耳鼻科ENT🇺🇸甲状腺結節7ミリ右側

「1 センチにならない結節は、生検しません」
「1年後に大きさを見ましょう」
「結節は、ほとんどが良性ですから」
耳鼻科のKeith.
2/16/2024

え?終わり?何もなし?大きさを伝えただけで?私の声。


12/1/2023に30分したかという体感の健診オプションでのウルトラサウンド。
そこで7ミリの甲状腺結節が新たに発覚。
発覚して、2ヶ月半後にようやくこちらのKeithを受診。紹介状の文字というより私が話した7ミリと言う言葉のみでの判断よ。そもそも紹介状をちゃんと受け取っていたのかも怪しい。電話がきますで全く来なかったから。そのため、オンラインで同じ住所のこちらを予約したという経緯。この辺りからもう嫌な予感はありありでした。
耳鼻科はほんと嫌。
以前に、甲状舌管嚢胞と喉の異物感で数回の受診あり。他、かかりつけ医と産婦人科と眼科に行った事があるよ。

話は戻って、検査は、何もなし、、、だと!?
納得いかなかったし、長くてまどろっこしい。
あちらもそうだったかとは思うがな。

見たても何もない所が納得いかず。
日本なら、5ミリ超えは確認するとある。
ガイドラインを見るとパターンがけっこう細かい。アメリカと差がありすぎ。アメリカ大雑把過ぎやしないかい。西洋医学とはそういうもの?早期発見対処という概念がないのか。

食い下がると、どうしたいの?と。
パターンを2つ用意された。けっこう食い下がったの。
①内容を忘れた。
②今日ウルトラサウンドをして、半年後に再度。
②を希望した。

②は、Keithにより直接のウルトラサウンドだった。割と時間はかけていた。12/1の健診時よりは短い。結果、
「結節も甲状舌管嚢胞も無いです。消える事はよくあります」
表面上は、「そうですか。ありがとうございます!」と言ったけどさ、あなたの技量不足かそのエコーの精度が低い(安物)のではないかと、疑いまくりよ。
技師にエコーしてもらいたいわ。
今、そう思ってる。消えたはおそらく誤診だわ。

眠たくなっきたので、続きはまたね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?