GERAスタッフ日誌 開発ディレクター:藤巻

はじめに

リスナーの皆さんこんにちは!

GERAにて、GERAアプリの開発ディレクターをしている藤巻です!

画像1

GERAの裏側を紹介しようということで、毎週スタッフが入れ替わりで、どのような思いでGERAを作っているかをnoteに書き留めて発信していくことになりました✍️

運営内のお話ですので、ご興味がない方にはつまらない記事になってしまうかもしれないので、今の時点でお戻りすることをお勧めします・・・・!!

GERAに入る。

いきなり私の超個人的なお話から入ります。w

私は2019年6月頃にGERAを運営している会社に入りまして、当時GERAのプロダクトオーナーである恩田さんが、新規事業として立ち上げているGERAとは別サービスのWebディレクターとして参画しました。

前職ではWeb開発系のディレクターをしていて、FANCOMIの求人を拝見し、新規事業にチャレンジできる仕事が魅力的に思い転職した経緯です。

ただ、恩田さんと進めていた別の事業についてはうまく成長させられず、2019年12月に撤退となりまして、その際に恩田さんが企画されていたGERAに、改めて開発ディレクターとして呼んで頂き一緒にGERAをやらせていただく流れとなりました✍️

✅GERAプロダクトオーナー:恩田さんについては下記をチェック


ラジオを知る。

元々ラジオが好きでGERAに入ったという経緯ではなかったので、GERAに入った当初はラジオについて全く無知だったんですよね...。ラジオについてももちろんですが、芸人さんについても無知でした。

まず、何も知らなすぎるのでとりあえずラジオを聴こうと思い、選択したのがKing Gnu井口理のオールナイトニッポン0でした📻


そこで初めて、ハガキ職人と呼ばれる方がいること、ここにしかないコミュニティがあることを知れました。ベタかもしれませんが、RNに込められているアイデンティティがとても好きです。

と色々並べるよりも、井口さんのANN0がめちゃくちゃ面白くてとってもはまりましたwありがとう井口さん..!

(後に、井口さんのANN0でハガキ職人として活躍されていたみそクリームコロッケさんがGERAに作家さんとして入ってくださったんですよ・・!非常に感激しましたw)

GERAが生まれるまでのあれこれ。

リリース前、GERAの運営側社員は恩田さん、デザイナー、私の3人でした。後、開発部署の方が4名程、ラジオ収録->編集を担当してくれるアルバイトの方という体制でした。なので兼任しつつアプリを開発/デザインしたり、コンテンツ(ラジオ)を創るために営業->収録->編集をやったり、TwitterやYoutubeの運用をしてみたりと、いろんな事を少人数でやってたなぁ〜と感心します。笑 これが新しい事業作りの醍醐味だと思うのですが。笑

私の担当は主にアプリ開発だったので、どんな感じでGERAアプリが作られてたのかちょこっとお見せしようと思います🔥

開発現場_202001

当時はまだコロナ禍でなく毎日出社してたので、こんな感じでホワイトボードにみんな集まり、あれこれ計画のすり合わせや議論をしていました✍️
(現在フルリモートワークなので恋しい。。。。orz)

開発現場_202002

応援機能(リワード)の仕様について会話している様子。1つの挙動を検討するのにも"なぜそうするか"を設計の上作り込んでいたりします。

画像5

新機能についてあれこれ企画中の様子。

画像5

アプリを初めてストアへリリースした瞬間風速。ここからだいぶ大きく成長しました....涙 リスナーの皆さまありがとうございます。

こんなことがあったりしましたが、おかげ様で今日まで運営することができています。リスナーの皆さま、いつもありがとうございます...!

GERAアプリ開発で大切にしていること。大切にしていきたいこと。

GERAはパーソナリティがいてリスナーがいて、そしてラジオというコンテンツが生まれます。リスナーの方々はラジオを聴きに来ている、または好きなパーソナリティを応援しに来ていただいているかもしれません。

番組、パーソナリティ、そしてGERAを支えてくれるリスナーが応援したい熱量を発散できる場所であること。

大きく意識してるのは上記かなと思いました。、まだまだ改善の余地が沢山あり過ぎます。やりたいことが沢山あり、どこから優先的に着手しようかと思い、リスナーの方々からいただいている改善して欲しい部分も全て対応できていません。ごめんなさい。

今後も支えていただける方がいる限り、GERAは続きます!ぜひ今後のGERAにもご期待いただけると嬉しいです。

===

最後に、来週のスタッフnoteは、GERAデザイナーの方から発信されます。プロダクトのデザインはもちろん、よくリスナーの方々が目にされる番組ジャケットをほぼ1人で作っている方です..!

noteも毎週更新していくので、たまに暇つぶしがてら見に来てくれたら嬉しいです!!!では!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?