見出し画像

囲碁将棋の情熱スリーポイント2022年振り返り

ご挨拶

みなさんこんばんは。
「囲碁将棋の情熱スリーポイント」のプロデューサーを務めております横田です。

今年最後の配信も楽しんでいただけましたでしょうか…?

2020年10月に開始した「囲碁将棋の情熱スリーポイント」ですが、シューターの皆さまの応援のおかげで3年目を迎えることができました。
メールをはじめ、スポンサー、サポート、応援チケットなど様々な方法で番組を盛り上げていただき本当にありがとうございます。


今回は2022年の「ありがとう」と、2023年も「よろしくお願いします」の気持ちを込めて、この情熱スリーポイントの一年を簡単にではありますが振り返れればと思っております。

年末の暇潰しのお供にでもご活用いただけましたら幸いです。

振り返り

1月
#62 初めてシューターさんから幼稚なもののメールが来ました(RN:リチャードセカンドギアさん)。
また、#64には「心のモスキート音」という発言もありました。

ちなみに、図った訳ではないですが、年末のGERA大感謝祭の映像はその締めくくりにふさわしい内容となっておりますので是非。

2月
もはやお馴染みとなったオープニングジングルの選考会が開催されました。どの曲からもシューターさんの変態的な熱量が伝わってきて、現場も異様な盛り上がりに包まれたと感じています。ありがとうございます。

ただ、その中でもRN:プラトニックラブファントムさんのあの歌声は、紛れもなく最大瞬間風速を叩き出していました。

3月
文田さんの緊急事態にライスの田所さんが駆けつけてくれました。

そして9月のインストアライブやアワードでもその人気を目の当たりにしたRN:RKUオリガサさんの「純 不純」のメールでヒートアップしました。田所さんの無駄な理解力が発揮された貴重なエピソードとなりました。

4月
情熱スリーで4月といえばあのカチコミの季節。今年もパーマ大佐さんがメインパーソナリティを務める「Sunday Audio Show ~アナと日曜のパーマ~」にカチコミへ。ただ、今年はそううまくはいかず…。RN:大福包み放題さんの切ないメールと共に反省が行われました。

5月
月初はゴールデンウィーク(Shall we GERA week)があったため、総集編「募集していないコーナーまとめ」からスタート。

#79では情熱アワード2022の最大風速ランキングで3位にランクインした文田さんがキャッチにブチギレたトークもありました。

また、今ではすっかりお馴染みのMVPステッカー、タイトルホルダーステッカーもこの月に完成しました。

6月
6月28日(日)に3回目の番組イベントGERA×囲碁将棋presents囲碁将棋の『情熱スリーポイント対抗試合』三試合目~押し寄せる芸人シューター軍の波~が行われました。

改めてにはなりますが、番組史上最高のチケット販売数を記録し、大いに盛り上がりました。

その裏側はこちらのnoteにたっぷりと書かせていただきましたので、気になるという方は是非お時間ある時に読んでみていただけたら嬉しいです。

また、番組Twitterもこの日から開始となりました。


7月
7月は通常回をお送りしました。
ブルガリアの漢字表記に現場が嬉しくなったり、パチンコ台の幼稚演出で盛り上がりました。

また、#87の「いねぇって」では、今ではお馴染みとなっているRN:シャケ如来さんからの「雪へと変わる瞬間に性的興奮を得て、「雨は夜更け過ぎニー」をするやつ」が読まれました。

番組公式Twitterでは、フォロワーが1,000人を超えました。
その記念に、#いいねされた数だけいねぇってが増える 企画を行い
大量の「いねぇって」を投下させていただきました。

8月
8月も通常回をお送りしました。
#90よりサコさんとねづっちさんの攻防が始まりました。

9月
前代未聞、売るものがないネットラジオ番組がHMV三宮オーパ店さんでインストアライブをするという奇祭が行われました。

馬鹿なフリをして「イベントとかってできないですかねえ…」と、震える声で電話した際、ブースを作って下さった担当の方がそれ以上の泣きそうな声で喜んでくださったのが今でも印象に残っています。
嬉しくなるくらい変態な方でした。

イベントの模様はYouTubeにもアップしておりますので、ぜひ何度でもご覧ください!


また、#95にはKAƵMAさんが登場してくださいました。
大量のサコさんヤンキーエピソードと、大勢のKAƵMAさんのツレに囲まれ、こちらもまた異様な熱気に包まれた収録となりました。

KAƵMAさんは収録が楽しすぎたようで、収録後も楽屋でずっと囲碁将棋さん・スタッフと談笑していました。

さらに、番組外では「芸人雑誌」のラジオ特集の限定版表紙として囲碁将棋さんが掲載されました。番組の歴史から今後の展望、そしてお二人を慕う芸人さんからのコメントなど、約14ページに渡る圧巻の内容は、ぜひ実際にお手にとってご確認いただきたいです。(まだ購入できるようです:2022/12/28時点)

いつかこの表紙のような「絶景ラジオ」やってみたいです。


10月
番組100回を記念し、生配信を行いました。
6画角同時生配信ということで、普段の収録とはまた異なる緊張感と不自然な台数・配置のカメラに囲まれながらのオープニングは非常にワクワクしたのを覚えています。

実は半月ほど前から何度もテストを繰り返し、設備的にかなり色々なことを妥協しなくてはならない可能性もあったのですが、音声・映像スタッフの粘りにより、なんとか理想に近い形でお届けすることができました。
本当にありがたい&頼もしい限りです。
(番組イベントのエンディング映像やHMVさんのイベントの音響などを担当してくださった竹下さんが担当してくださいました。)

サプライズゲストもシューターにとっては文字通り驚きの方だったのではないでしょうか?

11月
11月は通常回をお届けしました。
「ニー」のトークから文田さんの下半身事情が赤裸々に語られたり、クリスマスソングやエンドロールに苦言を呈したり、中々刺激的なエピソードが多い月となりました。

またメールも、今までの二人のトークを踏まえたようなものが多く、全体的にディープな月になっています。


12月
12/13(火)に情熱アワード2022が開催されました。

今年は平日開催にも関わらず、会場・配信共にたくさんの方にご参加いただくことができ、改めて御礼申し上げます。


せっかくですので、毎度好評をいただいているED動画のオフショットを少しではありますがお届けしていきます。


ED動画の演出は松原さん、撮影・編集は囲碁将棋さんのYouTubeやSNSの映像・写真を担当されているカナオさんにご協力いただきました。

根健さんのバイク走行シーンですが、実は、文田さんの車で根健さんのバイクと並走しながら撮影しています。

根健さんのバイク走行シーンの撮影準備待ち
明治通りを見つめる根健さん
松原さんの演出指示に耳を傾ける根健さん
根健さんのバイク待ち
ねづっちさんを追いかけるシーン
早朝から渋谷を駆け抜けていただきました
ぐるぐる巻きにされた根健さん



おまけ:居抜かれました


また、12/29(木)には「GERA年末大感謝祭~ありがとうの気持ちをこめて○○のプレゼント~」も開催されました。

情熱スリーポイントは映像での参加となりますが、普段のイベントとはまた一味違った映像となっております。

番組を聴いている方であればより何倍も楽しめる映像となっておりますので、ぜひこちらもよろしくお願いいたします!(アーカイブ:2023年1/7(土)12:00まで購入可能/視聴期限:2023年1/7(土)23:59まで)


最後に

情熱スリーの2022年いかがでしたでしょうか…?

こうして振り返ってみると本当にたくさんの方に支えられ、新しいことにたくさんチャレンジさせていただけた一年だったなと感じています。

これを読んで、もう一度しっかり聞きたい!というエピソードなどありましたら、購入という形にはなりますが、アーカイブダウンロードでお楽しみいただけましたら幸いです。
(実現まで時間がかかってしまい申し訳ございませんでした…。)

▼購入はこちらから
https://vimeo.com/user189827942/vod_pages/sort:alphabetical/format:detail


また、今までは番組自体をどう盛り上げるかを中心に考えてきましたが
来年からは番組だけでなく、番組に関わった人たちにとって
何か前向きなきっかけになったり、少しでも世界が広がるような体験を届けられたらなと思っています。

まだまだ力不足でお時間がかかってしまうことも多々ありますが
引き続きシューターの皆さまの情熱で支えていただけたらと思います!


2023年もよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?