今の状態について


おはようございます☀
今日は寝てません

今日は普通に聞いてほしい話です

去年、10年ほど前から仲良くした人が
自殺で亡くなりました
このことを書くのは少し迷いましたが、私の中では忘れられない人だったんです

連絡も取ってました、ゲームもしてました
病気で苦しんでいたことも知っていました
亡くなる1週間前に電話しようって連絡があったんです
でも私は断ってしまいました
そのことを今でも後悔しています

私は友達が亡くなるのは初めてでした
聞いた時はびっくりして、時間が経つにつれて実感していって一日中泣きました

ほんとうに辛かった
その味わったことのない辛さをどこにぶつけていいかわかりませんでした

手当たり次第薬を飲みました400錠を3日間
手を出したのはデパスです

ただ死にたいとかじゃなかったんです
薬で死ねないことは重々分かっていますし、決して後追いをしたかったわけではないです

でも悲しすぎて、電話をしなかったことを悔やんでやってしまいました

その子が望んでいたことでもないことはわかるし、馬鹿だなって思いました

今は乗り越えらてはいないけど、亡くなったんだ、ちゃんと自分の意思で選んだんだ
今は天国で楽しく暮らせてるかなって考えれるようになりました
その子が自分で選んだ道なんだからって

そして私は薬の後遺症が残りました
亡くなった方を忘れることはないので良かったのかもしれません

でもやはり薬を飲むというのはそれだけのことがあるんだなと

ここからは単純に聞いてほしい話になりますが後遺症が残りました

後遺症ですが、かなりしんどい状況です
眼瞼痙攣という病気でベンゾ系の薬を飲んでいるとまれになる可能性がある病気です(可能性は低いですが長期服用になるとなる可能性)
私はベンゾ(デパス)を1200錠三日で飲んでしまいました
それで眼瞼痙攣という病気になりました

眼瞼痙攣、というのは調べればわかると思いますが患者数は結構多めです
年配の方が多いです
けどこれは、軽度から重度です
ほとんどの方が軽度です

私はかなり重度です

どういう病気かと言いますと、まぶたの筋肉が脳から伝達される信号をうまくキャッチできず過剰に動いてしまいます

筋肉が過剰に動いてしまい、まぶたを開けることが困難になります
あと光をかなり眩しく感じます光を目の前にすると目を開けていられないので今は遮光メガネをかけて生活をしています

そしてこの病気はボトックス注射で筋肉を一時的に緩めることしか治療法がありません
3ヶ月に一度、費用も安くありません

私はこの治療を一度受けましたが、劇的な効果は無いどころか眉間にしわもよらず、眉毛が下がり、涙袋の下が肥大化してしまいました
注射の効果が切れても肥大化したところは治らなくなりました

そして見た目でも目をこわばらせて頑張って目を開こうとしているのが分かります
私の場合、片目はずっと閉じていて、もう片方の目も少ししか開かず、指で瞼を上に引っ張り無理やり開けています
見た目ではかなりわかると思います

正直、目の前が全然見えないです
歩くことも困難です
こうやって文字を打つのも、携帯をずっと見ておくのも指で無理やり開けてても厳しいです

人や物にぶつかるはしょっちゅう
車の運転の運転には神経を研ぎ澄ませて不要な運転は控え、生活をしています
実際、前が見えなくて対向車とぶつかりました

一度ボトックスをしてからは症状は少しだけよくなったものの時間が経過する度、酷くなります(開かなくなる元の状態に戻っていきます)

これの怖いところが片面痙攣になるところです
私はまだなっていませんが、これからなるのかと考えると外に出るのも、人に合うのも嫌になります

今の状態も病気になった当初は外に出るのも人に会うのも本当に嫌でした
ボトックスをしてから、顔が変わってしまい
そのことを整理するのにも半年かかりました

もう治らないんだということもまだ受け入れれてませんし、前の生活に戻りたいと心の底から思います
人の目を見て、きちんと瞬きできてるのを見て羨ましいなとも思います


もう元の生活には戻れませんが、自分を受け入れ、この障害に向き合っていきたいと思います

馬鹿なことをしましたがその時取った行動に対して後悔はしていません

ですが私みたいな人が増えてほしくはないです
私はベンゾ過剰摂取でこういう病気になりましたが、必ずしもなるわけではないし、ベンゾを普通に飲んでいる方は安心してほしいです
ただ過剰摂取はやめていただきたいです
本当にどれだけ前の生活に戻れればと思うか

お互い苦しいですが頑張りましょう
読んでくれてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?