見出し画像

(下水の仕事)誰もやりたがらない仕事 ♯8 HIKAKINさんと俺

世の中には沢山の職業で溢れている

子供達に将来になりたい職業を聞けば当然、スポーツ選手、お医者さん、アイドル、芸能人、政治家、多種多様な華やかな職業が出てくるだろう。

そして自分は確信している、全国の子供達の中で一人でも将来の夢を下水関係の仕事に就くことだと、夢見てる子供がいない事を、、、

そんな職業に自分はついている

誰かがやらなきゃ行けない事かもしれないけれど、何故自分がそれをやらないと行けないのかが今も答えは見えていない、、、、

ニュースでHIKAKINさんが自分の大型企画を中止にし、その使わなかっなお金をコロナの医療機関に寄付をしたとの事

YouTubeは凄い人気の動画サイトだ。

自分も毎日の様にYouTubeを見る、でも中にはYouTubeが嫌いな人もいる、ウチの嫁がそうだ。

嫌いと言うか全く興味が無いらしい、YouTubeを見るくらいならテレビで全くルールも知らない将棋のテレビを見てた方がまだましらしい

そんかYouTubeがあまり好きじゃない嫁でもHIKAKINさんは好きだと言う。

やはり登録者数1000万人近い人間はとんでもない実力があるんだろう、少しでもいいから分けてもらいたい。

HIKAKINさんの見てる世界はどんな世界なんだろう、街を歩けば周りのみんなが笑顔で近寄ってくるのだろう。歯をしっかり見せた笑顔で近寄ってくるだろう、中には前歯が無い方もいるだろうけど、歯が真っ黄っ黄の方もいるだろう

俺がいるマンションの排水管清掃の世界は、一緒にエレベーターに乗れば鼻をつままれ、お部屋の作業が終わって自分たちが出ていった直後に家中を消毒している事だろう。歯は一切見せずに、真顔の方がほとんどだ、

自分の足がめちゃくちゃ臭い時は誰だってある、だが下水の仕事をしてる人は足より腹筋辺りが1番臭い、下水の水が跳ね返ってお腹によく付くからだ、足の臭さに勝ったのだ。

俺らは足の臭さには勝てる、ゆういつの勝利だ

排水管清掃でマンションで仕事をしてると良く、作業後に

(良かったらこれ飲んで〜)と飲み物をもらう事がある。時には、

(良かったらこれ食べて〜)とお菓子なども貰う事がある

だが、自分達はこの貰った物を飲む前に絶対に確認する事がある、それは、、、感のいい方なら分かるだろうが、、、

賞味期限だ

夏場に冷蔵庫から出した冷えているペットボトルのお茶さえ、賞味期限が一年半切れていた事があった。一体どうゆう事なのだろう

お菓子に関しては賞味期限のお菓子を渡される事はしょっちゅうだ

ただ、これはワザと賞味期限が切れた物を渡してる訳ではないと思う。

渡す時に、みなさんいい笑顔で歯を出して笑いながら渡してくる、中には前歯が無いかたもいるが、歯が真っ黄っ黄の方もいる、だがそれはそれは笑顔で渡してくださる。

こちらも頭下げてお礼を言う

じゃぁ〜何故、笑顔で賞味期限切れを渡してくるのだろう

何となくの推測だが、自分があまり好きな味じゃなく、なんだかんだ家にずっと置いてあった物をあげているからじゃないか、

昔キャバクラで隣の席のおじさんが、めちゃくちゃ可愛いキャバ嬢から、銘柄も分からない謎の売れ残った様なシャンパンを飲みたいとせがまれていた、その時のおじさんが悲しい顔で、

在庫処分だろ

と言っている場面を思い出した

切ないやりとりだ

この人達なら賞味期限とか大丈夫だろうと、

菌とかにめちゃくちゃ強いように見えているのだろうか

それとも在庫処分でたまたま賞味期限切れを上げてしまったのか、

真相は分からない

あの笑顔の真相は一体何なんだろう、前歯がない人ですら、歯をむき出しにしながら飲み物を渡してくる。

こっちも前歯をむき出しにして受け取れば何か、相手の心が感じとれるのだろうか

前歯っていったい何なんだ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?