見出し画像

[旅] 日帰り18きっぷの旅 房総編

毎日クソ暑い日が続く中、千葉県勝浦は観測史上35℃を超えたことがなく涼しいって話を小耳
に挟んだので、18きっぷで行ってみることにした。

6時ちょい過ぎの高崎線上り列車に乗るも、新宿湘南ラインだったので、途中の籠原で上野東京ラインに乗り換え。

8時前に東京駅に到着も、上総一ノ宮行きは、40分以上待ち時間があったので、一旦改札を出て駅舎を撮影。

一服したり、NEWDAYSで水分確保したり後に、総武線地下ホームに移動。スマホの充電したかったのでE235系を期待したのに、来たのは217系。大人しく、2階グリーン席を確保し、一路上総一ノ宮へ。

上総一ノ宮で30分ほど待ち時間あったのだけど、15両編成から2編成への乗り換えだったので大人しく席確保する事に、その後京葉線直線の10両編成も来たので、席確保しといて良かった。

電車に揺られる事30分ほどで勝浦に到着。
んー。確かにチョット気温が低い気もするけど、涼しいってほどでは無かったな。

と、いう訳で勝浦と言ったら勝浦タンタンメンって事で事前にリサーチ(駅からほど近いのが条件)しておいた"てっぱつ屋"さんにて勝浦タンタンメンを頂いた。個人的には好みの味だったけどもうチョット辛くても良かったかな?

港の方にも行って見たかったのだけど、電車が1時間1本程度しかないので早々に勝浦を後にし、内房線の涼しげな海の風景を見ながら(本当はクソアチーのだろうけど)木更津行きに乗車。

このまま木更津まで行っちゃっても良かったのだけど、船に乗りたかったので浜金谷で途中下車。

金谷港まで歩いて行くと、まさに出港直前。ギリギリ間に合わず50分待ち。一服したり、海を眺めながら待つ事に。

50分待機後、ようやく乗船。海の上は流石に直射日光さえ浴びなければ涼しい。約40分程で久里浜港に到着。

バスで京急久里浜駅まで行き、徒歩でJR久里浜駅へ。
横須賀線はまたもや217系だった。(スマホ充電したかった)

取り敢えず横浜駅まで行き夕飯食べてから(麻辣麻婆豆腐定食、写真無し)、一旦宇都宮行きに乗ってから上野ので下車して、最後は高崎行きのアーバンに乗り帰宅。

鉄道で千葉以東は成田方面しか行った事無かったので、今回外房線・内房線は初めて乗車。今度は銚子方面に行って見たいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?