見出し画像

カフェ巡りとしての献血(横浜駅周辺ルームレビュー)

献血ルームは飲み物も飲み放題だし、漫画も置いてるので、実質漫画喫茶みたいなところがありますね(異論は認める)。
この記事では横浜駅近辺の漫画喫茶もとい献血ルームの特徴を簡単にレビューします。皆さまの献血ルームチョイスの参考になれば。

横浜駅周辺には、西口に2箇所、東口に1箇所、献血ルームが計3つあります。因みに次に近いのは川崎駅。以前は上大岡駅にもあったようですが、今はないですね。

横浜Leaf献血ルーム

一軒目は横浜Leaf献血ルームです。横浜駅献血ルームでもっともホスピタリティが高いと言えるルームですね。駅からの行き方がちょっとややこしいのですが、オススメは横浜駅中央通路の西口からジョイナスの地下街に入り、ドトール(或いは有隣堂)の脇から外気と通じている通路エリアに出て、みずほ信託銀行横浜支店の奥にある横浜ファーストビルの地下入り口からエレベータに乗るルートでしょうか。

Leafの特徴はなんといっても漫画の多さ。スラムダンク、ワンピース、バクマン、弱虫ペダルなどの少年漫画。花より男子、文豪ストレイドッグス、コウノドリなどの女性向け。何故かあるユーリ on ICE公式ファンブック。それとジャンプ・マガジンの最近2ヶ月分etc...。漫画読みに行くだけでも一日潰せる量があるんじゃないでしょうか。
自動販売機は2台あって、それぞれにラインナップが違う感じです。私のオススメはバナナオレ(hot)。
それから、ここの特徴としてuccのその場で豆を挽くところからやってくれるコーヒーマシーンがあります。淹れ立てコーヒーを楽しみたいなら断然Leafのチョイスがオススメです。
待合・休憩スペースも全体的に広々としており、まったり漫画を読みながら献血後の休憩をするにはピッタリですね。それとLeafはちょっとだけお菓子が置かれていますのでこれを摘まむのもアリ(ただし節度を持って)。

献血お礼品で選べるアイスクリームはハーゲンダッツのカップです。以前は初回に貰えるシールがないとアイスを貰えなかったのですが、最近は初回からダッツを貰える様になった様子。

献血の受付時間ですが、朝は9時半から、夕方は400mLだと18時半まで受け付けて貰えます。朝イチで抜きたい人もLeafのチョイスになるのかなという感じ。

東口クロスポート献血ルーム

横浜駅東口を出るとすぐ目に入ってくる崎陽軒のビル、の隣にあるのが東口クロスポート献血ルームです。駅から出たところで高確率で呼び込みやってるので、行き方が分からなければ呼び込みの人に聞いてみるのもありですね。こちらも広々とした献血ルームです。

Leafには劣りますがクロスポートもそれなりの漫画の品揃えですね。名探偵コナン、はたらく細胞、銀の匙、のだめカンタービレ、聖☆おにいさんなど30代くらいに響きそうな作品が多めでしょうか。
ドリンクの自動販売機は2台あって、多少異なる商品ラインナップですね。東口CPの特徴として上げられるのが、お礼品のアイスクリームがセブンティーンアイスであることでしょうか。献血終了時に専用コインを渡されて、ドリンク自販機の隣にあるセブンティーンアイスの自販機で購入する形です(勿論1人1つ)。セブンティーンアイスの自販機といえば円錐形で、包み紙をぺりぺりと破って食べるタイプのアイスを販売してるアレですね。勿論モナカタイプも入ってます。

気になる献血の受付時間ですが、平日は10時からと少々遅め。土日だと朝イチは9時半になります。終了はLeaf同様400mLで18時半。「ついでに行く施設」が東口側にはあまりない所為か、割と空いてるイメージがあります。

横浜駅西口献血ルーム

横浜駅周辺献血ルーム唯一の地上階ルームなのがこの西口献血ルームです。横浜駅のきた西口から階段を上がると、すぐ帷子川分水路を越える橋があるのですが、橋を渡って左手へ川沿いに行くとすぐ見えてくるのがこの西口献血ルームです。3つのルームの中では恐らく規模も最小かな。多分ベッド数10くらいだと思うし、待合・休憩スペースも他の2ルームの半分以下しかありません。その分全てのルーム機能がコンパクトにまとまっており、連絡の伝達とかは非常にスムースな感じです。

漫画はあまり置いていないですね。聲の形やブラックジャック、北斗の拳、永遠の0などが置かれている程度。健康雑誌やスポーツ紙などを置いているので、そちらで時間つぶしする人には西口献血ルームはお勧め出来ます。
ドリンクの自動販売機は1台のみなので、タイミングが悪いと他の人とかちあうこともあるかもしれません。スープ系はコーンポタージュしかないので、スープを楽しみたい人には合わないかも、といったラインナップ。
お礼品のアイスはハーゲンダッツ。苺・バニラ・ナッツ&クリームの3種類から選べます。

そして何より西口献血ルームの特筆ポイントですが、ベテラン看護師のSさんがめちゃくちゃ上手い。運が良ければほんとに無痛で刺して貰えるし、そうでなくとも毎回かなり痛み控えめでの採血が見込めます。献血ルームで担当の方がご年配な感じだったときの「勝った」感は異常。

気になる受付時間ですが、朝は9時45分から、夕方は17時半までとちょっと早め。朝イチの枠で成分献血すればお昼前に解放されるので、そのまま近場でランチするのも大いにアリですね(きた西口エリアは食事処が多いので)。

どこに行くのがオススメ?

あまりオススメとかないんですが、私はきた西口からのアクセスの良さで西口ルームに行くことが多いです。あとは自分が行きたい時間帯で予約が取れるかどうかも大きいですよね。横浜駅は3箇所あるということで、行きたい時間帯に空きがあるところを選ぶことが出来るというのも魅力です。
近々いちど川崎に用事を作って川崎のルームも行ってみたくはあるのですが……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?