見出し画像

中野市おすすめラーメン屋 元祖つけめん丸長

今回は大のラーメン好きな私がおススメしたい中野市のラーメン屋について紹介していきます。


知っている人はすでに知っていると思いますが、今回ご紹介するラーメン屋は中野市新保にある「元祖つけめん丸長」です。


長野県には、本当に美味しいラーメン屋がたくさんあり、週末になると色々なラーメン屋を回る旅をしています。


この日は、休みで子供たちも保育園が再開したので、保育園が終わるまでは久しぶりのフリー!!という事で、朝から「よませ温泉スキー場」で大好きなスノーボードで遊んできました。


そして、昼ごはんに、丸長さんにお邪魔しました。


実は、丸長さんはこれが初めてではなく、長野県に来てから、5回目ほどになるのですが、これまで丸長さんの写真を撮っていなかったので、久しぶりに行ってきました!!

丸長つけめんは、長野市や須坂市にもいくつかあるのですが、中野市にある丸長さんが元祖のようです。


中に入ると、前払いの食券制で、私は「つけ麺大盛」を注文しました。


大盛がどんでもなく多い!! 食えるかな。。。汗


久しぶりに来たので、大盛が多いことを忘れていました(笑)


麺は太麺でもっちりしており、太麺なのですが、するするっと入ってきます。


つけ麺のつゆの方は、酢?が入っているのかとてもあっさりしていて、食べ初めの方は味が少し濃いめで、だんだん麺をつゆにつけていると、麺から出た水がつゆを薄めていき、最後の方は逆に味が薄めになっていきます。


味は申し分なくうまし!!


食べられるかなと思いましたが、気づいたらいつの間にか食べ終わっており、もう少し食べれるかなと思っていました。


ジャンボ大盛もあったのですが、次回めちゃめちゃお腹が空いている時にチャレンジしてみようと思います!


長野県の方々の中には、年越しに「そば」を食べるのではなく、「ラーメン」を食べる方も多いらしく、「年越しラーメン」を楽しんでいるようです。そのラーメンにこの丸長さんのラーメンをお持ちかえりする方も多いようです。


皆さんも長野県に来られた際は、ぜひ、丸長さんのラーメンで年越しラーメンを召し上がってください。


元祖つけめん丸長の住所はこちら↓になりますので、長野県に住んでいる方、県外から長野県に引っ越してきたばかりの方、ぜひ行ってみてください。

〒383-0036 長野県中野市新保56−2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?