2023年9月4日の日記

今日ついに見つけてしまった。
生後4ヶ月の息子の下の前歯が生え始めているのを。
最近よだれも多いし、物をガジガジと噛みたがるのでそろそろかもと思ってはいたが、それでも「もう?!」と驚いた。

生え始めたのは嬉しいが、嫁の乳首が心配でもある。歯が生えてない昨日まででさえ噛まれると痛そうだった。自分もよく指をガジガジされるのだが、最近は特にアゴの力が増してきているなと感じていたのでこれで歯が生えたら嫁の乳首は噛みちぎられてしまうのではないか。噛みちぎられてしまったらリペアニップルなんかじゃ太刀打ちできない。
乳首を噛んだらダメだよって教えてあげたいけど、まだ言葉も理解できていないだろうから悩みどころだ。

成長が早いのは嬉しい限りだが、身体の成長と一緒に少しずつ色んなことを勉強してもらえたら嬉しいなと思う。嫁のこれからの幸せな乳首ライフのためにもなるべく早めに心得てほしいことはまず、「乳首は噛んでも甘噛みまで」だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?