新たな道【初投稿_自己紹介】

 初めまして。2019年10月末に会社を退職したおっさんです。18歳で自分で選択した会社を辞めるとは夢にも思っていませんでした。辞めた経緯は別のタイミングで紹介します。

今回は、初投稿なので簡単に自己紹介させて頂きます。

1979年生まれの40歳男です。

趣味は、20歳頃_ツーリング (主に高野山)

    30歳頃_仕事が趣味の変態 

    40歳で瞑想の変わり者です。

性格は、マイペースで良く真面目と言われるがあんまり嬉しくない(><)

<その他>

1997年 工業高等学校(機械科)卒業。

同年  農機関連のメーカーに入社(エンジン研究部門に配属)

    (エンジン研究・開発10年(内:営業支援1年))

10年後 自分で希望して製造部門へ転籍

2015年 暖めてきたアイデアで製造技術開発プロジェクトリーダー

去年  世界初の特殊なレーザー微細加工技術の開発に成功

   (製造技術開発12年)

2019年後半 病気により退職。

<入社当時の思いで~簡易の振り返り>

 今では考えられないですが、2人一部屋で半年共同の寮生活。朝6時から10キロランニング後、出社して仕事。帰宅後21時に点呼。揃ってなかったら連帯責任で一時間正座。・・・・マジか(泣)今で言えば、完全なるブラックですね(笑)当時は、右も左も分からなく、とにかく電話等も禁止で異世界にきた間隔ですが、会社って全てがこういった状態と思って勘違いしていました。(寮の壁に有刺鉄線があるなんて・・・入社する会社間違ったかもと考えましたが時既に遅し・・・郷にいれば郷に従えでいつの間にか22年)

 仕事はエンジン開発を選択し、無事エンジン開発できる研究部門に配属となりました。0.5~3.8Lのエンジン研究を担当していました。この当時の趣味はツーリング(CB1300乗ってました)。この部門では、約10年の途中1年間のみ、営業支援という事で日本全国の販売店に営業支援と言う事で各地飛び回ってエンドユーザーに機械操作や営業活動を行っていました。

 夜中20時頃に、九州の田んぼで農業機械のライトを付けながらお客様の田んぼの稲をなぜか私が刈取っていました。いいように使われていた?

この営業支援は一週間単位で南は九州、北は北海道まであったので流石にきつかったです。でも各地のおいしい食事を食べれたので今では良い思い出です。

 30代では仕事が楽しくて仕方がない、朝5時に出社して夜22頃退社の毎日で異常なくらい仕事にのめり込んで仕事と言うより趣味に近い状態となっていました。



この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートはクリエイターの活動費として使用させて頂きます。