見出し画像

STEPNを投機から投資だと考えるようになってきた今日このごろ

20220608水曜日(STEPN開始9日目)

今朝こちらのツイートを見て、このもやもや感に強烈に共感しました。

で、記事を書きながら思考の整理していて気が付きました。

STEPN アンコモンジョガー 9足運用さんは、STEPNを投資として見ているのではないでしょうか。

そして、STEPNを投機として見ている人達に対して違和感を感じているように思います。



昨日1SOL=5210円の時に、96SOL=50万円分を追加購入してSTEPNにぶっこみました。(原資回収済みのビットコイン0.13041543BTCで購入)

前回のこの記事で

「私が投機であると考えているSTEPNに、あえて今100万円をぶっこんだ動機」

STEPNは投機なので100万円以上はつっこみませんと書きました。

が、しかし、この1週間の波乱万丈な雰囲気とそれに対するSTEPN運営陣の真摯な対応を見て、私にとって「STEPNへ100万円をぶっこむという行為」は、投機から投資に変わりました。

暴落したタイミングで参入して安値で買って上がったら売り抜ける!!という短期視点の投機。

最初はちょっとこの視点がありました。

ここから、この1週間の波乱万丈の中で、STEPNの5年後を信じて100万円よりも200万円のほうがリターンが大きい!と追加投資することにした訳です。

米国経済を始め世界的にこれからもう一段、二段の景気悪化があることを覚悟しているので今回は50万円だけにしてます。

ドカーンとリーマン・ショック並みの嵐が来た時に、STEPNが生き残れそうなら残りの50万円をつっこみます。

投資と投機の学問的定義って、、、ないのかな???

色んな人が色んな定義を紹介していますな。。。

何らかのリスクを取って経済的な生産活動に資本を提供する行為を「投資」と呼び、お互いの見通しのちがいに賭けるゼロサム・ゲーム的なリスクを取ることを「投機」と呼ぶことで、両者を区別したい。

「投資のイメージ」将来有望な企業に資金を投じて、長期的に成長するのをじっくり待つのが本来の投資です。
「投機」とは、機(チャンス)を見て資金を投じるもので、より大きな収益を追い求め短期的な売買を繰り返すことをいいます。基本的には投資と同じ金融商品が売買の対象になりますが、投資と明らかに異なるのは短い期間に頻繁に売買する点にあります。投資と投機は全く異なるものであり、投機で成功するには情報収集力と高度な分析力が必要になります。


まず、筆者の考える投資と投機についてご説明させて頂きます。
投資とは、何らかの付加価値を生み出す資産を購入し、長期的に保有し続けていくこと
投機とは。資産価格の動く方向を予測し、上がるか下がるかに賭けて売買を行うこと

投機(とうき)とは、短期的な価格変動の目論見から、利益を得ようとする行為。もともとは禅の仏教用語であり、師弟の心機が投合することを言う。投機を表す英語: Speculationには、思索・推測の意味が含まれている。
マネーゲーム(money game)の一種とも言われ、ギャンブルに含まれる場合がある。

投資(とうし、英: investment)とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる語である。



まず、私にとって自分以外への投資ってのは応援なんですよね。

5年後、エビデンスのある歩くことへのモチベーションアップの手段の一つとしてSTEPNというアプリが世間に認知されている世界を私は想像しています。

そして、全力でSTEPNを応援したい。

誰かやりませんかね、STEPN、ポケモンGo、ピクミンブルーム、Ingress、SweatCoinとか、いろんなアプリでどれが一番歩数を伸ばして継続できているかの前向き研究。

私はIngressに出会って、最高月間走行記録400kmオーバーで膝を壊しました。

ピクミンブルームに出会って、平均歩数1万歩を1万5000歩に増やしました。

STEPNに出会って、走る距離が増えてきています。

お金にならないINGRESSとピクミンブルームですら活動性アップに貢献しているのに、お金が絡むSTEPNが人々の活動性アップに貢献しないわけがありません。

move to earnの界隈の先頭を走るSTEPN。

そして今回の波乱万丈で知ったSTEPNの運営陣の真摯さと、コミュニティの強さ。

STEPNに似たようなアプリが続出してますが、もしもSTEPNが生き残れないのであれば、その他のアプリが生き残れるとは考えにくい、と私は考えます。

そんなSTEPNの未来に共感し応援するために、原資回収を目的とせずにひたすらSTEPNを楽しむことにしました。



元ZOZOの前澤さんが、STEPNと似たようなOpenbloxに出資するみたいですね。

数倍になるかもしれないけどゼロになるかもしれない投機として、ここに参入するのは有りだと思います。

が、僕はSTEPNでいいかなあ。

ツイッターのどこかで、STEPNはどっかのスマートウォッチと連携を考慮中って読んだけど、ぜひともGarminでお願いしたいっす。。。

でも、STEPNが他の会社と契約したら、Garminから乗り換えちゃうかも。。。

頼む!!Garminさん!!STEPNと連携を奪いに行ってくれ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?