見出し画像

「とりあえず飲んどこう」の回。

こんばんは。
毎週月曜日更新のボスnote。

夏の思い出写真からスタートしました今回は、
(さよなら2020夏)
改めて今の時代に大切な『信用』について
私の社会デビューの時の話や仕事観を交えつつお話したいと思います。

「なんでも楽しむ」

私の性格、、、というか特性として、
【どうせやるなら楽しくやろうぜ】というのがありまして、
これは主に、仕事の場面で出てきます。

前回のnoteでぶっちゃけたとおり、
私はフラフラと(というかプラプラと)生きておりまして、
職場を転々として参りました。

ただ、
職種は違えども、どの職場でも、どんな仕事内容でも
「さてこの仕事を楽しくするには、、、」
を考えてたんですね。(今思えば)

楽しくしよう〜、の流れが、私の場合
自然な流れで。
意識して『楽しくしなきゃ!』て事は決して無かったから、おそらくこれは、『私の特性』なんだと思います。(おめでたい)

この性格、この思考のおかげで、
ほぼほぼ全ての職場の思い出は素晴らしいモノとなっています。
(あ、一部は即退職した所もあります。。。。プラス特性:諦めは早い)

今思い返すと、ほぼ全ての職場で[リーダー]クラスの仕事を任されていました。
これは自慢でも何でもないんですが(本当か?
きっと、この「楽しむ」姿勢がすごく良い結果を及ぼしているんではないか?と気付いたんですね。

「楽しむ」→「みんなで楽しく」

一人でムフフと楽しい事を見つけて働いている、
というだけではなく、
「職場のみんなが楽しく働くためには?」
と考える癖もどうやら持ち合わせていたようで(癖強w
このスキルは大学時代のアルバイトで磨かれました。

大学入学と同時に入った、愛媛の老舗有名とんかつ屋での事。

私が採用していただいたのは、オープン2年目の春。
先輩方はオープニングスタッフで、ゴリゴリに仕事できる人達10人くらい。店長もマネージャーもチーフもドチャクソ怖い。お客様も毎日ウェイティングが出るほど大繁盛。
まさにそこは戦場で、毎日が戦いでした。

部活とは違う厳しさ。
社会に出るという事の責任。
18歳の私には本当〜にキツかった!!!

しかし。ここでも「楽しめた」のが私。

□怒られる→改善する→褒めて褒めて〜
□先輩怖い→ヨイショ→可愛がられる

この2大公式をクリアする事で(正しくは、クリアするフリをする事で)
3ヶ月後には圧倒的にやりがいのある仕事になったのです。

そして、同期が3人居たのですが、
「どうせやるならみんなで楽しくやろうぜ〜!」が発動し、
□同期が怒られる→一緒に改善方法を考えて実行させる→上司にこっそり報告→同期が褒められる
□先輩にビビる同期→先輩との共通点探す→ヨイショ教える。手伝う。→私より可愛がられる(嫉妬w

そうなんです!2大公式が更にパワーアップ!!!
この公式ってパワー無限大で、同期だけでなく後輩にも先輩にも使えるんですよね。(私の場合)

いつの日も飲み会は最高の機会

しかし。
さっきの公式のパワーアップバージョンは、
発動させるにはもちろん信用が必要なのです。

同期を応援できるのも、同期との関係性が良いものでなければならないし、
先輩にヨイショできるのも、上司に信じてもらえるのも、
全て「信用」のもと成り立ちます。

信用獲得のために仕事を精一杯頑張るのは当たり前なのですが、
私がもう一つ、チャンスを掴むために全力を尽くした場面があります。

そう。飲み会です。

「飲みニケーション」なんて言葉があって、最近の若者は避けてる、、とか聞いたことがありますが、
いやいやいやいやいやいやいや
私は断言します。

「つべこべ言わずに飲みに行きなさい!」

膝を突き合わせて話す事の大切さ、
それはいつの時代も変わらない。
オフラインがどれだけ好きか、
コロナ期間で私は身を持って再確認した。

そう。みんな、人と繋がりたいんだ。

「仕事を楽しく」とは、おそらく誰もが望んでいるだろうし、
「どうせやるなら夢中になりたい」と思ってるはずで。
私が歩んできた道は、その為にはとっても大切な事だったのだと、改めて感じました。

楽しむ努力→信用を得るチャンスが見える→コミュニケーション→信用得る→「楽しむ」環境が整いやすい

これはきっと、今の時代でも当てはまる。
(私もバイトちゃんにヨイショして欲しいw
(てかみんな飲みに行こう♡


そうだ、スナックやろう


結局ここなんですよね〜😂

もう絶対スナックやる!
今月はホームレス小谷さんにも会いに行くし、
岡山CANDYの仲野さん雑談券も買ったし、
CANDY情報集めつつ、
私のやりたい道を明確にしていきます☺️

(スープもがんばる!


、、、と、時間に余裕あったので長々なっちゃいました。(これも今後の課題。

書いてる途中にタイトル変えるという、なんとも個人的にドタバタした回でしたが、
ここまでお付き合い頂きありがとうございました!


※お願い※
私と雑談zoomしてくれる人、大募集します!
沢山の人と話したい!色んな人の話を聞きたい!
私のバカ話を直でガッハガッハ笑いながらしたいです!
雑談 zoom権に関しては、BASEにて販売するので、是非覗いてください☺️♡

ボスショップ(BASE)はコチラから!

それでは、皆様にとって素敵な1週間になりますように〜😊
ボスでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?