見出し画像

パーソナリティをチケットで応援することができるようになりました。

2021/12/8アップデートのv1.8.0 より、今までの応援機能(広告を見て応援)に替わりチケットで応援機能が追加されました。
アプリ起動によるログインボーナスと、CM動画を観ることで無料でチケットがもらえ、それを使用し好きな番組を応援することができるようになります。

画像3

画像4

今までアプリ内では何度も応援ボタンを押すことができ、番組を応援することができました。

しかし、沢山応援した分ユーザーさんの応援が反映されやすい利点もありましたが、ラジオを聴きながら応援ボタンをクリックし、ラジオを純粋に楽しみづらい + ラジオに没頭しづらい環境を作っているのではないかと感じておりました。

そこで、ラジオをより楽しんでいただけるよう、応援したい方は再生中以外で番組を応援できるという仕組みにアップデートさせていただきました。

チケットは複数枚所持することができ、応援する枚数に上限はないため番組のゲスト回や面白かった回にまとめて応援することも可能です。

人気番組ランキングについて

今後は各番組応援に使われた「チケットの枚数」によって変動します。

今までは応援ボタンを押した後の広告再生数、番組の再生数、シェア数などを総合的に判断の上反映しておりましたが、今回のアップデートより変更いたします。

芸人さんに渡る収益について

今まで、応援ボタンを押し広告視聴をしていただくと、広告視聴にて発生する収益を芸人さんへ還元するという形でご案内しておりました。


今回のアップデートより、今後はチケットを各番組に使っていただき、その枚数や再生回数、シェア数等総合的に判断し、芸人さんに還元していく仕組みと致しました。

GERAリリース当初からリスナーの皆さまに広告再生という形で応援して頂いておりましたが、ネット広告市場の変化もあり、直近では広告視聴での還元が低くなってきております。そのため、リスナーの方々の時間を奪っているにも関わらず、芸人様たちへの還元が低くなってしまっているという双方のメリットが少ない状況が直近で続いてしまっております。
そこで別の手段で芸人さんを応援できる形を模索し、その一歩として今回のアップデートを行いました。


チケットの獲得方法

1. アプリを起動するだけでログインボーナスチケットを1枚獲得
2. さらにCM動画を視聴すると1枚獲得(一日に1枚だけ獲得することができます)
3. 00:00以降またそれぞれのチケットを獲得することができるようになります。

画像4

チケットの使い方

1. 番組ジャケットをタップ後表示されるエピソード一覧ページに表示されるボタンをタップする または 番組再生中の画面右下に表示される応援ボタンをタップする
2. 応援するボタンをタップするとチケットが消費され応援が人気ランキングに反映されます。(今まで通りお礼の画像も表示されます!)

画像4

引き続き番組を楽しんでいただきつつ、こまめにアプリを開いてチケットを獲得していただき、お好きな番組に対して応援していただけますと幸いでございます..!

最後に

応援機能について、以上になります!

応援のシステムを変えさせて頂いたのですが、GERAはラジオを楽しめる、かつ好きな番組を多様な形で応援できることには変わりなく、今後もアップデートを続けていきます。

何か使いづらい点、不明点などありましたらお気軽にご連絡いただけますと幸いです..!

今後も、どうぞGERAラジオをよろしくお願いします!

▼お問い合わせはこちら

GERAお問い合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?