なくちゃ杯振り返り

◆前書き

皆様はじめまして、げっぴーと申します。

Noto初投稿になりますので、ざっくり自己紹介から…

趣味で音ゲーをしております。

音ゲー歴は長く、
ACだと2013年に太鼓の達人ソライロverを触りだしてから、もう11年が経とうとしています。(あれ?もうそんなに経ったの?😂)

それから、
jubeat、ダンエボ、ボルテ、チュウニズム、弐寺、と色んな音ゲーに手を出していき、

今は、ボルテと弐寺の2機種をメインでやっています!

ハイ、長くなりそうなので自己紹介おわりでーすw

気が向いたら自己紹介のみで記事書こうかな…🤔

◆なくちゃ杯前日まで

ここからが本編になります。

先日(4/14)に、"なくちゃハイ"さん主催のなくちゃ杯がありました。
私は過去に2回参加させていただいていて、今回もリベンジとして参加しました。

参加者を見ると、VFが近く勝手にライバル視しているSumi.さんがいました😶

Sumi.さんとはご縁があり最近初エンカさせてもらったのですが、
その時に、アリーナやメガミックスを挑んだものの完敗しました😂

そして、僕は今回のなくちゃ杯に2つの目標が生まれるのです。

・なくちゃ杯優勝🔥
・Sumi.さんにリベンジ🔥

まず、今回の大会の詳細がこちらです。

なくちゃハイ様のありがたいおツイート

まず「2023年」フォルダの曲を確認するところから始まります。

お家ボルテを開き、らむさんとdiscordで画面共有しながら対象曲を眺めます。

「去年の曲全体的に難しいね?」

「Scat Jazz Dance、MURASAMEは2022年なんだ〜よかった〜」

「お家ボルテに無いけど、ちくパリミ、めうめうぺったんたんって2024年だっけ?ギリ2023年??」

「弐寺のアメミラ、カマイタチ、禊は2022年なんだ〜(?)」

とか話してました。

この時は得意曲っぽいのは見つからず🥲

次の日ゲーセンへ行き、「2023年」フォルダを開き対象曲を確認します。
すると、

ちくわパフェだよ☆CKP (Yvya Remix)

が対象にありました😏

自選18はこれで決まりだ🕺✨️🕺✨️🕺✨️

余談ですが、
アメミラ、カマイタチ、禊がACの2023年フォルダにあって、なんで?って思ったら、お家ボルテ先行曲でした…😶

お家ボルテとACボルテのフォルダって共有してないんですね〜

次に17,16の自選を探します。
17に関してはめっちゃ得意!って言える曲はありません😂
16は普段はアップで1,2曲触る程度で、殆どやっていませんでした😇

対策&ちくパリミS安定から入ることにしよう……。

という訳で、飛んできそうな18を一通り触ります。
新規S増えたし、スコアも伸びるし、ヨシ!!!👉

そして、飛んできたらまずい18を触ります。
D.I.X.、CadenzaMaiden、忘れないように、失くさないように、VVelcome!!リミ…etc

無理だよぉおおおおwwwwwwwww

焦りだしたげっぴー

ということで、この辺は赤16の方だけは頑張るに切り替えますwww
ソフラン耐性が無さすぎてほんと無理でしたwww

(この時、当日にD.I.X.白が来るとは思いもせずw)

そして、前日まで対策と自選の練習をしました。

この時の自選候補はこれでした↓
18
・ちくわパフェだよ☆CKP (Yvya Remix)
・めうめうぺったんたん!! (ZAQUVA Remix)
・BLISS
・Prayer
・Welcome to the Mosh Pit
・Amazing Mirage
・HeaveИ's Rain

17
・[E]
・Absurd Gaff (Metallize Remix)
・機械仕掛けの魔法使い
・おねがいダーリン

16
・Thousand Triggers
・trea→journey
・アガット
・ENERGY SYNERGY MATRIX

前日までやっぱり17,16の自選が決まらず、
鳳蝶さんらむさんカレニーナさんブライトさんに相談したり、練習付き合ってもらったりして、何とか決まりました!!!!

みんなありがとう♡

そして以下の3曲に絞りました。
18
・ちくわパフェだよ☆CKP (Yvya Remix)
→Sは安定するし、本番でも出せる自信あり。

17
・[E]
→ボルテ地力が必要だし、やってないと初見殺し引っかかるだろう。俺はPしてるけど。by鳳蝶さん

16
・Thousand Triggers
→急に来る出張つまみ、やってないと対応難しいよね?僕は初見だとできないw

↓そして前日までのちくパの仕上がり具合

下のリザルトが全てじゃないですが、毎回S下回らなかったし、スコア対もスコア更新もできてた。

◆なくちゃ杯当日

なくちゃ杯当日になりました。

朝8時に目覚ましが鳴り、ゆっくり支度をし、9時に家を出る。(早すぎて草)

そしてコンビニに寄り、🍙2個と魔剤を買い、ゲーセンへ向かう。(優勝)

開凸‼️アップスタート‼️

本番1曲目に18が飛んできてもいいように18を多めにアップをする。

ちくパ自己べ対ヨシ!!!👉調子ヨシ!!!👉

◆1戦目 Sumi.さん、胡椒さん、もこさん

・1曲目 累乗のカルマ MXM 18 もこさん選曲

1曲目から18が飛んできました。アップで18触ってて良かった。。。

この曲は自己べはS出ていて、事前に触った時もS付近まで出ていたのであまり対策しなかった曲になります。

僕は順位表示offでしているんですが、つまみを1本外すだけで上の順位が入れ替わるのがチラチラ視界に入り、リズム崩れて大事故になりました😂

終わってみるともこさんと僅差で、冷や汗止まらんでした😳

この時アクシデントが起きていたようで、
Sumiさんの難易度選択ミスに気づきました😨

最初にカーソル当たってる難易度が正解なのですが、動かしちゃうと白18?赤16?どっち?ってなりますよね。

この後これどうなっちゃうんだろ〜
って頭の片隅に置きながらプレイする事になります。

・2曲目 最果ての勇者にラブソングを EXH 16 胡椒さん選曲

この曲はつい最近まで未プレイの状態で、しかも赤は触っていない状況でした…!

譜面傾向は白と似ていて、本当に白触ってて良かった😌

点数差を見ると、皆めちゃくちゃ僅差で怖すぎました……。

・3曲目 禊 EXH 16 Sumiさん選曲

禊は弐寺では今作九段ボスにいて、今までの九段ボスよりも強く、絶賛苦戦中です😇👍

そんな事は置いといてボルテはというと、中速鍵盤譜面になります。

白も赤も苦手ではないですが、得意っていう訳でもありませんでした。

この曲も本当に点差が付かず、本当に冷や冷やですよ😅

・4曲目 [E] MXM 17 自選曲

[E]ですが正直いつもくらいの手応えで、大丈夫そうかな?と思っていましたが、
結果をみるとSumiさんは995出していて、自選を負けてしまいました。悔しい。。。

胡椒さんもスコア高く、あまり刺さらなかった印象でした😇
皆さんお強い!!

という訳で、1戦目の結果です。
一先ず7点取ることが出来てホットしました😌

◆2戦目 Sumi.さん、なくちゃさん、みかんさん

・1曲目 Juωpscare!! MXM 18 Sumiさん選曲

Sは出てますが、苦手です!!!w
事前にやった時も985くらいでした。。。
完敗です😇

・2曲目 D.I.X. MXM 18 みかんさん選曲

D.I.X.赤ではなく白????????

キノキノは遊ばない🍄

みかんさん今大会1のヤクザですよ😇
泣きながらプレイしましたよ、ほんとw
何とか2位でした🫠

・3曲目 Thousand Triggers EXH 16 自選曲

2回目の自選曲です。
Sumiさんはプレイ済み?対策済み?初見?かは分かりませんが、同率1位でした。

自己べは出したものの、全然刺さりませんでした😇
この曲刺さらないんですね……。
Sumiさん流石です👍

・4曲目 ポジティブ☆ダンスタイム MXM 17 なくちゃさん選曲

この曲はPUC済みの為、事前にプレイしてませんでした!!!
なくちゃさんの戦略って事ですかね🤣❓

Sumiさん1ニア?2ニア?勝負強すぎませんか???
うーん、再Pしないと勝てないのよく分かりませんねw

という訳で、2戦目の結果です。
2戦目はSumiさんに追い上げられてしまい、5点という結果になりました。。。

◆3戦目 Sumi.さん、くらっかーさん、うまさん


・1曲目 Marielle EXH 16 うまさん選曲

996で3位ってまじですかい😢???
Sumiさんうまさん流石でしたー
というか、Sumiさん本番でPUCはほんと心臓強すぎますってwww
なくちゃさん、PUC賞を追加しましょう🙃

・2曲目 Black or Red? MXM 17 Sumiさん選曲

スキッキライッスキッキライッスキッキライ……
げっぴーさんエフェクターで触る触らないを決めるのやめましょう。

これSumiさん本番1発で999出してて顔無いです🫥
くらっかーさんと仲良く992で同率2位✊
リザルトは撮り忘れました……

・3曲目 ちくわパフェだよ☆CKP (Yvya Remix) MXM 18 自選曲

自信もって投げた割には事故りまくって982。
穴があったら入りたいめぅ…◎二二二)

まぁ逆に言えばS安定はしてたから事故っても982で済んだという事にしよう😌
でもこれだけはS出したかったな、本番に弱すぎる。

スペースでは皆から良い反応貰えて、結果的に投げてよかったかな☺️👌

・4曲目 SHARK IMPACT MXM 18 くらっかーさん選曲

予想通り‼️ド直球が飛んできました😊
赤ではなく白、ですよね〜w

鍵盤のニアエラーは最小限に。
つまみは出来るだけ摘んで丁寧に回す。
を意識してました。(意識しただけ)

結果990は出たものの、くらっかーさん993w
流石ツマミスト👏😇
僕もSは頑張ったと思います。偉かった。

という訳で、3戦目の結果です。
個性溢れる曲達で良いですね〜('ω')

◆なくちゃ杯結果発表

ざわ…ざわ…

優勝でした🏆✨
リベンジを果たしました‼️‼️

最高に嬉しい瞬間でした!
皆さんありがとう、なくちゃさんありがとう。

しかし、これはSumiさんの難易度選択ミスが含まれた結果という。

Sumiさん再度累乗のカルマプレイされて993?でしたっけ?
そうなると、
勝ち点、スコアともに負けてました。。。

僕は、
なくちゃ杯優勝はしましたが、
Sumiさんにリベンジできたとは思っていません‼️

Sumiさん、また僕と戦ってください👍

改めて、なくちゃさん開催ありがとうございます。
ボルテを頑張るきっかけになりました!
次回またタイミング合えば参加させていただきます!!

皆さん、対ありでした👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?