見出し画像

どうみても作者の愛犬

これは


あまりにも愛らしい

岩手県一関市厳美町の本寺地区にある駒形根神社の狛犬。
(角ないからたぶん獅子型なんだろうけど)

いや、この子可愛すぎません???
口元のフニャッとした感じ、ちょっと誇らしげな視線。知性派かな??
愛犬…?私この子の飼い主だったのかな…??
この子は吽形なので、対の阿形の狛犬みたいじゃん…??


散歩中にふりかえる愛犬かな

これだよ…
対も可愛いんだよ…ニカッと開いたおくち。阿のおくちのハズなのに、ニカッという言葉が似合うこのおくち。ふりかえるさま…無邪気な雰囲気で、吽形ちゃんの知性派な雰囲気の対の無邪気で元気な様子…

たまんねえな!!!!

駒形根神社というのは、栗駒山(一関市側からは須川岳とも呼ばれます)を御神体とした神社です。大きい本社的なやつは宮城県栗原市にあります。
栗原市は栗駒山麓ジオパークというものに市内全域が認定されています。栗駒山もジオサイト。

カッコいい栗駒山。駒形の雪形が尾根の左側に出るから「栗原郡の駒ヶ岳」で「くりこまやま」

一方、この狛犬さんたちがいる神社は里のお宮さんという雰囲気。本寺という地区は、骨寺村荘園遺跡という、中世、中尊寺の荘園だった地域で、いまでも絵図のままの景色を見ることができます。
骨寺村荘園遺跡というのがあります。

本寺からみた栗駒山(須川岳)。形が違うし、雪形も山頂直下にキツネさんの形が出る。

手前の橋には橋の欄干の左右入口出口全てに狛犬がついてるなんか狛犬の愛、強くない…?っていう本寺の駒形根神社なんですが、御神体は当然栗駒山でしょう。

この狛犬たちはきっと、誇らしげなお顔も無邪気なお顔もぜんぶ、栗駒の神様が大好きで表情に出ちゃってる、そういうことなんでしょう。


........…


..…それにしても、石工さんの趣味が丸出しになってるとしか思えないな!!!どう考えても自分の家の犬をモデルにしたとしか思えない!!柴犬なの?たれ耳だから秋田犬なの??

ちなみに後ろ姿もベリベリキュー!!!!

後ろ姿も可愛すぎ
なにそのおしり、しっぽ、もっふわじゃん!!

推し狛犬のおはなしでした。

・栗駒山(気象庁、常時観測火山)

・栗駒山麓ジオパーク(宮城県栗原市)

・骨寺村荘園遺跡(岩手県一関市)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?