見出し画像

祝70日更新

70日目です。



なんか、適当にトップ画像つくったのですが、意外と時間かかりました。

何しとるんだ私は、という感じです。

私のペイント技術では、シュール画像を作るのも難しいようです。

もっと修練が必要ですね。




そんな訳で、記念すべき70日目です。


本日4/27は70日を記念するに相応しい、



世界バクの日」です。


2008年に制定。獏の現状を伝え、保護を呼びかける日。

だそうです。

バク

なんか、バクってかわいいですがちょっと怖くないですか?

奇蹄目バク科に分類される動物で、馬の仲間です。奇蹄目とは後肢の蹄のある指が1本または3本の奇数である動物を指し、バクは前肢に4本、後肢に3本の指を持っています。平均寿命は25~30年。見た目は馬というよりもアリクイに近く、頭や肩よりも腰のほうが高い位置にあり、茂みのなかを歩くのに適した体型をしています。夜行性で、温暖な気候の森林に単独で暮らしています。現在彼らが生息しているのは、東南アジアと、北アメリカ南部から南アメリカ。地球の正反対の場所にピンポイントで生息している奇妙な分布をしているのです。(出所

なんか私の中で、バクとアリクイがごっちゃになってます。

夢を食べる生物というイメージはありますが、なぜそんな風に言われるかというと、

「バク」に関する伝承が生まれたのは中国です。奇蹄目の動物とは関係なく、皮に魔除けの力があると古くから伝えられていた「獏」という空想上の生物です。中国では獏の皮を掛け布団にして寝ると、悪いものが寄り付かないとされていました日本に伝わる際に話が転じて、悪夢を食べてくれる霊獣として定着したのです。室町時代末期には、獏の絵が縁起物として扱われていたそうです。奇蹄目のバクは、この伝説上の獏に見た目が似ていることから名付けられました。

3へ~”くらいですね。

へーボタン

実際にへーボタンを押せるサイトを見つけました。アクセスは自己責任でお願いします。


バクに関して面白い生態は見つかりませんでしたが、

動物園のサイトを見ていると、とても人懐っこいようです。

動いているのを見ると、かわいいですね。

全種類が絶滅危惧種でレッドリスト入りしているらしいので、大事にしていきたいですね。








ホントは、「婦人警官記念日」でしたので、それをネタに書こうと思ったのですが、どうもよからぬ方向に行きそうなので・・・・

noteは私の癖を披露する場ではないので、自重いたしました






逮捕しちゃうぞ・・・・

ミニスカ・・・・

画像4


画像3

おっと、警官なだけに規制線超えそうになりましたので自重し本日の更新と致します。

よろしければ、サポートをいただければ幸いです。 サポートいただいたものは、執筆者の血となり肉となり・・・主に肉になります。 というのは冗談で、より良い記事を上げるべくガンバリマス