見出し画像

THE・絆ツアー@ぴあアリーナMMに行ったよ〜備忘録

久々のnoteになってしまいました(別に大丈夫だよ〜)

季節が巡って
ジェイオーワン初のアリーナツアーが始まっておりますね❗️
発表から色々なことがありましたが無事にここまで11人揃って走っていること、本当に嬉しい( ;  ; )おめでとう( ;  ; )♡
もう折り返しを過ぎ、残すところ福岡と追加公演の有明ですね。さみしいな。
神奈川2日目に入りましたので、その日の話を覚えている限り、まとめておこうかな〜とパソコン開きました!
レポというか私の日記になるのでご了承ください!ほんとに人に読ませる書き方できてないので自分用すぎる😭けどとりあえず書くよ


まずめちゃくちゃ大雨で本当にお疲れ様でした( ;  ; )
可愛い服買って可愛い髪色にして髪整えてって頑張ったのに全部パアですよね💢台風14号は許しませんから。
るるが「JAM、ビジュいいね」と甘いことおっしゃってくれましたが、当方1割にも満たない満足度と自信のビジュで席についてますからね 大泣き


ぴあアリーナ、愛してるぞ🎶

幕張って、なんだったんだ
私、ジェイオーワンにハマってから幕張でのライブにしか行ってないんですよ。もう幕張しか知らない体になっている。直近の記憶が幕張だけって大丈夫?もうもはや幕張という名の暴力、争い、憎しみ_____
ぴあアリーナでのライブは初めてでしたがめっちゃ近いめっちゃ近い!!!!!!ちょっと!!!!え?!?!?!?!?!
「ジェイオーワンって実在する?」って常々思っていたのですが、ガチでいるみたいです。いたんです!顔を肉眼で見て初めて実感しました。
それと同時にもう全部後悔しちゃったもんね。こっちから顔が見えるってあっちからもこちらが見えてるってことなのね。眼科に行ってコンタクト調整なんでしなかった?速攻ブルーベリーを是が非でも手に入れるべきだった。毎秒前髪を櫛でとかさなきゃいけなかったし、顔面を吉岡里帆にしてからいけばよかったよ。蒟蒻芋のまま行った。全部無理 まあ吉岡里帆になったとて

というくらい、近かったです。

あとは音がとっても綺麗!某会場より反響とかずっと少なくて声が綺麗に届く あんまりそこまで広くないからぎゅっと詰まってたのかな そういう面で何も詳しくないのでわからないまま発言しています。陳謝

駅〜会場のアクセスも良いし周辺にお店がたくさんあって時間が潰せるし、ロケーションがすごくいいな〜と思いました。ロープウェイが完成してたし!(街の評価?)
このくらいのキャパで見れたらとっても幸せなのですが、もっともっと大きいところでやろうね〜!!という気持ちもあって複雑ですよね。
とにかく幕張にはもう返さないからな

でも幕張を知ってるからこのありがたみが生まれてるんよな
そういった面では、幕張ありがとうね←ゴミフォロー


ジェイオーワン、実在している

初めて視認したんです 本物を
もう綺麗すぎて、アクティブな美術品を見ている感じ(アクティブな美術品?)
「あ、本当にその顔で生活してるんだ、そうですか・・・」
になっちゃって。拓実、まめ、るるは特にそう感じました。どういうコメント?となってしまいますが。。。本当にそうなの。。。

正直なところ、デカさの体感まではわからず不甲斐ないです。ただ、「強そう」と思いました。
普段彼らのことを本当に赤ちゃん〜少年が11人で仲良く楽しくしている・・・感謝・・・と見ていたので実際近くで見るとしっかりめに「ああ20代の男性なんですね〜」と認めざるを得ませんでした。ずるいって。終わり。


パワーアップ!ジェイオーワン

前回OTDでセトリと構成が謎すぎて憤慨!していたのを思い出します。何様?!ですみません
いやでも、だからこそ(?!)今回そこからもう何万倍も素晴らしく進化していて、面白くて楽しくて入り込みやすい、あっという間の3時間でした。ものをつくるとき、「ん?」って瞬間を作らないのがいかに難しいかって話ですよね。

今までずっと無観客配信ばかりだったからこそ臨場感とかリアルタイムなものを届けようっていうのがあるのかな?と勝手に解釈しています。全編生バンドがめちゃくちゃ嬉しい〜メンバーだけじゃなく演奏者の方々も楽しそうにしてらして尊い時間でした。
生演奏ありきでの曲間の繋ぎが綺麗で、個人的にアンコールのメドレーが超よかったな〜と!音源欲しい。このライブCDにして欲しいです。

そしてジェイオーワン、短い期間でぐっと強くでかくなりすぎじゃない?と思って。どうですか?もうめちゃくちゃ練習して体力作りしてきてるのがひしひし伝わってそれだけでありがたくて。OTDの時もっと肩で息してたよな?って思ったんですよ!!!(それもまたありがたいですが)
すっごい余裕あるステージで、隙がない。
無限に供給あって新曲も録るし撮影もあるし取材もテレビもラジオもある中でこのパフォーマンスできる練習量ってどんだけ?!って思うと震えちゃう。休んでる〜〜?😭 そういうことを考えながら見るとこっちも全身全霊でしっかり応援せな!!!!!!!!になりますよね〜〜〜〜〜〜〜

ゴリゴリの曲が続くのが序盤の方だった気がするのですが、そういったセットリストを実現するためにもめちゃくちゃ頑張ったのかな・・・あ〜( ;  ; )

現場慣れしてMCも楽しく、メンバー11人ともが輝く時間になりて、どんどん最強になっていくじゃないですか。拓実さんって絶対ツッコミ合宿に行ってくれたと思うんですよね。客席とのコミュニケーションも多い構成になっていてさ・・・毎秒楽しい。。。もうジェイオーワンのライブ無いと生きられない人間になっちゃってるのわかるから辛すぎる。行かねえ現場があるの許せな〜〜〜〜〜い!!!って泊まったホテルで地団駄踏んだ。どうしたらいいんだ。←全部行けば解決❗️
歌もダンスもトークも何もかも、1年の間でギャッと格段に強さを増していて、全然目が離せなくて、オタクっていつ辞めれるんだろうな〜!って中華街でひっくり返った


曲とかVCRとか(爆裂全ネタバレです)

細々覚えているところを話したいですけどマジで全然覚えてないな。最悪です セトリプレイリスト見ます。SpotifyユーザーJAMありがとうございます。
何か覚えてることあれば追記していく感じにしましょう。読みづらくてごめんなさい、、、本当に長いし見づらいしで、ネタバレ記録なのでまずい方は飛ばしてくださいね!


オープニングVCR
正面と左右にモニターがあったんだけど左右に流れる映像が鏡になってて(反転してて)一緒に入った子が「顔が良くないとできませんよ、すごい自信」って言ってた オモロい


・ムブソ
「神奈川行くぞーーーー🔥」ブッ飛ばし木全さんいた!現場職人!モニターにお顔映ってて沸く、♡♡♡
歌い出し常に河野で定例化して欲しいな え、アツ〜〜

・Born to be Wild
ムブソからの繋ぎがめっちゃ好きだった気がする!
生演奏だとここでテンポ保てるのが素晴らしいですよね・・・


ここにご挨拶MCかな?違うかも めっちゃうろ覚え( ;  ; )
蓮くんのマイクが壊れちゃったからって「Go To the Top!」を2回👆🔝👆しました
木全「好きな食べ物はお寿司です!」まじで声がでかい←好き
汐恩「好きなタイプはコオロギ、嫌いなタイプはマックのポテトでSサイズ頼んでお腹いっぱいって言うやつ」
まめはフォーゼの「宇宙キターーー」してた
河野「JAMーーーーーーーーーーー!!!!!!!」←お約束
  「JAMの皆さん整わせます」
るる「みんなビジュいいね」
景「横浜🎶神奈川🎶」
雨の心配してくれて優しい皆さん
拓の前髪ぱっつんオン眉になってて、河野「ほんまにそれその長さ・・・」って言ってたかな オン眉流行らんかな 拓実は令和のファッションアイコンになりなさいね


・algorithm
・ヨロコンデー!
・うぉきらき
このゴリゴリラインはもうただ圧倒されてペンラ振るとかできなかったな。
けっこう怖い 生で見て良ー!!!なったのはうぉきらきだった気がする、、理由は覚えてない、、、
ヨロコンデのキマ「虎と兎の関係」のところがおーってポーズとうさ耳手で作ってたので、食べました

・しゃいならい
曲フリで川尻さんの「拓ちゃん」が聞けた、のが川川〜〜〜〜〜〜〜
拓「シャイナライト、前髪短いバージョン!」
木全「ねえ気付いてる?JAMを周る惑星」
つるひらのハードル無し、拓実さんは泳がない・・・
よなけごオタクチェキのポーズ👍❤️‍🩹
スカイがキマの手を掴んで起き上がるところはもはや触れるだけだった
バカでか佐川、なんと蓮くんから景に抱きついてた 「あっ、ごめんね〜」から何があったの?

・Monster
個人的にシャイナ→Monsterのフリが繋がってるの本当に本当に好きでおろおろしたな 「い、良いんですか?!」とか声に出しててキモオタク仕草

占いの館VCR
蓮くんの演技飛んでて良かったです
98ズがでかい
「JO1はバラバラになってしまう、15分ほど・・・」
でユニットに繋がる


ユニット:これ見たい!!!が詰まってました。天才だ
・running(蓮/よな/つる)
これ本当に汐恩〜〜〜〜〜〜汐恩泣きした とってもとっても良かった。
ずっと汐恩のボーカルたくさん聞きたいと思ってたから叶って嬉しい。
でかい人間がデカい箱に乗って高いところにいる景色、良い

・Get Inside Me(拓/きま/河野/大平)
私この曲超好きで、まさか選抜入りだと思わなかったから嬉しかった〜〜!
メインステージから花道、センステお散歩しながら歌ってくれた
最後のハモリが綺麗でニコニコしました。その直前河野がマイク2回回したのはかなり「河野」でしたね、すごく得意な顔してたし


・クンチキタ(まめ/るる/景/ス)
これほんとに怖かった るる怖かった
かましてたよ〜〜〜〜〜景いわくみんなちょっと若干ふざけるくらいの感じで歌っているらしいです、狂気的だ

MC
各ユニットごとに登場
つるのベストに「SEA」って書いてあって爆笑してしまった なぜ海
きま、たく、しょせはくっついて列車になって下手から登場
なぜか純喜だけスタッフさんに「純喜くんだけ上手でお願いします」と言われる

ここの祥生めっちゃ面白かった 「かましたぜ〜〜」ってクンチキタ終わりのスちのモノマネしてたんだけど、スちはしゃがみこんで「ほんまにやめてや、あ〜〜〜〜〜〜〜〜」って恥ずかしがってそっぽ向いちゃって抱きしめた それを慰めるけご・・・

・君のまま
メンステで座って歌唱〜
イントロ前のJAMの唸りで会場ざわつく 「ヴァっ」って言ってたのめちゃめちゃ笑った
歌詞がしみじみ入ってきたんですけどコレもしかしてめっちゃいい曲?!?!?!木全くんのお気に入りだね

・ZERO
いやこれ ZEROですよ 今日の大本命 これを聞きにきてるから私は。
天井にさ、昇ったのね 11人のイケメン回転寿司が
劇団四季のキャッツ見たことある人いたらわかると思うんですけどグリザベラが天井に昇っていく時とほぼ同じだったよ コレ見てる時「ああ、もう死んだんだ私は」って思ってた 桃源郷ってみなとみらいだったんだな

・僕らの季節
この話もしたかった 私の席、木全くんのダンスが全部綺麗に見える位置だったんだけど、すっごい綺麗で角の無い踊りをするなーと思った ダンスのこと全くわからないんだけど、腕の中にいつも「気」があるふわふわでまろやかだけど軸がしっかりある いつもずっと綺麗だった!この曲大好きになっちゃったのでたくさん聞こうと思います
改めてZERO→季節 ってすっごいいいい流れ!真冬の空気だーー

ここでVCR、お色直しだったような?
「CMを作ろう!」の主演、佐藤、大平
ここ激ヤバで死んだ 終わり 私が作ったのかな?っていう木全くんの映像
スーツを着た彼氏設定?の木全くんに「もう疲れた」って不機嫌に振られる回
なんで木全のオタクが干されるの好きって制作側知ってるの?ってゾッとしました。純喜のヘルシーエロが全面に出されてたのも狂った おかしいよーーーーーうわーーーーーーありがとうございました。早く一刻も早く円盤化、お願いしますね。買うんで・・・(^_^;)

スカイ「CM映像一本終わるごとに拍手わーってなって、授業参観みたい」
純喜くんのとき歓声すごかったってメンバーにバレてた💦あんなんねえ・・・だめだよ〜


・無限大
スーパーつるきまタイム!(薄ー!)

・らぱぱぱん
これこれこれ
木全くん頑張った 吹けーーーーだよ
最後のポーズとかフォーメーション好きなんだけどお笑い枠になってるから今後の選抜は怪しい

・スピライ
もう一回見れると思ってなくて大喜びしました、前回リアクション良かったからかな!これ現場で映えるから一生やってほしい😭ニンジャ〜〜

・ALL HOURS
メッッチャよかった記憶あります。薄いな
かなり良いんですよ___

・おえお
火が出た!私おえお好きすぎてこの日で一番ニコニコしてた(ここで?!)
バックダンサーと喧嘩する〜?!みたいな動きあってドキドキした「え、え〜〜〜〜?!殴り合う?!」とか興奮したけど全然殴らなかったです

・グラマス
花道使ってラスサビ前?の2列になって交差するところ踊ってたのが印象的
でもセトリ入ってたの意外かも


・REAL
最初のまめたくヤバかった気がしますし、最後は純喜が拓実の頭なでなでして終わった。純喜は拓実の前髪お気に入りみたいですよ・・・

ここからアンコール!
絆Bar
バーテンのよなぴ、バイトの木全くん(炒飯作りに勤しむ)
つると純喜が腕クロスして水とオロポ飲むなど・・・
大平「変身しま〜す」←バカ適当
るる、謎に突然足を攣る
よな「12時まで帰さない」→12時には帰れるんだ? この言い間違いで爆照れしてた 満足げな白岩さん


✴︎・・・メドレー
✴︎ドリナイ
✴︎touch!
✴︎マイフレ
✴︎らねご

ずっと幸せ。ハッピーオーラ全開の曲ぎゅっとしてて超〜〜〜〜〜アイドル!メドレーだったね
ドリナイのご挨拶はまめかな?「大好きだよーー」って言ってた気がする
マイフレの前はキマがバカでか声で「友達だよーーーー!!!!!!」て言ってたような あーー覚えてない( ;  ; )
らねごはまめが少しだけちょけて踊ってた!

最後のご挨拶
キマ「楽しかった人ー!!」ってマイク無し
  「どんなに会場大きくなっても生の声を届けたい」「またねー!」
河野「今日、まんまるでした」※ノーオートファジー泣
るる「今日が最後のステージになっても後悔しないようにっていつも言ってるけど今日はまさに、本当に体現できた〜」みたいなこと
汐恩が何か言おうとするけどるるが映り込みで愛嬌してオタク沸いちゃってシオン何言うか忘れちゃった、なんて言おうとしてたか気になるな!

やばいコレしか覚えてない めっちゃオモロ最悪

・With Us
名盤・絆ツアーの締めはやっぱりウィズアスでした!( ;  ; )

最後の最後、お辞儀するヨナの隣にひょこっとるるが出てきてお辞儀して帰ったの死ぬほど可愛くてよなるきの瑠姫でした。


メドレーは1番だけ繋ぎにしても、20曲もやってくれてる?!?!?
大盤振る舞いすぎますし、1章のところ、爆攻めゴリッゴリですね?!
記憶の整理にメモしたけどほとんど抜け落ちてて悲しい・・・
絆提げてのツアーとはいえ各シングル、アルバムのリード曲は外さずにって感じ?私は大満足セトリでした!ZERO、あったんでね!(ZEROが免罪符)



セトリ振り返りでメンバーにも触れてるので今回は11人ごとにコメントするやつやめよう、バカ長い 書ききれない(もう飽きてる?) 


最後に、バカデカ拍手をしたほうがいいぞ!!!!!


あのね、正直言ってこの地球でいちばんバカデカ拍手してたの、私じゃね?ってくらいうるさい拍手してたんだよね(公害?)
全然「いや俺でしょ笑」みたいな人いると思うんだけど 気持ちの問題なので
拍手めっちゃ得意な人間が集まった会場だったんだろうな

そしたら景瑚が「今日は元気だね!」みたいに言ってたし、純喜も「今日は特に、特にとか言いたくないけど会場が一つに感じた」って言ってたり、瑠姫くんも「すごい気持ちが入った」みたいなこと言ってた?(言ってないか?)ので、みんな、うちわとスローガンとペンラと双眼鏡で手が塞がってるとは思うんだけど、できる限りとんでもない拍手をしたほうが良いよ!!

いまだに声が出せない状態で(出ちゃうけど)
演者に気持ちを伝えるツールが拍手しか無いから、全身全霊でありえないくらいの拍手を送ってください、きっと彼らも応えてくれる!し、絶対伝わってるな〜〜〜〜て思った!
ライブてやっぱ演者側だけで作るものでは無いと思うから、、、!
熱血人格出ちゃう。。汗
次福岡入る方が読んでたら、まじで手ちぎれるぞ?!くらいの拍手、行きましょう


終わりましょう

忘れないうちにってボンボコ書き殴ったのでひどいものです。
とにかく、ジェイオーワンの魅力って何より勝るのがパフォーマンスなんです。
本当にやめらんないなこんなの、毎日見たいもん。なんでライブ毎日無い?!

喪失感と夢から覚めたような絶望で現実が厳しい、天気も悪いし。オエ〜!という感じですが、人生は続いていくのでみんなで手を取り合って生きていきましょうね!ジェイオーワン、最高〜!☆


そしてサムネ?の答えは

クソクイズじゃん



さようなら〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?