見出し画像

【ブルアカ】戦術対抗戦 シーズン5レポート⑥【水着ハナコで1位タッチ!】


 お久しぶりです。
 最近1位、1位、2位、5位、1位と安定してトップ10に居られることが増えました。
 明らかに水着ハナコのおかげなのですが、ふと自分が最後に書いた記事を見てみると水着ハナコ実装前で全く言及がありません。tierも大分ツッコミどころがあり(正月ハルナ>正月ムツキとか)、流石に記事を書く事にしました。


水着ハナコ

 Mx2J顔になってしまったハナコさん。Hwansang作画で痴女発言するのとはだいぶ過激度が段違いになってます。
 性能も中々ぶっ飛んでおり、特にEXがコス2、倍率642%、広範囲、発生激早と凄まじいです。初心者が引いたら大分任務が楽になるでしょう。
 水着ハナコ参入前、筆者は対抗戦をユウカシュンマリナイオリ水着シロコ水着アヤネで回していました。その中でイオリをネックに感じていて、この枠を正月ムツキや正月ハルナに変えたらグッと戦績良くなりそうだと思っていたのですが、水着ハナコがその最後の一ピースを埋めてくれた感じです。10位~70位くらいでうろうろしてるのがtop20安定まで押し上げられました。

防衛5連勝とか見ると自分がtier1組んでることを実感する

 2コスで相手BACKを吹き飛ばすのが主な役割と言うことで、よく正月ムツキと比較されます。自分の分析としては以下です。

【正月ムツキ】
・EXの範囲が広く、BACK二人を巻き込みやすい。
・遮蔽適性は水着ハナコよりやや優れる。
・バッジ装備でヘアピンのハナコより耐久性がある
 (正月ハルナのEXを1発なら耐えられるとの情報)。
・火力は水着ハナコに大きく劣る。
・特殊装甲以外のタンクにはほとんど打点が出ない。

【水着ハナコ】
・EXで正月ハルナ確1(正月ムツキはお互い固有3で乱1との情報有)。
・EXの発動からダメージまでが正月ムツキより早い。
 EX早打ち勝負で有利の上、ツバキの挑発に止められ辛い。
・火力は正月ムツキより圧倒的に高く、防御デバフもある。
・ドロー能力でEXを連発できるので、他キャラのEXの弱さをカバーできる。
(例えばツバキ、マリナのEXは後半になって価値が落ちる)
・マリナのEXで押されるとEXがBACKに当たらない。
・配置で射角が悪いとEXがBACK一人にしか当たらない。
・イオリと同じ射程650なので前に出がち。
 下レーン適性が非常に悪く、配置を読まれやすい。
※射程650が下レーンだと脆い理由は下記事参照。

Tier雑感

Tier雑感_0917

S:抜くのに理由が必要なレベルの生徒
A+:突出した性能を持ち、環境を定義する生徒
A:環境での立場が良く、採用率の高い生徒
B1:環境で役割を持てる生徒
B2:特定の編成攻略時には強いが防衛だと弱点が出来てしまう生徒
C:上位には劣るが対抗戦適性のある生徒
D:上位には劣るが対抗戦で役割を持てる生徒

 速攻ミラーだと開幕EXのぶっかけ合いになってシュンが即退場するので、シュンが編成から抜かれることもちらほら見るようになっています。運営の「シュンを対抗戦確定枠にしたくない」という試行錯誤が感じられますね。

 基本編成は一番上で、ミラーの時は2番目にしています。ツバキの枠は回避力に優れるアツコの方がおそらくベターです。
 
 水着シロコは速攻から中速、4フロ耐久編成まで全部入ってくる超暴れっぷりです。これを環境入りしないと思ってた先生が居るらしいですよ?
 水着シロコの覇権で回避タンクの立場が更に上がり、元々最硬タンクだったユウカの立場は更に盤石になりました。
 同じく回避タンクのマリナも「水着ハナコをEXで押すとシャワーからBACKを守れる」「水着ハナコ、正月ムツキをEXで削れる」「BACKが脆い環境になったのでユウカメタが水着アヤネしか務まらない→水着アヤネに有利」「そもそも元から対抗戦適性が非常に高い」という形でトップに位置しています。環境で素マシロを見るようになったのがマリナの地位向上を物語っていると思います。
 シュン、正月ハルナも弱くなったわけではないのですが、いかんせん2コス最速組に速度負けしているのが辛く対面不利となってしまうのが否めません。

こんな編成すらある

 また、水着ハナコの流行により大きく立場を上げたのがホシノ・レイサです。先述の通り水着ハナコは下レーン適性が非常に低いので上レーン(3,4)に置かれていることが多いです。その為貫通EXを持つホシノやレイサを上レーンに置いて狩るという動きが流行っています。

名前メタ

 現環境は決して結論パの一強環境ではなく、Tier1と言われる防衛にも弱点があります。
 その為相手の防衛を覚えておいたり、対戦履歴から確認したり、先生の名前とメタ編成をセットでプリセットにすると結構効果があります。

 当然他の人も似たような事してるでしょうから、防衛をちょっとでいいので時々変えたりすると効果があると思います。プレイの負担は増えますが、上位に齧りつきたい場合のテクニックです。

余談

 幣グループに「環境テンプレ? なんですかそれ?」みたいな剛の防衛編成してる人が居て全然勝てません。こういうテンプレ外の防衛を崩せないと自分の地力の無さを実感します。

た……体操服ユウカ!?

 この防衛ってはたしてどう攻略すればいいのか。

余談2

 筆者より遥かに信頼できる方のtier↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?