四十(2023)

トボトボと駅を歩く
目的地は会社
この薄汚れた点字ブロック
昨日も踏んだような

ヨボヨボになるまでさ
楽しいことばかりで生きていたい
心の中は今だって
思春期のあの日のまま

美味しいもの食べながら話をしていたい
酒呑んで笑い合っていたい
酔って ららららら~って唄いたい
それだけなんだけどな

ゴロゴロと寝てばかりいる
週末はいつの間にか終わる
待ち侘びていたわりに
やることなどないのさ

それだけなんだとは言ったけど
全然それだけではないですね
あの娘にだって会いたいし
君にだって赦して欲しい
素敵な映画にも出逢いたいし
漫画を夜中イッキ読みしたい
サラリーマンなど辞めたいし
38億円欲しい
遠くの街にだって行きたいし
綺麗な夕陽だって眺めたい
日々の些細な愚痴なども言い合いたいし
始発で帰り昼まで共に寝たい
哀しみなど全て消してあげたいし
逆に優しく慰めて欲しい
どうしようもないのは分かっているし
38億円欲しい

こんな俺もうすぐ四十
タワマン住めない人生
どうでもいいよとほざきつつ
未来への不安は抱えたまま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?