見出し画像

プリズ厶初心者の赤緑プリズムデッキ(構築編)

ご挨拶

皆さんこんにちは。
AKIBA CSに向けてより一層アイカツに精を出しているジョージです。
え?ネイはどうしたのかって?
新システムまでは一回お休みかな…

今回はアイドル弾が発売し、1ヶ月近く調整しているプリズムのデッキの調整結果をまとめてみようと思います。
書いてたら長くなっちゃったので、構築編とプレイング編に分ける予定です。

※筆者アイドル♪アメイジングギフトで始めてプリズムを組んだ新米プロデューサーです。
先輩方で筆者が的はずれなことを言ってたり、内容がうっすいと感じた方は筆者の心が折れない程度に指摘してください(笑)
Twitter:@gensojin

プリズムデッキってどんなデッキ?

プリズムは、アークゼクスの自動効果である相手ゼクスのリソース送りや起動効果(バーンダメージやmakeのパワーマイナス)を構えて相手の動きを阻害しつつ点数をとるコントロールデッキとなります。
また、「ビーチサイドスマイル プリズム」の存在により、展開するのかアークをリブートして攻撃に転じるのかを見極める必要があるので、筆者みたいなコントロールを苦手としている人は難しいデッキかもしれません。
(私もプレミかましながら練習しています…
あと時間足りねぇ!)

エチチチチチチ

デッキレシピ

調整した結果のレシピは以下になります。

アイコン帯

情熱ゴルファー プリズ厶 ×4
クリスマス★ワンダフルケーキ ×4
スターリーナイトデート プリズム ×4
緑風の天使 ガムビエルちゃん ×4
百戦錬磨 クイックドロー ×4

メイン

望遠鏡職人 プリズム(スタカ) ×1
プリズム 期待に胸躍らせて(スタリソ) ×4
世界を超えた約束 由仁 ×4
ダイナーウェイトレス プリズム ×3
濡々シスターズ しずく&いちか ×4
錦秋の女神 竜田姫 ×2
ビーチサイドスマイル プリズム ×4
波濤のアイドル アノ ×2
煌きのディーヴァ プリズム ×4
九大英雄 アナスタシア ×2

デュナミス

【顕誓『愛邪精神』】ニャルラト ×1
しふらじ!収録中 アラネ & プリズム ×1
アイドル♪サマーレッスン ×2
安らぎのひととき ×1
レボリューション@ニグたんこんぼう ×1
プリズム 煌き輝く星との約束×2
東雲纏 Unite〈S〉×1
《TOWA-BOSHI》 ×1
月形由仁 Unite〈A〉×1
天ノ川衣奈 Exceed Boost<N> ×1
月形由仁 Exceed boost<A> ×1
回転の神妖 ヤシギ ×1
豊穣の神仰 イシュタル ×1
ワールドコンダクター ポラリス ×1

makeどこどこ…?

採用理由(アイコン帯)

情熱ゴルファー プリズ厶

こっちのイラスト欲しいなーと思うこの頃

山回転 + ビーチサイドを除外するためのカード。
シンプルにつおい。shift種族がついてないことだけネック。

スターリーナイトデート プリズム

こんな彼女欲しい(泣)

プリズム名称(マイスター)かさ増し要員。
エンプーサとの2択だったが、スタカ、ゴルファーのコストにできて、5000バーンの迎撃性能も持ち合わせている為採用。

百戦錬磨 クイックドロー

使われるとストレス

アークから展開されるカードを狩るためのカード。また最近はヴォイドが採用されるデッキも減ってきたので、意識外からの致命傷を与えられることがある為投入。
種族がマイスターなので、ゴルファーのドロー効果の為のコストにできることも良き。

緑風の天使 ガムビエルちゃん

ろりろりしてて可愛いね…

大体のデッキもそうだと思いますが、ライフを見れると迎撃のプランが立てやすくなるので、採用。
リソに埋まったパーツを拾うこともできるので、使い勝手が良い。

クリスマス★ワンダフルケーキ

プリズムサンタさん可愛いね…

プリズムのユナイトはスクエア除外と強強な部類なので、迷わず4投。
リソ回収、小型処理が可能な為とても良いカード。

採用理由(メイン)

望遠鏡職人 プリズム

マイスターらしい衣装可愛すぎひん????

スタートカードは旧スタカを選択。
理由は以下。
・ビーチサイドはできるだけリムーブから
 出したい為、手札に来たときの除外手段
 が欲しい。
・ドローでデッキの回転速度を上げれる為、
 必要パーツが集めやすい。

アークゼクスハッピーセット

正統派アイドルって感じ
凄え清楚って感じ
やっぱりこの絵大丈夫か??(褒め言葉!)

強いカードは4!以上!

世界を超えた約束 由仁

ライカンスロープ耳すこ!

イベント効果でpへの攻撃1パン止めたり、緑赤パニッシャー由仁や白緑パニッシャー衣奈を出して1パン止めたりできる優れもの。
余裕があれば黒緑パニッシャー纏を出して、トラッシュに落ちた竜田姫などビーチサイドから射出するカードや本体を置き直すのもあり。

ダイナーウェイトレス プリズム

ハンバーガー…落とすんじゃねぇぞ…?

スタカと込みで11000まで溶かせるようにするため入れたカード。
アルターブレイクでも同じくスタカ込みで11000まで溶かせるが、明確な違いは以下。
・トラッシュのビーチサイドの使い回しが可能
・非公開領域からの迎撃の為、1赤が起きてたら、1枚でも見えれば警戒してくれる可能性がある。
自分のターンでリソが全部寝ていても、白緑パニッシャー衣奈の効果でリソ起こして構えれたりするので便利。

濡々シスターズ しずく&いちか

カントクさんの絵まじ好き…えっち

イノスタ対策に投入。
このカードはイベントも対象になるので、青約束,猫市,白約束などを除外し、アークの出力を下げる役割を担っています。
(イベントが減ればあがめよーの出力も下がる)
自分のトラッシュも触れるので、ビーチサイドの除外も出来るので良き。

錦秋の女神 竜田姫

高嶺の花感あって好き…祝言あげたい

当デッキの連パン要員。
ビーチサイドから登場させて、pにおいたカードまたは真ん中列左 or 右に置いたカードにレンジ2をつけて殴る手数を増やします。

波濤のアイドル アノ

このアイドルまじ推せる!!!

アークがリソ送りの為、相性の良い1枚。
0リソで生き物が出るということ自体強いし、アークのリソ送りのデメリットを逆手に取れるカードの為良き。

九大英雄 アナスタシア

綺麗だね…好き

ゼクステンドドライブ枠。
攻めでも守りでも使える入れ得なカード。

採用理由(デュナミス)

各種シフト

敏腕秘書って感じ
てぇてぇ

アーク回収用のニャルラトシフトとお手軽チャージ除外しふらじ。
いずれもパニッシャーの枠を開ける為、1枚ずつの採用。

アイドル♪サマーレッスン

てぇてぇ②

アイドルに許された初 〜 中盤札。
このデッキでは事故時の3〜4リソ時と5リソ時に打つ想定で2枚確保している。
(アークもビーチサイドも揃える必要があるので、1枚にはしたくない。)

ドライブ

ぁぁぁぁぁすぅぅぅぅぅきぃぃぃい
ニグたんは無邪気可愛い!確定。

ドライブに関しては3コス以下を弾くというより、ライフリカバリーやユナイトで出す為のアークを戻したりするため使用。
2枚あれば事足りるだろということで2種1枚ずつ。

プリズム 煌き輝く星との約束

うおぉぉぉぉぉぉぉ!! 
プリズムちゃーんサイッコーですよぉ!!

プリズムが色んな意味でやれるくね?と思った要因。
除外対象がまさかの「スクエア」。
相手にpに絶界ふってパンチされる点数を減らすか、角絶界にして点数取られるのは諦めるかの2択を迫ることが出来る。
強いので2投。

パニッシャー達

ゆうのんせんせいありがとう…(ガチ泣)
健康的にエッチなのでリユニオンでは
由仁が一番好きです
テキストも可愛さもピカイチ!!
やっぱり由仁は可愛くて溶ける

パニッシャーはウェアキャット、きさらを除き緑から出る4種を1枚づつ採用。

黒緑纏
本当に事故りに事故ったときの初動かリソに置きたいカードがトラッシュにあるときに使用する。

緑赤由仁
緑約束を構えてプレイすることが多い。
角絶界アークを絶界付きアークで殴ってきたときににpに着地させたりすると相手のプランを崩せたりする。
地味にチャージ除外持ってるのが偉い。

緑青由仁
カードを掘る際に使用。
多分一番出てくることは少ない。

白緑衣奈
pに立てて8面埋めするプレイが主。
アークから相手が入ってきた場合赤1リソ立ててダイナーを構えたり、2リソ立てば緑約束を再度構えることができる。

《TOWA-BOSHI》

まじでふたりとも可愛いから困る(なにが??)

このデッキ唯一のディンギル枠。
5リソ時にやることがないので採用。
地味に単体で10500まで上がるの偉い。
愛する勇気はチャージ2枚使う為、不採用。
(6リソ以降は約束イベント or ワルコンにEX権利を使う為、入れても腐ってしまう。)

ワールドコンダクター ポラリス

ポラリスという女が好きです。
結婚してください。(真顔)

第3のユナイトイベント 兼 メメント・モリ突破用カード。
プリズムはアークの踏み倒し効果をリソースからでなくリムーブから出せばリソースが溜まっていくので、10軽減できなくてもアークが2回投げれるくらいのリソは確保できる場合があるので強い。
またコントロールデッキの特性上EXターンに入る可能性が高い為、回復してライフ差で勝つことも視野。

よく採用されるが、ジョージ案では不採用なカードについて

SHiFT, Make your day.

いつき先生イラストのshiftすこ…

能動的にチャージが作れたり-9000をスクエアのゼクスに振れたりととても強いカード。
ただ、以下の理由で私は不採用としてます。

・イノスタ対策カードやビーチサイドから出すカードを積んだ結果種族shiftが減っている為

・プリズム(アーク、ビーチサイド)はデッキトップをリソに置くことが多い為リソが濁り易くなる。

・スクエアを溶かして連パンする意味での採用ならユナイトで間に合っている。

ティンバーフォース

このカードに何回か人生破壊された…

最近はレヴィーやプリズムなど1ターン目にチャージを作れるスタリソが緑のデッキによく使われるリソブ札。
makeが採用されていない為、こっちも自動的に不採用。

リソブ札全般

皆さんご存知のリソブ札達です。
以下の理由で不採用としてます。

・プリズムはユナイトが強力な為、先に飛ばなくても十分に戦える。

・姫君やミラーなどユナイトが強力な対面では中途半端にリソブして次のターンユナイトされるのであれば、ジャンプせずにアークプレイターンの為の準備を5リソ時にする方が強いと思う為。

・イノスタ対策札のスペース確保の為。

終わりに

4000文字超えてて筆者もドン引きです。
ここまでプリズム初心者が自分のデッキについて色々語りましたが、プリズムデッキ調整中の皆さんや興味のある皆さんに有益な情報となっていることを祈ります。
続きはプレイング編でお願いしますー。

追記

makeは必要です。(AKIBA CSを終えて)

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

(C)BROCCOLI


© BROCCOLI / Nippon Ichi Software, Inc.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?