場環境に原因があるわけで…。そこが正しく機能するまでお休みしたいくらいです。

従業員は不利・劣勢だなと感じます。頑張っても結果を出さないと切り捨てられてしまう。仕事が好きなのに続けたいと思っても叶わない。でも本当は、働く人こそ大事にされるべき。だってこちらも人間ですから。相手を思いやる言葉の一つで、モチベーションもあがりますよね。

最近は眠くて眠くて。仕事が年度末に向かって全速前進なので、ストレスから睡眠障害に繋がっているのかもしれません。やる気も出ないです。それでも朝になって家を出る1時間前になれば、支度を始める自分が殊勝だなと思います。無事に今月が、終えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?