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夢の国ビートという名の宝扉Disney調整記

またまたかなーりお久しぶりの記事です。
今回はまさかの参戦を決めたDisneyのデッキ紹介です。まさかすぎる参戦に驚いた方も多いでしょう。
馴染みのあるキャラクターをヴァイスで使用できるの楽しそうだなと思い、発売後しばらく煮詰めてきたのでそれを紹介できたらなと思います。
ちなみに後に出てくる現在の自分のデッキと数枚違うだけのレシピで某公式プレイヤーがネオスタン準優勝しています。いや、お前の実績じゃないんかいってツッコミが飛んできそうですが、あのレシピを見て気になってる方もいるのかなと思い、似たようなデッキを調整していたという視点から筆を取ることにしました。少しでも参考になれば嬉しい限りです。
いつもの調整記シリーズのようにどのようにデッキが出来たかの過程から書けたらと思ってます。

1.デッキの変革

まずはDisneyのプールで使ってみたいと思えたカードをいくつか挙げてみました。

レベル0宝連動

レベル0から打てる宝連動です。まずこの時点で強いのですが、その中でも中々の連動テキストだと思います。クライマックスをめくったときのダメージはデカすぎますが、大体はハンドが1枚増え、ツインドライブで噛んだ扉を掃きながら次の宝を噛みにいけます。
また、連動関係なしに上のテキストのパワーパンプが中々凄そうで、これのおかけでこちらのキャラがレベル0でもレベル1くらいなら余裕で踏めそうです。
総じてデッキのエンジンに出来そうな連動だと思い、使用してみることとしました。

4ルックは強い(確信)

なんと0コストで4枚もデッキを見れます。ただしレベル0限定ですが。レベル0が捲らないとハンドを1枚失うので、使う際はレベル0を多めに入れることが求められます。先ほど紹介した宝連動がレベル0なことから相性は良いと言えるので、この二つを組み合わせて使うことを決めました。


100万円の鼠

経験100パッケージも使いたいセットでした。チップ&デールやミニーマウスといった強力な経験効果を早い段階から使えるのは物凄いメリットです。効果を満たすには思い出とレベル置き場両方にこのカードを用意しなければいけないので、レベル置き場入れ替えなどのカードも駆使したいところです。思い出に行くほうの効果がリバース時ではなく控えに落ちた時なのも優秀で、このカード登場からの圧殺で効果が満たせます。あまりやりたい動きではないですが背に腹はかえられぬというやつでしょう。リバースじゃなくてほんとよかった(笑)
以上の3種類を使うべく組んだデッキがこちらです。

第一段階

カードボックス江坂店の大会で優勝した時の構築です。自分にしては珍しく組んだ当初から結構感触がよく、これを軸にして強化していく価値があるなと思えました。
デッキを使った感想としては

・宝連動のパワーパンプが予想以上に強力。多面連動することが多いので、パンプ値もどえらいことになる。
・ピーターパンやミニーマウスでストックを使わずに山が掘れるところが大きな主張点。
・レベル0ソウル2のキャラは悪くはないが、システムを前に出すことの多いこのデッキではやや使いにくいと感じた。
・集中4は過剰。序盤の後列はほぼ宝連動2面、山削りも上述のカードで足りているので1周目に引けなくてもいい。

デッキの良いところと改善点が見えてきたので、こっからデッキ改良のお時間。
まずはレベル0ソウル2と集中スパイダーマンを全抜き。スパイダーマンは4積む前提のカードなので、別の集中を2枚投入することで調整。
ということで枠が6枚出来たので、まずは序盤の再現性を上げるためにプリンセスアリエルを投入。

オカ研と見せかけた万能サーチ

何とレベル1以下との制限がなく、このプールではほぼ万能サーチです。終盤でも役割が持てることから採用を決意しました。

余った2枠ですが、レベル0ソウル2を抜いたことによるソウル不足が考えられるので、ソウルアイコン付きを入れることは確定。その中でもこのカードをチョイス。

便利屋

チップ&デールで控え回収は容易なので、山サーチができるこのカードを試すことに。おまけのバウンスも中々強力に見えます。
以上の2種を投入したデッキがこちら。

第ニ段階

だいぶスッキリしたなといった印象。こっからひたすら回し込む作業に。あまり使わなそうなカード抜いたり、新たに欲しいなと思ったカード追加したり。

第三段階という名の現在のレシピ

はい、これにて完成です。細かいところは弄るかもだけど、大元はほぼ変わらないかなってところまで来れました。

2.主要カード解説

1の項で紹介したカード以外の主要カードをピックアップして解説していきます。

チップ&デール

トップ控えでL2以下ならフロントされた時に手札に戻る効果と、経験4でハンド切って何でも回収です。上のテキストは成功対象がL2以下と非常に広く、結構な確率でハンドに戻るテキストが付きます。すなわち1アドなので序盤のパンチャーとして非常に優秀です。もう一つの経験テキストは何でも回収なので、その時に応じたカードを拾えるということで非常に安定感が上がります。
総じて序盤〜終盤までスキがないレベルなので文句なしの4投。
ちなみにチップ&デールの上のテキストが付いた時ですが、フロントアタックされると泣いて…いや泣かないまでもめっちゃ喜びます。悪い子の皆んなはサイドアタック大安定ってことを覚えて帰ってください。あっでも僕のチップ&デールにはフロントしてくだ(ry


アラジン

手札のキャラクターを切るとトップ見てそのレベル以下のキャラクターを控えから回収できるアラジンさんです。よくドキテマ互換って言われてるやつの亜種です。レベル0が多いので捲れるのはほとんど0ですが、欲しいカードがレベル0に多く、チップ&デールが何でも好きなカードに変換してくれるのでほとんど気になりません。過剰なCXを手札から切れないのもピーターパンやミニーマウスが補ってくれるので何とかなります。
下のパンプテキストも宝連動のパンプと合わせて色んなパターンで振れるので、かなり相手のキャラを踏みやすいでしょう。
レベル0に似たような効果のアイアンマンがいますが、アイアンマンではなくこちらを採用しているのは、相手のキャラを少しでも踏めるようにするためです。流石にアイアンマンにしてしまうと相手が複数1レベルを展開してきた時にかなり踏みづらくなってしまいます。

ミニーマウス

アタック時に最大6000まで出るL1アタッカー。そして経験6でハンド1枚カットで3ルックテキストです。経験6だけあって非常に強力な効果で、特に宝のクライマックスを打つ価値がすごく高いデッキなので、それを0コストで探せるのは破格です。また、4ルックのピーターパンとこのカードでコストを掛けずに山を削ることができるのが他のデッキとの大きな差別化ポイントになります。終盤まで過労死するレベルで使うので4投です。流石100万円の男の妹は格が違う。


経験達成で行き12500と倒した相手を思い出送りにできます。上の効果は当然強力なのですが、下のテキストでレベル置き場に経験100を置けるところがこのカードの価値を上げています。相手の厄介なキャラを踏みつつ経験補助ができるのが魅力的です。
環境的な話をすると、宝連動のパンプをこのカードに振ると、12500+1000+1000で145000出るので、アリス最大値の11000+3000拳の14000を上から踏めて再利用も防げます。総じて役割が多いので気持ち多めの3枚。

世界一有名な鼠

ヒールテキストと扉連動。扉連動はまさかの経験100と、最早指定ネーム経験みたいなもんです。効果は逆圧縮と2点バーン(おまけでパワー+4000)を選べるものです。逆圧縮だけとか2点バーンだけと考えると効果が薄そうですが、これは多面連動することで効果が増し増しになるタイプの効果です。例えば相手がL2のクロック5or6の時、1体目の連動の2点バーンでレベルを上げてから、2体目の連動で逆圧縮打つことで相手の山にクロックのカードを根こそぎ戻すことができます。その弱った山に3体目の連動で2点バーンを打つとどうでしょう?何か勝てそうな気がしてきませんか。
前述の通り多面連動前提なので4枚確定枠。チップ&デールでキャラクターを、ミニーマウスで扉を持ってこれると効率よく集まるので意識してみてください。

3.デッキの回し方

基本方針としては序盤に宝連動を連打し、連動によるツインドライブを活用してストックを作り、強い山で相手のダメージを耐えつつ隙をみてミッキーマウス3面することです。うまく回るとかなり山が強くなるので、キャンセルしながら宝打ってるだけで勝つこともあります。一方、光景互換が無いデッキなので、遅いゲームになってしまうとストック積まれてゲームセットになる可能性もあるので、そういったデッキ相手には特に早い展開を意識します。

マリガンですが、宝連動に繋がるカードを残す方針になります。例えば宝連動と宝はもちろん、宝連動を探せるピーターパンやアリエル、経験100などはキープしても良いでしょう。また、チップ&デールは0のアタッカーとしてとても優秀なのでこれも残しましょう。逆にレベル1以上はすべて切ってしまって問題ないです。
レベル0は少しでも早い段階から宝連動2面以上が打てるように立ち回ります。再現度を高めるカードはたくさんあるので上手くサーチやルックテキストを活かして集めましょう。余裕があれば経験100を満たせるように動きましょう。

レベル1ではアラジンとミニーマウスが解禁。宝連動で圧をかけ続けていくのはレベル0と同様ですが、この2種類がアタッカーになりながら、次に欲しいカードを手に入れることのできるのがポイント。次のターンをしっかりと見据えて行動できると勝率が上がります。ピーターパンや宝連動のトップ公開テキストとツインドライブで山が削れる速度が比較的早いので1リフは狙いやすいです。早い段階で強い山を作って2周目の山で相手の攻撃を止めやすくするのが理想です。ちなみにこの段階で経験100を満たせるとチップ&デールとミニーマウスのテキストも合わさりやりたい放題できます。ただ、このタイミングで達成できてなくとも、マウスケティアーズを握っておけば遅くともレベル2からは解禁されますので、1枚は確保しておくとよいでしょう。

レベル2ではマウスケティアーズと早出しヒールが解禁。相手の大型キャラに干渉しながら打点の間合いを測っていきます。経験100置けてないならマウスケティアーズの効果で置くのを忘れずに。この辺りからミッキーマウスを集めます。集中を打つならこの山が比較的強いタイミングがベスト。多段ヒットでミッキーマウスかチップ&デールを回収していきましょう。

レベル3に上がったらミッキーマウス3面連動を。ストックも手札もかなり使うので道中のストック管理は慎重に。ただし逆圧縮にはコストがかからないので思ってるより安く済むこともあります。相手の状況に合わせて効果を選びましょう。そこがミッキーマウスの最大の強みです。

4.まとめ

以上が宝扉型のDisneyの紹介になります。環境の話をすると、現環境はSAOのアリスによって、1連動を打つ価値が激減している(普通に1連動打つならアリス3面連動するほうが強いので)ことから、レベル0の連動で勝負できるこのデッキは、一石を投じれるのではないかと思っています。
Disneyはこれ以外にもシンデレラによる強力な山崩しのデッキなども考えられ、これもとても面白く嫌らしいデッキになりそうです(笑)
中々遊びがいのあるプールなので、興味が湧いた方は是非遊んでみてください。
Twitterやってるのでご意見ご質問はいつでも!
それではまたー。
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