何もしたくない

よく私の頭に思い浮かぶ言葉。何もしたくない。
仕事から帰ってきて、疲れ果てているから家事ができない。風呂に入るのも面倒。何もしたくない。誰にでもあることだと思う。
けど私の何もしたくないは少し違う。何もしていないのに、何もしたくないと思う。以前の上司に言って不思議な顔をされたような気がする。

休みの日、特にやることはない。ベッドの上に寝転んで思う。何もしたくない。気が滅入っていく。
私の脳裏にはよく言葉が浮かぶ。一人で暮らしているので滅多に喋らない。その代わりに思うことが多い。紅茶淹れよう、暑いな、寒いな、工事の音うるさいな。思うことすらしたくない。それが私の何もしたくない、なのだろう。これから起こることに思いを馳せて何もしたくない。それもある。

どうしてこんなに活力がなくなってしまったのか?年を取ったから…漫画は好きだけど前ほど集中して読めなくなった。食べることがストレス解消だったけど、さほど興味がなくなってきた。加齢、避けて通れぬ道。
体力つけないと、と思うけど何から始めて良いのやら。職場まで歩くか。

今後好きなものに熱中することはできないかもしれないけど、人と他愛のない話をして、自分を綺麗に保って、何もしない穏やかな日々を過ごしたい。そうして人生を終えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?