2021年Vリーグ女子入退団選手情報一覧(2021年5月13日現在)


コロナの影響で、5月の黒鷲旗は2年連続で中止となり、
来シーズンに向けての選手の入退団の時期にまいりました。

今年も長年活躍してきた選手が続々引退しております。
私はVリーグを見始めたのが、2008/09V・プレミアリーグからですが、

その頃のルーキーの引退も多くなってきました。

時代が少しずつ変わってきていると実感します。


女子V1入退団選手一覧


画像1

この通り、5月13日現在のVリーグの入退団選手情報をまとめてみました。

各チームのポイント



JT→高卒ルーキー+大卒MBの補強。昨シーズンは榊原、神田の台頭でMBの熾烈な争いが。タットダオの契約継続によっては今シーズンも激化必至。

東レ→東レの課題は選手層の厚さ。石川黒後クラン以外のサイドの火力強化が求められるので、西川妹の加入がどう出るか注目。長身MB樫村の未知数。

NEC→ネリマンは1年での退団。周りの攻撃力UP、チームの精神的柱でもあったため、加入は成功だと。新加入選手の川上は大学バレー屈指のサイドでもあり、ポジション争いにどう絡んでくるか注目。

デンソー→この記事を書く数分前に退団情報が。田原大竹は移籍ということ。来季もサイドの外国人で獲得するのか?ルーキーの成長によってはデンソーの攻撃力アップに貢献の可能性も?

埼玉上尾→大卒ルーキーのみの加入。トライアウトで加入したのか?堀江の退団は意外。

岡山→一番の衝撃が強かった退団選手。ここ数年間は新時代を築くメンバーになるであろう選手が抜けたのはビックリ。しかも引退ということなのでなおさら。中本が金田に次ぐエースになれるか?付欣田の高さも注目。

日立→退団選手はまだ出てくる可能性はあるが、今シーズンの加入は室岡のみ。新人もたくさん獲得しているのでここからチームとして成熟していくだろう。

久光→岩坂、座安、小島という久光の黄金期を支えた戦士がついに引退。また、セッターには大卒の万代を獲得。東レの小川と同級生。筑波大卒。セッターの底上げがチームの成長にどうつながるか注目。

PFU→4人の新人獲得。中でも大きな注目はバルデス・メリーサ。メリーサの加入によってチームの攻撃力アップとチームの成長がマッチがとても楽しみ。ずっとVでも楽しみにしているチーム。

姫路→新人選手の台頭が早く、チームの成長も加速している。今回加入の新人も早くから試合に出てくる可能性は高いだろう。金杉はムードメーカーでもあったので退団は痛手だろう。

トヨタ車体→まだ退団情報は出ていないが、新人選手の大量入団からすると何人か退団する事が避けられないかと。。。VCupでも何人かルーキーがいい活躍していたので、車体の新時代を築いてほしい。

KUROBE→即戦力の3人を獲得。間橋の怪我で終盤失速したが、今シーズンはチームの強化が行われるとのこと(200m越え外国人、アジア枠獲得予定など)なので、注目。杉原はもう少しMBとしてコンバートしてプレーを見たかったなと残念な気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?