見出し画像

【ポケモンユナイト】Tier表とビルド考察※ドラパルト実装後(2/2更新)

軽い自己紹介と前書き

この記事は2/2時点での環境を元に作られたもので、現在の環境とは大きく乖離した内容となっております。最新の記事をぜひご覧ください。

初めまして、gerageraと申します。

自分はポケモンユナイトというゲームをリリース当初から、ソロメインでプレイしてきました(一時期スプラ3に浮気しましたが…)。総試合数は6000試合、最高レートは完ソロ2240(S4)、全体勝率は56%と、胸を張って示せる戦績や大会実績はありませんが、真剣にこのゲームと向き合っている自信はあります。

なぜ、このnoteのアカウントを作成したかと言いますと、1年以上経ってもキャラピックを軽視するプレイヤーが多すぎるからです。無敵クソ長祟り目ゲンガーに始まり、馬鹿火力エースバーン、ベイブレードカメックス、無限ゲップヨクバリスなど、ポケモンユナイトはどの時代も、そのキャラさえ使っていれば高勝率が維持できるようなOPキャラ(Over Power=いわゆる厨ポケ)が存在しているゲームで、構成に大きなキャラパワー差が生まれてしまうと、よほどミクロに差がない限り、序盤~終盤までパワーのある方が蹂躙する展開になりやすいです。それほどまでに、このゲームにおけるキャラ選択は重要です。

さらに、そのキャラの適正レーン以外の場所に行ってしまうプレイヤーも一定数います。最近何かと話題になっているレーンADCなんかもまさにその一つです。「好きなポケモンで楽しみたい!」という意見もわかりますが、キャラのことを全く知らずに、適当なレーン宣言、もちもの、アイテム、メダルでプレイしてしまうと、そのポケモンのポテンシャルが引き出せず、負けが込んでしまい、楽しくなくなると思います。自分が楽しむためにも、そのポケモンを愛しているのなら、試合に出す上での最低限の知識は持っておくべきだと、僕は思います。

前置きが長くなってしまいましたが、自分の書く記事では、少しでもキャラピックを考えてくれる方が増えるように、現環境をわかりやすく示すTier表(あくまで個人の主観)、上位キャラの適正レーンや相性の良いもちもの、メダル、技構成をまとめていこうと思います。その関係上、初心者、中級者向けの記事になりますので、ご了承ください。細かい変更等あれば、一週間おきに更新します。新キャラ追加が来た際には、別の記事に移行します(当人が飽き性なので続かないかも…)。よろしくお願いします。

Tier表

注意書き

・あくまでも個人の主観です。
・ソロ勢の意見です(一応パーティでの想定も考えました)。
キュワワー実装前の環境です。アプデから日数が経っていないため、ここから評価が上下するキャラはたくさんいると思います。

Tier表の見方

 S:パワーが高すぎるためナーフ必須
 A:無難に強いor環境にマッチしている
 B:練度次第で活躍できる
 C:戦えなくはないがきつい
 D:パワー不足or環境にマッチしてない

Tier S

ウーラオス

技構成
暗黒強打/地獄突き(一撃の型):5lvからラストヒットをガンガン取りにいける技構成。強打でダメージを出しつつ、地獄突きや対象に吸い付く強化攻撃を駆使してヒットアンドアウェイするのが基本だが、強打チャージ中は驚異の60%ダメージカットが付いているため、敵のリソースをある程度受けながら戦うことも可能。ユナイト技も、なおしを持っていなければ、確実に一人をKOできるという凶悪性能。

推奨レーン
下レーン:早急に5lvになりたいため、経験値量の多い下をお勧めする。相方が学習装置持ちだと、チルタリス戦前に5lvになれる可能性が高まるため、装置を持ってそうなキャラと同じレーンに行くのも手。

持ち物
気合の鉢巻:レーン戦での安定感が上がったり、前に出過ぎたときにそのミスを帳消しにできたりと、とりあえず持たせれば強いもちもの。強打チャージ中はかなり大きい割合のダメージカットがあるため、その仕様ともマッチしている。
鋭い爪:地獄突き→強化通常で近づく→強打の技回しの際に、移動速度ダウンが付与でき、強打を当てやすくなる。
弱点保険:チャージ中に相手の攻撃を耐えて、強打を撃ち込む際の火力が伸びる。強打やユナイト技のダメージが、攻撃の値にかなり依存しているため、相性はいい。
猛攻ダンベル:先に話した通り、ダメージが攻撃値にかなり依存しているため、規格外のダメージが期待できるが、ダクマ時代のラストヒット力が高くないため、初手積みにいけるかは相手依存。そもそも積まなくても火力は十分足りてるため、積まなくても良い。
ピントレンズ:確定急所であるため、強打のダメージがいかなる場合でも確実に伸びる。強化通常の急所率も上げることができるが、優先度自体は低め。

◯バトルアイテム
脱出ボタン:ウーラオスの場合、溜めて強打を撃つ直前に脱出ボタンを使うことで、攻撃範囲をずらすことができる。
スピーダー:強打を溜める前に使うことで、溜めた状態でも狙う対象を追うことができる。

◯メダル
茶6白4:物理攻撃のキャラはほぼこれ一択。特攻を下げつつ、攻撃、HP、急所率を優先的に上げると尚良し。

ハッサム

◯技構成
ダブルウィング/剣の舞(ストライク):ダブルウィングはアサシン特有の高火力と、アサシンの癖に高い回復力を兼ね備えた技。一段目を当てさえすれば、かなり長い距離のブリンクを備えた高火力の突進攻撃が使える。この技をかなりの回転率で使える上に、剣の舞でさらに火力を上乗せできる。ブリンク技を2回使えるため相手との距離を管理しやすく、剣舞もとりあえず対面する前に使えば強いため、比較的簡単で使いやすい。ユナイト技は二段目の分身をたくさん当てることで、驚異的な火力を叩き出せる

◯推奨ルート
中央ルート:5lvのガンクの性能が高いため、序盤から有利を作りやすく、オブジェクト戦前にユナイト技が使えるlv9を作りやすい。

◯持ち物
力の鉢巻:固いポケモンをさらに溶かしやすくなる上、オブジェクトの削りが速くなるため、ラッシュの選択肢を取りやすくなる。
鋭い爪:特性テクニシャンの関係上、技の合間に通常攻撃を挟むことで火力が伸びるポケモンであるため、相性抜群。
エナジーアンプ:ユナイト技の回転率、爆発力をさらに高める。技の待ち時間短縮の効果により、剣の舞のスタックを戦闘までに維持できるようになるため、シナジーがかなり高い。
猛攻ダンベル:技の火力、回復量を底上げできるが、実はダメージはそこまで攻撃力に依存していない。素の火力は十分高く、中央採用ならダンベルを積む分、有利を作りにいける時間が減るため、積まなくても良い。
気合の鉢巻:ガンクの安定感が上がったり、受けすぎたダメージを帳消しにできたりと、持たせておいて損はない持ち物。

◯バトルアイテム
なんでも直し:体が脆く、CCで一度捕まってしまうと、一気に落とされる危険性があるため、その対策。最近だと、ヤミラミCCやウーラオスユナイトの対策として、様々なポケモン(前線ファイター、遠距離アタッカー、アサシン)が持っている。

◯メダル
茶6白4:ウーラオスに同じ。

ヤミラミ

◯技構成
影打ち/怪しい光:影打ちで任意で姿を消し、怪しい光の混乱やステルス強化通常の恐怖で相手にCCを与えまくることができる。敵の視野に入らない限り常にステルスでいられる且つ機動力が高いため、簡単にバックラインに入り込んで敵のダメージ要員の機能を停止させることができる。他にも初手カウンタージャングル、空き巣ゴール、視界取り、カバー等、マクロ面でできることがかなり多いが、その割に操作難度が低め(強化通常で近づいて怪しい光を撃てばほぼ確実に当たる)。キャリー性能は低いが、しっかり試合を俯瞰できる人が使えば、ゲームにかなり貢献できるキャラである。

◯推奨ルート
上レーン:カウンタージャングルという選択肢を取る際、1vs2を相方にさせることになる。その被害を最小限の物にするために、レーンの経験値が少ない上レーンがお勧め。ただカウンタージャングルに行く際は、相方が一人でもレーン戦を耐えられるキャラ(ミュウ、アロキュウ等)の時に行くことをお勧めする(それでも、初手カウンタージャングルのメリットはかなり大きいが…)。

◯持ち物
猛攻ダンベル:簡単にゴール抜けできるため、気づいたら溜まってることが多い。ステルス強化通常のダメージが伸びるため、アサシン性能を高めることができる。
軽石:ステルス中の移動速度上昇の強みを伸ばす。ステージを駆け回ってゴール、カバー、視界取りで有利を作りたいので、相性抜群。
学習装置:ファーム速度がかなり遅く、レベルが一番低くなることが多いため、恩恵を受けやすい。移動速度が上昇するのも美点。
鋭い爪:影打ち後にステルス強化通常を撃つ時に、追加ダメージ、移動速度低下が付くため悪くはない。

◯バトルアイテム
スピーダー:相手の視野から逃れたり、単純に移動手段として有用。CTが短く、気軽に使えるのも良い。
脱出ボタン:即効性が高く、瞬間的にCC技を避けたり、草むらに身を隠すことができる。

◯メダル
茶6白4:長所を伸ばすために、移動速度を伸ばすor無難にHP、攻撃を上げるかの2択

ドードリオ

◯技構成
トライアタック/高速移動:全キャラトップクラスの機動力を持ち、ヤミラミ同様、ステージを走り回って、随所で有利を生み出すことができる。ダッシュゲージを溜めて、トライアタックで引き打ちしたり、ダッシュ強化通常と合わせてバースト火力を出すことで、ダメージを与える。高速移動は発動して少しの間、妨害無効が付き、ダッシュゲージが溜まりやすくなる。向いている方向にしか技を出せないという仕様上、操作の癖が強いキャラだが、使いこなせれば、序盤から終盤までゲームの主導権を握ることができる。

◯推奨ルート
中央ルート:5lvガンクのパワーがトップクラスに高い。機動力の高さから両レーンに顔を出すことができたり、手早く相手のジャングルに侵入できたりと、5lvになった途端に、やれることが多くなるので、ささっと5lvを完成させることができる中央がお勧め。

◯持ち物
猛攻ダンベル:ヤミラミ同様、ゴール抜けがしやすいため、溜まりやすい。ダッシュ強化通常のダメージが攻撃力に依存してるため、相性抜群。
軽石:移動速度をあげることで、ドードリオの要であるダッシュゲージが溜まりやすくなる。あっちこっちを駆け巡るため、移動時間を短縮するという意味でも相性良し。
鋭い爪:トライアタックからのダッシュ強化通常、高速移動でゲージを溜めてダッシュ強化通常といった技回しを多用するため、追加効果が発動しやすい。

◯バトルアイテム
なんでも直し:生命線になり得るダッシュゲージを、CCや移動速度低下でを食らっても、維持することができる。

◯メダル
茶6白4:ヤミラミ同様、移動速度を優先的に伸ばすorHP、攻撃を伸ばす

Tier A

ワタシラガ

◯技構成
花粉団子/コットンガード:花粉団子で着弾点を中心とした円形の範囲にいる味方を回復、コットンガードで広範囲の味方にシールド付与ができる、わかりやすい回復サポート。サポートとはいえ、通常攻撃のダメージや強化通常の移動速度低下がかなり優秀で、殴り合いもそこそこ強い。味方全体を広くサポートできるため、集団戦における影響力はかなり大きい。その性質上、真っ先に狙われることも少なくないため、味方のHP管理と等しく、立ち位置にも十分注意するべきである。

◯推奨ルート
下レーン:経験値量が多く、相方に5lvパワースパイクのキャリーが来ることが多いので、学習装置を積んでレベルアップをサポートできる下レーンをお勧めします。序盤のレーン戦での通常攻撃はかなり強い部類に入るため、敵を攻撃し続けて、野生のラスヒに絡みづらくしたり、ダンベル進撃を溜めに来た敵を殴り続けると良い。

◯持ち物
力の鉢巻:長所である継続火力の高さを引き上げる。敵の硬い前線ポケモンを削りやすくなる。通常攻撃が速くなるので、強化通常のデバフをたくさんばら撒けるのも良い。
気合の鉢巻:序盤のレーン戦の安定感が増す。粘り強い戦線維持が可能になる。また、簡単に落とされてはいけないポケモンなので、生存力を高めるという意味でも使われる。
学習装置:現環境ではサポート、ディフェンス型だとほぼ必須枠。チルタリス戦までに相方lv5、自分lv4になれる可能性が高まるため、序盤から有利を作りやすくなる。サポートという立ち位置のため、一番レベルが低くなることが多く、時間経験値増加の恩恵も受けやすい。
お助けバリア:サポートの定番アイテム。ユナイト技は味方の回復目的で使われるが、瞬間火力が高いキャラによって瞬殺され、回復が間に合わなかったというシチュエーションを防げる。序盤のHPを増やせるのも強み。

◯バトルアイテム
スピーダー:カバーの速さが重要であるため、相性がいい。

◯メダル
緑6白6:特攻キャラのほとんどはこれがお勧め。できるだけ攻撃を下げて、特攻、HPに振るのが良い。
緑6黒7:悪くはないが、以前のアップデートにより黒メダルの効果がナーフされ、恩恵を感じづらくなった。

ミュウ

◯技構成
光の壁/エレキボールorソーラービーム:ポーク、ラストヒット
光の壁or高速移動/波乗り:逃げ、CC、ユナイトと合わせたバースト
コーチング/波乗り:CC、味方に近づいた敵を引きはがす
コーチング/エレキボールorソーラービーム:集団戦の火力、サポート
高速移動/エレキボールorソーラービーム:追撃、アサシンケア
計9組の技セットを駆使して戦うポケモン。できることのレパートリーが他のポケモンに比べて多く、戦況に応じて柔軟に対応する能力がとてつもなく高い。瞬時に適切な技を判断し、選択するという特殊な操作が必要なため、難しいポケモンに分類されるが、使い込むことで引き出しが増え、キャラの持っている高いポテンシャルを遺憾なく発揮することができる。

◯推奨レーン
上レーン:序盤から取り合い、ダメージトレードが強く、レベルが低くてもある程度の活躍が見込めるため、お勧め。相方が初手カウンタージャングルだった場合に、レーンの1vs2をある程度捌けるのも強み。

◯持ち物
拘り眼鏡:特攻が高いため、わざが当たった時の追加ダメージが高くなる。相性抜群。
物知り眼鏡:強化通常、技のダメージがどれも他の特攻ポケに比べて、特攻の値に依存してるため、相性がいい。
貝殻の鈴:先に述べたように、ダメージが特攻の値に依存するため、基本的に三火力がお勧め。回復量は少ないが、技待ち時間短縮は相性が良い。
進撃眼鏡:上振れさえすれば強い持ち物。固定で上がる特攻の値は、貝殻の鈴と同じなので、1ゴールさえ決めてしまえば、一応貝殻の鈴よりダメージ自体は高くなる。

◯バトルアイテム
脱出ボタン:ポークする際は敵との距離間が重要であるため、お勧め。瞬時に逃げ、追撃ができるのが強み。また、強化通常を当てるための位置調整としても役に立つ。
スピーダー:こっちも距離の調整に有用。CTが短く、気軽に使えるのが美点。

◯メダル
緑6白6:一番お勧め。なるべく攻撃を下げて特攻、HPを上げる。
緑6黒7:CTが長めの技、当てたらCT短縮の技がある為、比較的相性はいい方。

マフォクシー

◯技構成
マジカルフレイム/ニトロチャージ:マジカルフレイムは高火力の火の玉を飛ばすシンプルな技で、ニトロチャージは必中の火の粉を飛ばしながら、ブリンクする技である。マジカルフレイムを押してから攻撃が出るまでの間にニトロチャージを使えるという仕様を利用して、弾を飛ばす位置や、相手との距離間を調整し、射程ギリギリで戦うというのが基本的な戦い方。特筆すべき点は何といっても、lv11からのマジカルフレイム+の、技を当てたらすべての技が待ち時間短縮されるという効果にあり、当て続けることができれば、高火力の技を連発できる。その関係上、技を当てないと中々活躍ができないため、腕が出るポケモンでもある。

◯推奨レーン
上レーン:パワースパイクが6lvと、高めのため、横に学習装置持ちがいる際にピックすることを推奨する。経験値量は少ないが、序盤は下レジの価値が高いことが多い現環境で、最終進化するまで上残りするという選択肢ができるのが強み。とはいえ、ラストヒット力は悪く無いため、しっかり取り合いに挑んで、早めに進化できるように努力することもできる。
下レーン:こちらは経験値が多く、学習装置持ちがいれば、ほとんどの場合1レジまでにマフォクシーにたどり着ける。一番お勧め。

◯持ち物
エナジーアンプ:ユナイト技のCTが驚異の84秒と最速であるため、ユナイト後の火力上昇をたくさん発動できる。ユナイトの回転率がさらに上がったり、技待ち時間短縮も付いたりと、いいことずくめ。
拘り眼鏡:特攻キャラの定番アイテム。序盤のラストヒット力の向上、単純なダメージ増加と、腐りにくい。
貝殻の鈴:技の待ち時間短縮の上乗せ目的で採用される。持ち物、青バフ、メダルによってはCTほぼ0秒で技を連発することも可能。
お助けバリア:ユナイト技が速く溜まるため、単純に発動する機会が多い。敵に詰められたときの、とっさの自衛手段にもなる。
気合の鉢巻:レーン戦をするため、持たせたい持ち物ではある。安定感は確実に増すが、持たせたいものが多すぎる。
物知り眼鏡:拘り眼鏡の追加ダメージを上げる目的で使われる。基本的にとちらか一方を採用するなら、拘り眼鏡の方に軍配が上がる。

◯バトルアイテム
脱出ボタン:緊急脱出や射程管理を瞬間的に行える。

◯メダル
緑6白6:安定を取るならこっち。特攻、HPを上げつつ、攻撃を下げる。
緑6黒7:技の回転率をさらに上げることができる。

バリヤード

◯技構成
念力/パワースワップ:念力は当てると相手をノックバックする技で、ノックバック中、壁にぶつかると、大ダメージと長時間のCCがかかる(いわゆる壁ドン)。この壁ドンが持つ、序盤のラストヒット勝負の強さが一つの特徴である。パワースワップは一匹のポケモンと結合を作り、自分に回復と移動速度のバフを付ける技。つながっているポケモンにも効果があり、味方には回復と移動速度と攻撃力のバフを付与できる。敵にはダメージと移動速度と攻撃力のデバフを付与し、念力を当てるとCCをかけることができる。持ち物によっては妨害、回復に長けたサポートにも、ダメージ要員にもなり得る、器用なキャラである。

◯推奨レーン
下レーン:序盤からラストヒットが強く、学習装置も持ちやすいキャラであるため、経験値が必要な相方を育たせることができる下レーンがお勧め。

◯持ち物
学習装置:サポート運用なら必須。ラスヒが強く、安定して相方を育たせることができるが、チルタリス戦には4lvになりたいキャラなので、注意。
気合の鉢巻:パワースワップを駆使して、前張りとして動くこともあるため、有用。粘り強く戦うことができる。
進撃眼鏡:念力、壁ドン、ユナイト技のダメージとパワースワップの回復量は特攻に依存するため、ダメージとサポートの両面を磨くことができる。初手積みもある程度固く、逃げ性能もあるため、できる方。
エナジーアンプ:素のユナイト技のCTが短く、その後の念力のダメージも高くなるので、相性はいい方。技の待ち時間短縮も地味に嬉しい効果。
お助けバリア:味方を守る目的でユナイトを使うという選択肢が生まれる。ユナイトの回転率が高いので、発動の機会も多い。序盤のHPが盛れるのも良い。

◯バトルアイテム
スピーダー:カバーの速さを補える他、序盤の進撃を溜める際の逃げる手段、パワースワップのつながりが消えないように追いかける等、用途が広い。
脱出ボタン:壁ドンを狙う際の位置調整、緊急脱出の手段としてはこっちの方が使いやすい。ユナイト中に使えるのも良い点

◯メダル
緑6白6:お勧めはこっち。特攻、HPを上げつつ、攻撃を下げる。
緑6黒7:念力、パワースワップの待ち時間をさらに下げられる。

ハピナス

◯技構成
卵産み/卵爆弾:卵産みは自分と対象の味方に対して回復を施すことができる。卵爆弾は卵を投げ、着弾点にダメージとCCを与える技だが、卵スタックを増やすというのが一番の目的である。基本は味方のHPを見て、卵産みで回復するのが基本的な立ち回り。卵爆弾を投げすぎると卵産みに割くスタックが無くなってしまい、ここぞという時に回復できないため、無駄遣いには注意。卵爆弾は味方が敵にCCをかけた際に、さらに妨害を入れるという目的で使うと、効果的。全体を守るワタシラガに対して、ハピナスは単体のサポートに特化したキャラだと言える。ワタシラガ同様、回復役は狙われやすいため、立ち位置にも十分気を付けるべき。

◯推奨ルート
下レーン:基本的に学習装置は必須のキャラなので、経験値が必要な相方のサポートに回るのがお勧め。序盤のラストヒットは強い方なので、どんどん取り合いを仕掛ける。

◯持ち物
学習装置:必須枠。レーンの相方を育てるためにも持たせたい。一番レベルが低くなることがほとんどなので、時間経験値増加の恩恵も受けることができる。
お助けバリア:ほぼ必須。お助けバリアのシールド量は持っているポケモンのHPに依存するため、HPが全キャラ中最高のハピナスとは相性が良い。序盤のHPを盛れる点も良い。
気合の鉢巻:レーン戦の安定感が格段に増す。前線にいられる時間が長くなり、サポートを長く行うことができる。
物知り眼鏡:卵産みの回復量を上げることができる。
進撃眼鏡:卵産みの回復量は特攻にかなり依存してるため、相性は悪くなないが、相方を手放しにして初手積みしたり、相方と一緒に積みに行くのは悪手。有利になったタイミングで積みに行くのが良い。

◯バトルアイテム
スピーダー:味方に素早く寄ることができる。CTが短いのも良い。

◯メダル
緑6白6:推奨。特攻、HPを上げて攻撃を下げる。
緑6黒7:卵スタックが溜まりやすくなる。

カビゴン

◯技構成
ヘビーボンバー/通せん坊:ヘビーボンバーは着地点を中心とした円形の範囲にCCをかける技。通せん坊はシールドを付け自らが壁になり、ぶつかった相手を弾き飛ばす技。壁と挟んで敵を止めたり、敵を味方側に寄せる、逆に味方に接近した敵を引きはがす等、様々な使い道がある。どちらもCC技で、キャッチ性能が高い。CCで戦いの起点を作り、相手の技を受ける、タンクという役割を請け負うキャラ。技がシンプルである故に、機転が利きやすいキャラである。

◯推奨ルート
上ルート:序盤はラストヒット、ダメージトレードがかなり強く、レベルをあまり必要とせず、一人でも動けるポケモンであるためお勧め。ただし、これは中央チルタリス戦が終わるくらいまでの話で、そこからは、タンクとして動き、CCで集団戦の起点を作る。

◯持ち物
学習装置:カビゴンの持ち物はほぼ固定されていると言っても良い。学習装置は序盤のラストヒットが強いサポタンであるため、相性が良い。
気合の鉢巻:タンクである為、ほぼ必須。前線にいる時間を長くすることができる。
お助けバリア:ユナイト技が回復とはいえ、溶かされることもあるため、その補強。HPが多いかめ、シールドも厚く、味方を守るユナイト技を使えるというのも強み。序盤のHPも450盛れる。

◯バトルアイテム
スピーダー:CTが短く使いやすい。カバーの速さを上げられる、逃げに使える。スピーダー→通せん坊の順に使うと、通せん坊中でも素早く動くことができるのが一番の強み。
脱出ボタン:こちらは瞬間的に攻め逃げに使える。ヘビーボンバーの着地する直前に使えば、着地点をずらすことができる。

◯メダル
白6茶4:耐久が一番欲しいので一番お勧め。なるべくHPを上げて、特攻を下げる。
茶6白4:こちらでも良い。序盤のダメージトレードに活きる。

アローラキュウコン

◯技構成
マジカルシャイン/オーロラベール:マジカルシャインは扇状の範囲にダメージとCCを与える技で、接近拒否に主に使われ、どんな敵にもある程度強いのがメリット。オーロラベールはブリンクした先に円形のエリアを展開する技で、この中にいる味方は敵からのダメージを軽減できる。さらに自分には移動速度のバフがかかり、通常攻撃がすべて強化攻撃になる。ベール中の強化攻撃は自分のHPも回復できるため、ダメージ軽減と相まって、ベール展開中はある程度の耐久力がある。集団戦では味方のサポートをしつつ、自分も強化攻撃を連発することで、火力を出し、CCをかけられる。ダメージソースのほとんどが通常攻撃である為、ミスも発生しにくく、使いやすいキャラでもある。

◯推奨ルート
上ルート:序盤のダメージトレードにおいては最強格で、レーン戦を制することができるパワーを持っている。自分自身もそこまでレベルは必要ないため、上ルートがお勧め。

◯持ち物
力の鉢巻:通常攻撃主体で戦うためほぼ確定枠。前線の固いキャラたちをガンガン削ることができる。
気合の鉢巻:レーン戦の強さにさらに磨きをかけることができる。素の状態はかなり脆く、貫通されることもあるため注意。
連打スカーフ:通常攻撃が速くなる。ベール中は通常を当てることで得られるリターンがかなり大きいため、手数が増えるのはかなり良い。
物知り眼鏡:強化通常の火力をさらに上げるために使われる。
拘り眼鏡:主に序盤の強さを押し上げる目的で使う。マジカルシャインにも一応効果は乗るが、通常主体のため、優先度は低い。

◯バトルアイテム
脱出ボタン:射程が長く、本体が脆いという性質上、接近拒否できる手段が増えるのはありがたい。ベールが無い際はほとんど無力なので、やり過ごしたいところ。
プラスパワー:自身の特攻、攻撃速度を上げることができる。ベール中の回復は特攻依存のため、耐久力をあげることにもつながる。

◯メダル
赤5緑4白4:通常攻撃の速度を上げる赤メダルと相性が良い。なるべく特攻、HPを上げつつ、攻撃を下げる。
赤5緑4黒5:オーロラベールのクールタイムはかなり長いため、黒メダルの恩恵を受けやすい。
緑6白6:これ以上攻撃速度を上げる必要はないと判断した際にはこちらがおすすめ。
緑6黒7:前述した通り、黒との相性はいい方。

後書き

10000文字以上の記事をここまで読んでくださり、ありがとうございました。

何回も言いますが、あくまで自分の考えですので「これは違う!」「なんでこれが無いの?」は人によってあると思いますが、それは貴方自身の研究の賜物でもあると思います。自分も「この記事通りにしろ!」とは言いませんが、初心者の方々は、これを参考にキャラを使用していただければ、勝てるようになると思います。

また、Tierが高いキャラ、低いキャラ、どちらを使うかは結局皆様の意志にゆだねられます。しかし、Tierが低いキャラはできることが限られているキャラがほとんどで、ゲームの上達という面では向いていないです。逆に上位のキャラはできることが多いため、ゲームの理解度も高まりやすいです。そうなってくると、Tierの低いポケモンの尖った強みも理解しやすくなり、自然と上手く使えるようになります。ですので、強いこだわりが無い方、ゲームが上手くなりたい方は、上位キャラを使うことを強くお勧めします。以上のアドバイスをもちまして、この記事を締めさせて頂きます。

では、良きポケユナライフを。

画像の引用元

サムネイル背景:https://www.beiz.jp/
Tier表:https://tiermaker.com/create/pokemon-unite-tier-list--452797
ポケモンの画像:https://zukan.pokemon.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?