[SV]気軽にES大会に行こう!

ということで、お試し記事2本目です。
有象無象に○○デッキのプレイング記事とか書ける訳もございませんので、何か無いかなー?と考えてみた訳ですが、自分に書けそうなものと言ったらコレくらいではないでしょうか。

別タイトルでも度々聞く話なのですが、
 「ランクが低いから、大会とかはちょっと・・・」
 「もっと上手くなってから・・・」
 「大会サイトの使い方がわからない。」
 「テンポラリージェム貰うくらいしか時間ない。」
 「近所でやってない。」

MOTTAINAI

そもそも近所で開催されてなかったり、時間がないのは、仕方ないかも知れませんが、そうでないなら、MOTTAINAIですよ。特に、1番目、2番目を理由にするのは、非常にMOTTAINAIと思います。

まずES大会とは、何か? 公式にもありますが、Event Supportの対象となる大会・イベントです。ざっくり言えば、ほぼ毎日どこかで開かれているオフライン大会になります。何がサポートされるのかと言えば、
・リアルプロモーションカード(参加賞)
・限定エンブレム
 参加賞(10種から大会ごとに異なる1個。3か月毎に2~4種入れ替わる。)
 優勝すると優勝者限定エンブレム(フォーマット別に3種。3か月ごとに更新。)
・限定スリーブ
 参加賞(毎月更新。)
 優勝すると優勝者限定スリーブ(毎月更新。)
・モバイルバッテリー(配布方法は開催団体に一任されており、基本的に優勝者or抽選で1人)
・上位入賞者にレッドエーテル(参加人数により配布範囲と数は異なる。多いほど良くなる。)
・交流会プランでは参加賞でレッドエーテル400個(上位賞は無し)
・女性限定大会では、参加賞に限定缶バッジとレッドエーテル1000個。(上位賞は無し)
これらのアイテムが貰えます。

この頻繁に開かれているオフライン大会と言うのがポイントで、大会経験を重ねながら、大会進行に支障が無い範囲であれば、対面で感想戦が可能だと言う所です。単に試合数重ねるだけなら、Bo1であればランクマッチ、Bo3であればRatings for シャドウバースでも良いでしょうが、自分以外の視点で振り返る事が出来るのは、個人配信を定期的に行うか、チームや調整グループに属して居ない限り、ES大会か、RAGE会場くらいしかありません。そんな貴重な機会が、1回数百円(会場により異なる)で得られて、プロモーションカードとスリーブとエンブレムまで貰えてしまうなんて、滅茶苦茶お得だと思いませんか?

百聞は一見に如かず。(ちょうどいい感じの続くフレーズがありましたので、リンク先でどうぞ。)もし、近所で開催していて、時間が噛み合うのであれば、まずは1度参加してみては、如何でしょうか?


今回はこのくらいにしましょう。





















ここから先は、もっと積極的に参加して欲しい理由について述べようと思います。我々プレイヤーにもランクがあるように、ES大会を開催するお店等にもランクが存在します。(詳細:Shadowverse Event Support サポートランク)
低い方から、ブロンズ→シルバー→ゴールド→レジェンドと上がりますが、直近6か月の実績に応じて、ランクが変動します。RAGE以外で対面で対戦出来る貴重な機会と言いましたが、その機会を得られ続けるかどうかは、そのお店の様々な事情だけでなく、このランクにも左右されてしまうのです。ほぼ毎週開催できるシルバー(月4回)を維持する為には、直近6か月の大会で平均4.0人以上を維持しなければいけません。群雄割拠のTCG界に於いて、地域需要が見込めないタイトルを続けてくれるお店がどれだけあるでしょうか?全体のプレイヤー数がいくら多くても、その地域において需要が無ければ、サポートランクも下がりますし、経営判断で辞めてしまう事もあります。
つまり、近所のES大会を守れるのは、他ならぬ我々プレーヤー自身なのです!!!!
https://twitter.com/GeorgeStar428Do/status/968131541103607809
https://twitter.com/GeorgeStar428Do/status/985114674566868993
これは自分自身の過去ツイですが、今回記事を書こうと思った原点でもあります。冒頭の理由の5番目にならない為にも、ふらっとコンビニ感覚で参加して貰いたいですね。
過去を語るのであれば、自分が最初のRAGE(vol.3)に参加した時のランクはD1,ESと知らずに参加した初ESの時はA0でした。

経験はその後の糧になる!
気にせずどんどん参加してみよう!!

ということで、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?