見出し画像

【ブルアカ】戦術対抗戦 シーズン3レポート【イロハ環境】

tier表※2022/5/30更新

 瞬間1位達成できたので環境レポートを書こうと思います。
 とりあえずtier雑感は上のサムネになります。
 育成リソースがカツカツなソシャゲの傾向として、純対戦ゲームより「前々から使っているキャラを使う」「任務や総力戦など他で育てたキャラを使う」「推しを使う」という勢が一定数います。ユウカやワカモをちらほら見るのはおそらくそれが理由(自分のグループが古参の方ではないのもあると思いますけど)。

「イロハ」

 今回一位に導いてくれた功労者にして環境の破壊者。
 ソシャゲは育成リソースが限られているので元々育成しているキャラが多くなると前述しましたが、その中で上位がイロハ一色に染まっているのが壊れ具合を見せつけています。
 EXは簡単にBACKアタッカーを消し飛ばします。最優先で強化しましょう。尤もどのスキルも強くて無駄がありません。最強の神秘アタッカーです。範囲火力もさることながら、「完全に退場しないSPECIALアタッカー」の優位性はかなりの物です。対抗戦に特化しているわけでもなく任務やペロロジラなどでも強いので気兼ねなく育成できます。
 弱点は初動の遅さと耐久性です。戦車が出てきてもヒビキ等の範囲EXで割と落ちます。


「シュン」

 先イロハか範囲EXで相手のBACKを吹っ飛ばした方が大体勝ちなゲームなので強いです。Sでも良かったかも。
 EX運>>育成度合いな環境なのでシュンが入ってから勝率がかなり上がりました。マスターデュエルみたいな先行ゲー。

「イオリ」

 調整ミスと名高い最強の貫通アタッカー。
 屋内Sで重装甲が紙屑のように吹っ飛びます。固有で鍛えたらエイミやツバキも消し飛びます。ヤバすぎ。
 ただし、「BACKに飛んでくる範囲EX」「メタタンクのハルカ」が環境に増えたという逆風もあります。一応は単体アタッカーなので、相手のタンクを倒せるほど育成できてないなら抜くのは選択肢です。
 まさか屋内でイオリが抜けうる環境になるとは思わなんだ……。

「ヒビキ」

 有名な最強爆発アタッカー。
 イロハという最強のスペシャルアタッカーが競合に来たにも関わらず、「そのイロハをEXで狩れる」「相性の悪いツバキの立場が悪くなった」という追い風によりさらに立場を上げています。つまりtier上位のままです。
 対抗戦上位ランキングのスペシャルは固有イロハと固有ヒビキがずらりと並んでいます。コワ~。

「ツバキ」

 言わずと知れた最強タンク。数々のメタ生徒の実装後も未だにトップ盾から落ちません。
 「神秘アタッカーであるイロハの流行」「イロハのEXが最脅威なので挑発の価値が減少」「イオリが固有になると受けきれない」といった理由で、最盛期に比べれば少し数は減っています。それでもヒビキを受けられること、回避盾としての突出した単体性能から見せ札率はナンバーワンです。これが★2なんだから凄い……。

「マリナ」

 T7バッジにより強化された回避盾。
 高速化した環境に置いて、不死身スキルが非常に強いです。EXでBACKを攻めていけるのも優秀。地味に温泉ノドカとシナジー有。
 ただし非鞄なので当たると脆いです。軽装備なのにイオリにあっさり落とされるらしい。

「ハルカ」

 最近注目され始めた軽装備タンク。この環境におけるイオリの回答。
 固有武器実装の恩恵を大きく受けており、とにかくHPと防御で受けるタイプ。「現環境最強の単体アタッカーがイオリ」「シュンは適正D」と、タンクとしての立場がかなり良くなっています。
 筆者はバニカリンのEXで割と簡単に処理できたので最初tierBに置いてましたが、イオリがBACKの友人はひぃひぃ言ってました。
 
 ツバキシュンイオリイロハヒビキ+ハルカorマリナくらいが結論PTな印象。ただし固有でのステ上昇に性能が依存しているので、★3くらいのハルカはそんな強く無いです。

「ホシノ」

 イロハにもヒビキにも弱点を突かれない重装甲、かつEXで相手を押し込むとBACKをヒビキのEX範囲から遠ざけられるという理由で地味に復権しています。
 イオリSの屋内環境でおじさんが環境に残ると思っていた人は居るんでしょうか……。

「マシロ(水着)」

 ツバキキラーのスペシャル神秘。
・昔ほどどのPTもツバキにタンクを依存していない→単体攻撃がツバキ以外のタンクに当たることが増えた。
・相性激悪のホシノが地味に増えている
・屋内D
 といった理由で環境から減っています。南無。

「ノノミ」「ヒナ(水着)」「カリン(バニーガール)」

 範囲EXの一例。
 格上に勝つには先に範囲EX撃ってBACKを狩るのが一番手っ取り早いです。バニカリンは屋内SでEXに防御無視が付いているので防御タンクも咎められます。


【実際に使用したPT】

 バニカリンは固有3、ツバキとエイミは固有1です。
 EXを撃っても主砲を撃つまでに落とされうるイロハと違い、バニカリンはEXさえ撃てば大体勝ちです(範囲飛んで来たらまず蒸発しますけど……)

 ちなみに筆者はリリース後少しやってやめ、バニイベでバニカリンだけ引いてやめ、友人からエデン条約編を激推しされて今年2月くらいに戻ってきた豚です。なのでもっと上位の環境は煮詰まっている可能性があるのはご了承ください。

 個人的に、実装当初評価がゴミカスでメモロビ特化性能とか言われてたバニカリンが活躍出来て嬉しかったです。

 では。

※以下2022/5/30追記

チケット3枚残し一位

 安定して毎日一位取れるようになったのでシュンはtierSでいい気がします。スペシャルがイロハヒビキ一色なのでヒビキもSにしておきます。
 この環境でハルカ落とせることが大きいことが分かったのでバニカリンはBでも良いと思います。
 あと見たことは無いですけど、一応屋内Sでハルカの回答になりそうなアズサをCに入れました(tierCがへっこんでるのが見栄え悪かったから入れただけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?