ジオリブ研究所

ジオリブ研究所長の巽好幸です。 地球で最も地震や火山が集中する、世界一の「変動帯」日本列島。 人類が地球環境に大きな影響を与え始めた「人新世」。 この場所で、この時代を私たちはどのように生きてゆくのか? 私たちのDNAに刻まれた「記憶」を呼び起こしながら一緒に考えて行きましょう。
+2

第6話:「うどん県」香川には、かつて大河が流れていた

ジオリブ研究所所長、ジオ・アクティビストの巽です。 香川がうどん県となったのは、雨が少ない上に讃岐平野には大きな川が流れていないために、水不足が深刻であったこと…

+2

第5話 なぜ地球だけに「海」と「大陸」があるのか? 海で生まれる大陸

ジオリブ研究所所長、ジオ・アクティビストの巽です。 太陽系惑星の中で地球だけにある特徴の一つが、その凸凹した表面地形だ。この特徴が見られるのは、高地(大陸)の地…

+2

第5話:讃岐うどんのヒ・ミ・ツ

ジオリブ研究所所長、ジオ・アクティビストの巽です。 「うどん」は日本の国民食の1つ、と言っても過言ではないでしょう。全国各地にご当地うどんがありますし、ネットな…

+2

第4話 なぜ地球だけに「海」と「大陸」があるのか? 海と大陸の違いは何か?

ジオリブ研究所所長、ジオ・アクティビストの巽です。 地球の最大の特徴の一つは「水惑星」、つまり表面に液体の水(海水)が恒常的に存在することだ。そしてこのことが原…

+2

第4話:豊饒の海、瀬戸内海:プレート運動が造った巨大なシワ

ジオリブ研究所所長、ジオ・アクティビストの巽です。 瀬戸内海が「天然の生簀」「海の穀倉地帯」などと称されるほどに豊かである原因の1つは、背後にある中国山地などか…

+2

第3話 なぜ地球だけに「プレートテクトニクス」があるのか?

ジオリブ研究所所長、ジオ・アクティビストの巽です。 「地球型惑星」では、その内部がまだ高温であるために、マントルが対流して冷えようとしている。地球以外の星では、…