見出し画像

ジオパーク・オンライン&ガイド勉強会 #011 洞爺湖有珠山GP②

このイベントは、ガイドに必要な4つの要素(TORE)を実際のオンラインツアーをベースにガイド同士で学ぶというコンセプトで企画されたものです。
第1部はオンラインツアーの体験、第2部はグループディスカッションによるガイド勉強会を行います(全てzoomを使います)。

【第1部】お申し込みはコチラから
日時: 2022年5月15日(日) 20:00~21:00
内容: オンラインツアー
料金: 1,000円
リアルタイムではなく、スライドや動画を使ったバーチャルツアーになります。第2部で振り返りをしますので、ガイドに必要な4つの要素(TORE)について意識しながら視聴して頂けると学びが深まると思います。

【第2部】お申し込みはコチラから
日時: 2022年5月15日(日) 21:30~22:30
内容: ガイド勉強会
料金: 1,000円
ガイドに必要な4つの要素(TORE)について、第1部の内容を振り返りながらグループディスカッションを行います。対話的な学びが目的ですので、ただ聞くだけではなく、積極的な参加をお願いします。

-----------------------------------------------

【第1部の概要】

#010 洞爺湖有珠山ジオパーク②
~はじまりは、崩れた有珠山から!?~

爺湖有珠山ジオパークの物語は、20世紀に起きた4回の噴火や、
洞爺湖周辺の自然を中心に語られることがほとんどです。
しかし有珠山の麓の有珠湾周辺にも、とても素敵な物語があります。

有珠湾を取り囲む伊達市有珠町は、実は北海道のレアタウン。
町をつくる地形も、そこにある自然も、人の営みの歴史・文化も、
とてもユニークなストーリーを持っています。

そしてそのストーリーのプロローグは、8000年以上前(諸説あります)に
有珠山が大きく崩れたことに、始まりました。

そんな物語を紐解く旅、
山で、海で、時を遡り、有珠町の大地の記憶を紐解きましょう。

まずはロープウェイに乗って、有珠山からの絶景をどうぞ。
次に有珠山から崩れ流れる岩石たちと共に有珠の町へ。
有珠湾で、手漕ぎボートに乗り、のんびり散策。
途中出会う人や生き物や植物、モノやコトもお楽しみに!

-----------------------------------------------

全12回のオンラインツアーのテーマ

#001 桜島・錦江湾ジオパーク
~なぜ活火山・桜島に人が住んでいるのか?~

7月18日(日)ゲスト:福島大輔さん

#002 南紀熊野ジオパーク
~1000年前と変わらない熊野川の景色はどうやって出来た?~

8月22日(日)ゲスト:福辻京子さん

#003 島原半島ジオパーク
~火山の噴火が私たちに教えてくれること~

9月12日(日)ゲスト:永田ゆき子さん・大野希一さん

#004 阿蘇ジオパーク
~阿蘇の稲作 水が変われば米も変わる?~

10月17日(日)ゲスト:山崎真流子

#005 山陰海岸ジオパーク
~A級グルメは海の底から生まれた?~

11月21日(日)ゲスト:今井ひろこさん

#006 伊豆半島ジオパーク
~水で育つわさびの秘密を伊豆で探せ!~

12月19日(日)ゲスト:田畑朝恵さん

#007 伊豆大島ジオパーク
~伊豆大島は、本物の「椿の島」だった?~

1月16日(日)ゲスト:西谷香奈さん

#008 箱根ジオパーク
~皆が知っている絶景の秘密、ジオから解き明かすと?~

2月20日(日)ゲスト:津田和英さん

#009 三笠ジオパーク
~1億年かけてできた三笠・北海道の宝とは?~

3月13日(日)ゲスト:下村圭さん

#010 洞爺湖有珠山ジオパーク
~噴火が作った奇跡のドーナツとは?~

4月17日(日)ゲスト:荒町美紀さん

#011 洞爺湖有珠山ジオパーク
〜始まりは崩れた有珠山から!?~

5月15日(日)ゲスト:江川理恵さん

#012 とかち鹿追ジオパーク
~火山のしゃっこいプレゼント~

6月19日(日)ゲスト:松本宏樹さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?